日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
現代心理学部/College of Contemporary PsychologyCollege of Contemporary Psychology |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
HM239/HM239HM239 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火4/Tue.4 Tue.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
PSY3920 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Learning about study areas of associated fields like evidence based clinical psychology (behavioral analysis, cognitive behavioral theory) in particular related to parents and their children, as well as narrowing it to personal topics of interest.
Students learn about evidence based clinical psychology (mainly psychotherapy for parents and their children) through research papers and literature in Japanese, study research problems, fundamental theories, practical methods and research methods of clinical psychology. All students read related literature, and present a summary and they promote their understanding their understanding of it through discussion.
1 | イントロダクション |
2 | 研究計画の立て方・論文検索方法 |
3 | 国内研究論文の講読と発表① |
4 | 国内研究論文の講読と発表② |
5 | 国内研究論文の講読と発表③ |
6 | 国内研究論文の講読と発表④ |
7 | 国内研究論文の講読と発表⑤ |
8 | 研究テーマの設定と計画立案① |
9 | 研究テーマの設定と計画立案② |
10 | 研究テーマの設定と計画立案③ |
11 | 研究テーマの設定と計画立案④ |
12 | 研究テーマの設定と計画立案⑤ |
13 | 研究テーマの設定と計画立案⑥ |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
発表資料はドライブにアップされる。ドライブ上で資料を共有しながらグループにて、ディスカッションを行う。 |
国内研究論文の講読や発表にあたって,講義外の時間に,論文の講読や発表資料の作成などを行うといった予習が必要となります。自らの発表後は、ディスカッションから得られた知識や考えを整理したり、研究計画に活かすための復習が必要となります。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
発表内容とプレゼンテーション(40%) 受講態度とディスカッション(40%) 最終レポート(Final Report)(20%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 石川信一 | 子どもの不安と抑うつに対する認知行動療法: 理論と実践 | 金子書房 | 2013 | 4760823786 |
2 | 石川信一・佐藤正二 | 臨床児童心理学:実証に基づく子ども支援のあり方 | ミネルヴァ書房 | 2015 | 4623072460 |
3 | 谷晋二 | やさしいみんなのペアレント・トレーニング入門―ACTの育児支援ガイド | 金剛出版 | 2014 | 4772413987 |
4 | ラスハリス | 幸福になりたいなら幸福になろうとしてはいけない: マインドフルネスから生まれた心理療法ACT入門 | 筑摩書房 | 2015 | 4480843078 |
5 | 杉山尚子・島宗理佐藤方哉・リチャード・W. マロット・アリア・E・マロット・ | 行動分析学入門 | 産業図書 | 2015 | 4782890303 |
行動分析や認知行動療法を中心としたエビデンスベースドの臨床心理学について、特に子どもや親を中心とした心理療法についての知識を習得する。さらに、自らの研究テーマについて、考えていく。
Learning about study areas of associated fields like evidence based clinical psychology (behavioral analysis, cognitive behavioral theory) in particular related to parents and their children, as well as narrowing it to personal topics of interest.
子どもや親を中心としたエビデンスベースドの臨床心理学についての国内の研究論文・文献を講読し、研究課題、基礎理論、実践方法や研究手法についての知識を身につける。各自で、文献や書籍を読み、プレゼンテーションとディスカッションにて知識を深める。
Students learn about evidence based clinical psychology (mainly psychotherapy for parents and their children) through research papers and literature in Japanese, study research problems, fundamental theories, practical methods and research methods of clinical psychology. All students read related literature, and present a summary and they promote their understanding their understanding of it through discussion.
1 | イントロダクション |
2 | 研究計画の立て方・論文検索方法 |
3 | 国内研究論文の講読と発表① |
4 | 国内研究論文の講読と発表② |
5 | 国内研究論文の講読と発表③ |
6 | 国内研究論文の講読と発表④ |
7 | 国内研究論文の講読と発表⑤ |
8 | 研究テーマの設定と計画立案① |
9 | 研究テーマの設定と計画立案② |
10 | 研究テーマの設定と計画立案③ |
11 | 研究テーマの設定と計画立案④ |
12 | 研究テーマの設定と計画立案⑤ |
13 | 研究テーマの設定と計画立案⑥ |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
発表資料はドライブにアップされる。ドライブ上で資料を共有しながらグループにて、ディスカッションを行う。 |
国内研究論文の講読や発表にあたって,講義外の時間に,論文の講読や発表資料の作成などを行うといった予習が必要となります。自らの発表後は、ディスカッションから得られた知識や考えを整理したり、研究計画に活かすための復習が必要となります。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
発表内容とプレゼンテーション(40%) 受講態度とディスカッション(40%) 最終レポート(Final Report)(20%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 石川信一 | 子どもの不安と抑うつに対する認知行動療法: 理論と実践 | 金子書房 | 2013 | 4760823786 |
2 | 石川信一・佐藤正二 | 臨床児童心理学:実証に基づく子ども支援のあり方 | ミネルヴァ書房 | 2015 | 4623072460 |
3 | 谷晋二 | やさしいみんなのペアレント・トレーニング入門―ACTの育児支援ガイド | 金剛出版 | 2014 | 4772413987 |
4 | ラスハリス | 幸福になりたいなら幸福になろうとしてはいけない: マインドフルネスから生まれた心理療法ACT入門 | 筑摩書房 | 2015 | 4480843078 |
5 | 杉山尚子・島宗理佐藤方哉・リチャード・W. マロット・アリア・E・マロット・ | 行動分析学入門 | 産業図書 | 2015 | 4782890303 |