日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
現代心理学部/College of Contemporary PsychologyCollege of Contemporary Psychology |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
HM224/HM224HM224 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水2/Wed.2 Wed.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
PSY3920 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
自動登録/Automatic RegistrationAutomatic Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
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学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
For students who have interest in the fields of clinical psychology (mainly behavioral theory, cognitive behavioral theory) or health psychology, formulating their topics of research and learning the process of drafting a study plan based on preceding studies.
Students learn about clinical psychology (mainly analog studies about behavioral therapy, cognitive behavioral therapy), health psychology through research papers and literature in English, study the latest research methods of clinical and health psychology. In the second half, they draft and present the research topic and research plan related to their graduation papers.
1 | 心理学演習B1の振り返り |
2 | 海外先行研究の講読と発表① |
3 | 海外先行研究の講読と発表② |
4 | 海外先行研究の講読と発表③ |
5 | 卒論研究計画の立て方① |
6 | 卒論研究計画の立て方② |
7 | 卒論・ゼミ論の実施計画の立案① |
8 | 卒論・ゼミ論の実施計画の立案② |
9 | 卒論・ゼミ論の実施計画の立案③ |
10 | 卒論・ゼミ論の実施計画の立案④ |
11 | 卒論・ゼミ論の実施計画の立案⑤ |
12 | 実験・調査で必要なツール(質問紙、実験課題等)の作成① |
13 | 実験・調査で必要なツール(質問紙、実験課題等)の作成② |
14 | 実験・調査で必要なツール(質問紙、実験課題等)の作成③ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
夏季休暇中に,海外論文を講読し,レジュメの作成を行います。
卒業論文の執筆は任意ですが,後半は,卒業論文やゼミ内論文に向けて研究計画を立案します。授業外の時間を使って,各自自分の研究計画を考えるために必要な国内外の論文を講読したり,そこから研究方法を検討したり,研究計画書作成することが必要となります。秋学期末には研究計画書を指導教員に提出する課題があります。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
受講態度・討論への参加(30%) 課題提出(40%) 発表内容・プレゼンテーション(30%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 杉浦義典 | アナログ研究の方法 | 新曜社 | 2009 | |
2 | 石丸径一郎 | 調査研究の方法 | 新曜社 | 2011 | |
3 | 木原雅子・木原正博 | 医学的研究のデザイン | メディカルサイエンスインターナショナル | 2014 | |
4 | 白井利明・高橋一郎 | よくわかる卒論の書き方 | ミネルヴァ書房 | 2013 | |
その他 (Others) | |||||
そのほか,適宜指示する |
臨床心理学(おもに行動療法,認知行動療法),健康心理学などの領域に興味・関心のある学生を対象に,各自の研究テーマを決定し,先行研究を参考に,研究計画を立案するプロセスを学んでいく。
For students who have interest in the fields of clinical psychology (mainly behavioral theory, cognitive behavioral theory) or health psychology, formulating their topics of research and learning the process of drafting a study plan based on preceding studies.
臨床心理学(おもに行動療法,認知行動療法に関するアナログ研究),健康心理学の領域における英語論文を講読し,最新の理論や研究手法を学修する。後半は,卒業論文あるいはゼミ論に関わる研究テーマおよび研究計画を立案し,発表する。
Students learn about clinical psychology (mainly analog studies about behavioral therapy, cognitive behavioral therapy), health psychology through research papers and literature in English, study the latest research methods of clinical and health psychology. In the second half, they draft and present the research topic and research plan related to their graduation papers.
1 | 心理学演習B1の振り返り |
2 | 海外先行研究の講読と発表① |
3 | 海外先行研究の講読と発表② |
4 | 海外先行研究の講読と発表③ |
5 | 卒論研究計画の立て方① |
6 | 卒論研究計画の立て方② |
7 | 卒論・ゼミ論の実施計画の立案① |
8 | 卒論・ゼミ論の実施計画の立案② |
9 | 卒論・ゼミ論の実施計画の立案③ |
10 | 卒論・ゼミ論の実施計画の立案④ |
11 | 卒論・ゼミ論の実施計画の立案⑤ |
12 | 実験・調査で必要なツール(質問紙、実験課題等)の作成① |
13 | 実験・調査で必要なツール(質問紙、実験課題等)の作成② |
14 | 実験・調査で必要なツール(質問紙、実験課題等)の作成③ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
夏季休暇中に,海外論文を講読し,レジュメの作成を行います。
卒業論文の執筆は任意ですが,後半は,卒業論文やゼミ内論文に向けて研究計画を立案します。授業外の時間を使って,各自自分の研究計画を考えるために必要な国内外の論文を講読したり,そこから研究方法を検討したり,研究計画書作成することが必要となります。秋学期末には研究計画書を指導教員に提出する課題があります。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
受講態度・討論への参加(30%) 課題提出(40%) 発表内容・プレゼンテーション(30%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 杉浦義典 | アナログ研究の方法 | 新曜社 | 2009 | |
2 | 石丸径一郎 | 調査研究の方法 | 新曜社 | 2011 | |
3 | 木原雅子・木原正博 | 医学的研究のデザイン | メディカルサイエンスインターナショナル | 2014 | |
4 | 白井利明・高橋一郎 | よくわかる卒論の書き方 | ミネルヴァ書房 | 2013 | |
その他 (Others) | |||||
そのほか,適宜指示する |