日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
現代心理学部/College of Contemporary PsychologyCollege of Contemporary Psychology |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
HM240/HM240HM240 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火4/Tue.4 Tue.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
PSY3920 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
自動登録/Automatic RegistrationAutomatic Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
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学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Students are able to data analysis and improve data analysis skills. Additionally students who have interest in the fields of clinical psychology (mainly behavioral theory, cognitive behavioral theory), formulating their topics of research and learning the process of drafting a study plan based on preceding studies.
For students practice existing data analysis, improve analysis skill and pick the topic of theirs research theme. For plan related to their graduation papers, learning about evidence based clinical psychology (mainly behavior analysis and cognitive behavioral therapy for parents and their children) through research papers and literature in English and Japanese and analysis method.
1 | イントロダクションとSPSSの使用方法 |
2 | 解析練習とデータの解釈① |
3 | 解析練習とデータの解釈② |
4 | 解析練習とデータの解釈③ |
5 | 国内外の研究論文の講読と発表① |
6 | 国内外の研究論文の講読と発表② |
7 | 国内外の研究論文の講読と発表③ |
8 | 国内外の研究論文の講読と発表④ |
9 | 国内外の研究論文の紹介卒論研究計画の発表① |
10 | 国内外の研究論文の紹介卒論研究計画の発表② |
11 | 国内外の研究論文の紹介卒論研究計画の発表③ |
12 | 国内外の研究論文の紹介卒論研究計画の発表④ |
13 | 国内外の研究論文の紹介卒論研究計画の発表⑤ |
14 | まとめとゼミ内卒論発表会(4年生発表)の聴講 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
予習として,夏季休暇中に,海外論文を講読し,レジュメの作成を行います。
予習として,各自自分の研究計画を考えるために必要な国内外の論文を講読したり,そこから研究方法を検討したり,研究計画書作成することが必要となります。また,発表やディスカッションを経て,復習として研究計画を再考していきます。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
発表内容とプレゼンテーション(30%) 受講態度とディスカッション(40%) 研究計画内容(30%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 石川信一 | 子どもの不安と抑うつに対する認知行動療法: 理論と実践 | 金子書房 | 2013 | 4760823786 |
2 | 石川信一・佐藤正二 | 臨床児童心理学:実証に基づく子ども支援のあり方 | ミネルヴァ書房 | 2015 | 4623072460 |
3 | 谷晋二 | やさしいみんなのペアレント・トレーニング入門―ACTの育児支援ガイド | 金剛出版 | 2014 | 4772413987 |
4 | ラスハリス | 幸福になりたいなら幸福になろうとしてはいけない: マインドフルネスから生まれた心理療法ACT入門 | 筑摩書房 | 2015 | 4480843078 |
5 | 杉山尚子・島宗理佐藤方哉・リチャード・W. マロット・アリア・E・マロット・ | 行動分析学入門 | 産業図書 | 2015 | 4782890303 |
その他 (Others) | |||||
参考文献に関連する文献(著者・テーマ)を自身で調べて書籍を講読する。 |
データを用いて適切な解析・解釈ができ,研究手法の技術を取得する。エビデンスベースドの臨床心理学(特に,親や子どもへの行動分析,認知行動療法)の知識を有し,自らの卒業論文のテーマを設定し,立案できる。
Students are able to data analysis and improve data analysis skills. Additionally students who have interest in the fields of clinical psychology (mainly behavioral theory, cognitive behavioral theory), formulating their topics of research and learning the process of drafting a study plan based on preceding studies.
既存のデータを用い,解析・データの解釈について演習することを経て,解析技術を高め,さらに自らの研究テーマについて考える。卒業論文の計画立案のために,エビデンスベースドの臨床心理学(特に、親や子どもに関する行動分析,認知行動療法)に関する国内外の文献講読を経て,研究課題や研究手法についての知識を学修する。
For students practice existing data analysis, improve analysis skill and pick the topic of theirs research theme. For plan related to their graduation papers, learning about evidence based clinical psychology (mainly behavior analysis and cognitive behavioral therapy for parents and their children) through research papers and literature in English and Japanese and analysis method.
1 | イントロダクションとSPSSの使用方法 |
2 | 解析練習とデータの解釈① |
3 | 解析練習とデータの解釈② |
4 | 解析練習とデータの解釈③ |
5 | 国内外の研究論文の講読と発表① |
6 | 国内外の研究論文の講読と発表② |
7 | 国内外の研究論文の講読と発表③ |
8 | 国内外の研究論文の講読と発表④ |
9 | 国内外の研究論文の紹介卒論研究計画の発表① |
10 | 国内外の研究論文の紹介卒論研究計画の発表② |
11 | 国内外の研究論文の紹介卒論研究計画の発表③ |
12 | 国内外の研究論文の紹介卒論研究計画の発表④ |
13 | 国内外の研究論文の紹介卒論研究計画の発表⑤ |
14 | まとめとゼミ内卒論発表会(4年生発表)の聴講 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
予習として,夏季休暇中に,海外論文を講読し,レジュメの作成を行います。
予習として,各自自分の研究計画を考えるために必要な国内外の論文を講読したり,そこから研究方法を検討したり,研究計画書作成することが必要となります。また,発表やディスカッションを経て,復習として研究計画を再考していきます。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
発表内容とプレゼンテーション(30%) 受講態度とディスカッション(40%) 研究計画内容(30%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 石川信一 | 子どもの不安と抑うつに対する認知行動療法: 理論と実践 | 金子書房 | 2013 | 4760823786 |
2 | 石川信一・佐藤正二 | 臨床児童心理学:実証に基づく子ども支援のあり方 | ミネルヴァ書房 | 2015 | 4623072460 |
3 | 谷晋二 | やさしいみんなのペアレント・トレーニング入門―ACTの育児支援ガイド | 金剛出版 | 2014 | 4772413987 |
4 | ラスハリス | 幸福になりたいなら幸福になろうとしてはいけない: マインドフルネスから生まれた心理療法ACT入門 | 筑摩書房 | 2015 | 4480843078 |
5 | 杉山尚子・島宗理佐藤方哉・リチャード・W. マロット・アリア・E・マロット・ | 行動分析学入門 | 産業図書 | 2015 | 4782890303 |
その他 (Others) | |||||
参考文献に関連する文献(著者・テーマ)を自身で調べて書籍を講読する。 |