日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
現代心理学部/College of Contemporary PsychologyCollege of Contemporary Psychology |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
HM238/HM238HM238 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
行動分析学による問題解決 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
オンライン(全回オンライン)/Online (all classes are online)Online (all classes are online) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
オンライン(全回オンライン) 発話を伴う授業を学内で受講する場合は8201(池袋キャンパス)、N851(新座キャンパス)の利用可 |
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火4/Tue.4 Tue.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
PSY3920 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
自動登録/Automatic RegistrationAutomatic Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
○○ |
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
The class has two main goals:
First, to learn how to analyze and understand problems that arise in interpersonal helping situations using a behavior- analytic framework.
Second, to learn the processes involved in solving various problems and how to apply them to daily life.
Based on books on behavior analysis, students will learn how to formulate, analyze, and solve problems in interpersonal helping situations. They will deepen their understanding through presentations and discussions.
1 | オリエンテーション |
2 | 発達障害:青年 |
3 | 心理臨床① |
4 | 心理臨床② |
5 | 心身医学 |
6 | 非行 |
7 | 地域支援 |
8 | コミュニティ支援 |
9 | リハビリテーション① |
10 | リハビリテーション② |
11 | リハビリテーション③ |
12 | 看護 |
13 | 高齢者支援 |
14 | 総括 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
事前にテキスト指定範囲を事前に熟読しておくこと (各回約 2 時間)。
授業後は発表内容やディスカッションについてふりかえり、自分なりに理解を深める (各回約 2 時間)。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業参加(30%) 発表討論(30%) 授業内レポート(40%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 日本行動分析学会編 | ケースで学ぶ行動分析学による問題解決 | 金剛出版 | 9784772414487 |
授業の目標は大きく分けて2つである。1つ目は、対人援助場面で生じている問題について、行動分析学的な枠組みを通じて分 析し理解することを学ぶ。2つ目は、さまざまな問題を解決していくプロセスや日常生活への応用を学ぶ。
The class has two main goals:
First, to learn how to analyze and understand problems that arise in interpersonal helping situations using a behavior- analytic framework.
Second, to learn the processes involved in solving various problems and how to apply them to daily life.
行動分析学における書籍をもとに、対人援助場面における問題の設定、問題の分析、問題の解決について学修する。発表の内容、 ならびに、ディスカッションを通して理解を深める。
Based on books on behavior analysis, students will learn how to formulate, analyze, and solve problems in interpersonal helping situations. They will deepen their understanding through presentations and discussions.
1 | オリエンテーション |
2 | 発達障害:青年 |
3 | 心理臨床① |
4 | 心理臨床② |
5 | 心身医学 |
6 | 非行 |
7 | 地域支援 |
8 | コミュニティ支援 |
9 | リハビリテーション① |
10 | リハビリテーション② |
11 | リハビリテーション③ |
12 | 看護 |
13 | 高齢者支援 |
14 | 総括 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
事前にテキスト指定範囲を事前に熟読しておくこと (各回約 2 時間)。
授業後は発表内容やディスカッションについてふりかえり、自分なりに理解を深める (各回約 2 時間)。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業参加(30%) 発表討論(30%) 授業内レポート(40%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 日本行動分析学会編 | ケースで学ぶ行動分析学による問題解決 | 金剛出版 | 9784772414487 |