日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
現代心理学部/College of Contemporary PsychologyCollege of Contemporary Psychology |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
HM408/HM408HM408 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
消費者の心理と行動:ミクロからマクロまで |
授業形態/ Class FormatClass Format |
オンライン(一部対面)/Online (partially face-to-face)Online (partially face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
【授業計画】担当講師がケガから回復途上のため、オンラインで10回実施する(3・4・5・6・7・9・10・11・12・13回目の授業)。 |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木5/Thu.5 Thu.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
PSY2320 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
○○ |
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Aiming to acquire psychological knowledge related to consumer psychology and behavior. Acquiring the ability to look at the phenomena of consuming through psychological "glasses". Cultivate the ability to think about contemporary issues related to consumption from a psychological perspective.
The lectures are mainly given on the topics of theories, models, concepts, terminology of social psychology concerning consumer psychology and behavior, introducing also other related fields. Topics will range from micro level (individuals) to macro level (society). This is also useful for the psychology of marketing and advertising. We also plan to cover changes in consumer psychology and behavior due to the development of ICT and the spread of social media. If possible, students are also introduced to the recent trends in research.
1 | はじめに・・・イントロダクション |
2 | 消費者心理・行動に対する諸アプローチ |
3 | 消費者心理学の歴史 |
4 | 消費者の意思決定過程 |
5 | 消費者の情報処理 |
6 | 消費者の知覚・知識・記憶・態度・関与 |
7 | 消費者と個人特性・状況要因 |
8 | 中間まとめ |
9 | 消費と文化 |
10 | 消費と社会 |
11 | 消費と広告 |
12 | 消費と地域性 |
13 | 消費の現代的様相 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業時間外の学修に関する指示は、履修登録後に「Canvas LMS」上で履修者に対して行う。各回の予習・復習にはそれぞれ2時間程度を要する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(38%) ほぼ毎回の授業内で課すリアクションペーパーの内容(37%) 中間ふりかえり【中規模のレポート課題を予定】(20%) 上記以外のその他の小課題(5%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
特定のテキストは用いず、基本的には、講師作成のPDFやPPTファイル等の教材・資料等を授業中に投影したり、「Canvas LMS」等の学習支援システム上になるべく事前にアップし、共有し、それに基づき進める。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
参考文献は随時、授業内で紹介する。 |
どちらかといえば一般的な心理学の基礎知識を既にある程度は学んでいることが望ましい。しかし無くとも履修可能である。
オンライン授業・対面授業を問わず、毎回のリアぺや中間・最終レポートの提出に「Canvas LMS」を活用することに加え、授業中に参考になるWebサイト等の閲覧を指示したりすることがあるため、スマホ(orタブレットorノートPCあるいはwifiに繋いでWeb閲覧ができるその他の電子機器等)の所有が必要である。
授業で用いる教材・資料の多くに関してはなるべく、当該授業の事前or事後のタイミングにて、学習支援システム(例えば「Canvas LMS」等)上にファイルとしてアップ、orリンクURL等の情報を共有予定。(ただしファイルサイズや著作権等の観点からアップ困難な動画・音声ファイル等に関してはこの限りではない。)
消費者の心理や行動に関わる心理学的知識の習得が目標である。消費に関わる現象に対して心理学的な「メガネ」を持って接近できる態度を身につける。消費に関わる現代的な諸問題に心理学的視座から考える姿勢を培う。
Aiming to acquire psychological knowledge related to consumer psychology and behavior. Acquiring the ability to look at the phenomena of consuming through psychological "glasses". Cultivate the ability to think about contemporary issues related to consumption from a psychological perspective.
消費者の心理・行動に関わる(社会)心理学的理論・モデル・概念・用語を中心に、周辺分野の紹介も含め、講義する。内容的には、「ミクロ:個人」から「マクロ:社会」の水準まで、広範に扱う予定である。これには、マーケティングや広告などのトピックも含まれる。またICTの発展やSNSの普及による消費心理・行動の変容も扱う予定である。機会があれば、この領域における最近の研究動向も紹介する。
The lectures are mainly given on the topics of theories, models, concepts, terminology of social psychology concerning consumer psychology and behavior, introducing also other related fields. Topics will range from micro level (individuals) to macro level (society). This is also useful for the psychology of marketing and advertising. We also plan to cover changes in consumer psychology and behavior due to the development of ICT and the spread of social media. If possible, students are also introduced to the recent trends in research.
1 | はじめに・・・イントロダクション |
2 | 消費者心理・行動に対する諸アプローチ |
3 | 消費者心理学の歴史 |
4 | 消費者の意思決定過程 |
5 | 消費者の情報処理 |
6 | 消費者の知覚・知識・記憶・態度・関与 |
7 | 消費者と個人特性・状況要因 |
8 | 中間まとめ |
9 | 消費と文化 |
10 | 消費と社会 |
11 | 消費と広告 |
12 | 消費と地域性 |
13 | 消費の現代的様相 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業時間外の学修に関する指示は、履修登録後に「Canvas LMS」上で履修者に対して行う。各回の予習・復習にはそれぞれ2時間程度を要する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(38%) ほぼ毎回の授業内で課すリアクションペーパーの内容(37%) 中間ふりかえり【中規模のレポート課題を予定】(20%) 上記以外のその他の小課題(5%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
特定のテキストは用いず、基本的には、講師作成のPDFやPPTファイル等の教材・資料等を授業中に投影したり、「Canvas LMS」等の学習支援システム上になるべく事前にアップし、共有し、それに基づき進める。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
参考文献は随時、授業内で紹介する。 |
どちらかといえば一般的な心理学の基礎知識を既にある程度は学んでいることが望ましい。しかし無くとも履修可能である。
オンライン授業・対面授業を問わず、毎回のリアぺや中間・最終レポートの提出に「Canvas LMS」を活用することに加え、授業中に参考になるWebサイト等の閲覧を指示したりすることがあるため、スマホ(orタブレットorノートPCあるいはwifiに繋いでWeb閲覧ができるその他の電子機器等)の所有が必要である。
授業で用いる教材・資料の多くに関してはなるべく、当該授業の事前or事後のタイミングにて、学習支援システム(例えば「Canvas LMS」等)上にファイルとしてアップ、orリンクURL等の情報を共有予定。(ただしファイルサイズや著作権等の観点からアップ困難な動画・音声ファイル等に関してはこの限りではない。)