日本語

Course Code etc
Academic Year 2025
College College of Contemporary Psychology
Course Code HM408
Theme・Subtitle 消費者の心理と行動:ミクロからマクロまで
Class Format Online (partially face-to-face)
Class Format (Supplementary Items) 【授業計画】担当講師がケガから回復途上のため、オンラインで10回実施する(3・4・5・6・7・9・10・11・12・13回目の授業)。
Campus Lecture
Campus Niiza
Semester Spring Semester
DayPeriod・Room Thu.5
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Credits 2
Course Number PSY2320
Language Japanese
Class Registration Method Course Code Registration
Assigned Year 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。
Prerequisite Regulations
Acceptance of Other Colleges 履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。
Course Cancellation 〇(履修中止可/ Eligible for cancellation)
Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit
Relationship with Degree Policy 各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。
Notes

【Course Objectives】

Aiming to acquire psychological knowledge related to consumer psychology and behavior. Acquiring the ability to look at the phenomena of consuming through psychological "glasses". Cultivate the ability to think about contemporary issues related to consumption from a psychological perspective.

【Course Contents】

The lectures are mainly given on the topics of theories, models, concepts, terminology of social psychology concerning consumer psychology and behavior, introducing also other related fields. Topics will range from micro level (individuals) to macro level (society). This is also useful for the psychology of marketing and advertising. We also plan to cover changes in consumer psychology and behavior due to the development of ICT and the spread of social media. If possible, students are also introduced to the recent trends in research.

Japanese Items

【授業計画 / Course Schedule】

1 はじめに・・・イントロダクション
2 消費者心理・行動に対する諸アプローチ
3 消費者心理学の歴史
4 消費者の意思決定過程
5 消費者の情報処理
6 消費者の知覚・知識・記憶・態度・関与
7 消費者と個人特性・状況要因
8 中間まとめ
9 消費と文化
10 消費と社会
11 消費と広告
12 消費と地域性
13 消費の現代的様相
14 まとめ

【活用される授業方法 / Teaching Methods Used】

板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above

【授業時間外(予習・復習等)の学修 / Study Required Outside of Class】

授業時間外の学修に関する指示は、履修登録後に「Canvas LMS」上で履修者に対して行う。各回の予習・復習にはそれぞれ2時間程度を要する。

【成績評価方法・基準 / Evaluation】

種類 (Kind)割合 (%)基準 (Criteria)
平常点 (In-class Points)100 最終レポート(Final Report)(38%)
ほぼ毎回の授業内で課すリアクションペーパーの内容(37%)
中間ふりかえり【中規模のレポート課題を予定】(20%)
上記以外のその他の小課題(5%)
備考 (Notes)

【テキスト / Textbooks】

その他 (Others)
特定のテキストは用いず、基本的には、講師作成のPDFやPPTファイル等の教材・資料等を授業中に投影したり、「Canvas LMS」等の学習支援システム上になるべく事前にアップし、共有し、それに基づき進める。

【参考文献 / Readings】

その他 (Others)
参考文献は随時、授業内で紹介する。

【履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course】

どちらかといえば一般的な心理学の基礎知識を既にある程度は学んでいることが望ましい。しかし無くとも履修可能である。

【学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare】

オンライン授業・対面授業を問わず、毎回のリアぺや中間・最終レポートの提出に「Canvas LMS」を活用することに加え、授業中に参考になるWebサイト等の閲覧を指示したりすることがあるため、スマホ(orタブレットorノートPCあるいはwifiに繋いでWeb閲覧ができるその他の電子機器等)の所有が必要である。

【その他 / Others】

授業で用いる教材・資料の多くに関してはなるべく、当該授業の事前or事後のタイミングにて、学習支援システム(例えば「Canvas LMS」等)上にファイルとしてアップ、orリンクURL等の情報を共有予定。(ただしファイルサイズや著作権等の観点からアップ困難な動画・音声ファイル等に関してはこの限りではない。)

【注意事項 / Notice】