日本語

Course Code etc
Academic Year 2025
College College of Contemporary Psychology
Course Code HM323
Theme・Subtitle
Class Format Online (all classes are online)
Class Format (Supplementary Items) 発話を伴う授業を学内で受講する場合は8201(池袋キャンパス)、N851(新座キャンパス)の利用可
Campus Lecture
Campus Niiza
Semester Fall semester
DayPeriod・Room Wed.2
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Credits 2
Course Number PSY2320
Language Japanese
Class Registration Method Lottery Registration(定員:250人/ Capacity:250)
Assigned Year 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。
Prerequisite Regulations
Acceptance of Other Colleges 履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。
Course Cancellation 〇(履修中止可/ Eligible for cancellation)
Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit
Relationship with Degree Policy 各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。
Notes

【Course Objectives】

・Systematically study industrial and organizational psychology and understand its key topics.
・Explain the above based on theory.

【Course Contents】

Industrial and organizational psychology is a field of study that examines human behavior and psychology in workplaces and organizations. This lecture will introduce research topics covered in industrial and organizational psychology—such as organizational behavior, human resource management, occupational health and safety, and consumer behavior—and explore various issues related to workplace environments.

Japanese Items

【授業計画 / Course Schedule】

1 イントロダクション:
・授業の概要、授業計画、評価基準等を説明する
・産業・組織心理学とは何か説明する
2 職務満足とワーク・モチベーション
・モチベーションの理論について説明する
・モチベーションの生起と維持のメカニズムについて説明する
3 組織でのコミュニケーションと意思決定
・集団の性質と力について説明する
・集団意思決定場面でのコミュニケーションについて説明する
4 組織文化
・組織文化の構造について説明する
・組織文化のタイプについて説明する
5 リーダーシップ
・リーダーシップの理論について説明する
・リーダーシップとモチベーションの関係について説明する
6 パーソナリティと適性
・パーソナリティの理論について説明する
・パーソナリティと職業適性について説明する
7 人事評価
・人事評価の仕組みについて説明する
・評価時に起こりうるバイアスについて説明する
8 キャリアの展開と生涯発達
・キャリア発達の理論について説明する
・キャリアプランニングについて説明する
9 職場におけるストレスとメンタルヘルス
・仕事関連のストレスとそれがもたらす影響について説明する
・メンタルヘルス対策について説明する
10 ヒューマンエラー
・ヒューマンエラーの分類について説明する
・ヒューマンエラーの発生メカニズムについて説明する
11 消費者行動
・消費者行動の定義について説明する
・消費者行動に関する理論的枠組みについて説明する
12 消費者の価格判断と心理的財布
・参照価格とプロスペクト理論について説明する
・心理的財布について説明する
13 消費者の意思決定過程
・消費者の情報処理モデルについて説明する
・二重過程理論について説明する
14 総まとめ
・講義内容の確認と総括を行う

【活用される授業方法 / Teaching Methods Used】

板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above

【授業時間外(予習・復習等)の学修 / Study Required Outside of Class】

授業時間外の学習に関する指示は、必要に応じて別途指示する。各回の予習・復習にはそれぞれ2時間程度を要する。

【成績評価方法・基準 / Evaluation】

種類 (Kind)割合 (%)基準 (Criteria)
平常点 (In-class Points)100 講義内容に基づく小テスト及びレポート課題(複数回)(60%)
最終レポート(Final Report)(40%)
備考 (Notes)

【テキスト / Textbooks】

なし/None

【参考文献 / Readings】

No著者名 (Author/Editor)書籍名 (Title)出版社 (Publisher)出版年 (Date)ISBN/ISSN
1 幸田達郎 基礎から学ぶ産業・組織心理学 勁草書房 2020 4326251468
2 山口裕幸・髙橋潔・芳賀繁・竹村和久 経営とワークライフに生かそう! 産業・組織心理学 改訂版 有斐閣 2020 4641221545
3 小口孝司・楠見孝・今井芳昭 仕事のスキル 自分を活かし、職場を変える 北大路書房 2009 9784762826771

【履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course】

【学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare】

【その他 / Others】

【注意事項 / Notice】