日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
現代心理学部/College of Contemporary PsychologyCollege of Contemporary Psychology |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
HM443/HM443HM443 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
言語の基礎・発達・障害 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
オンデマンド(全回オンデマンド)/On-demand (all classes are on-demand)On-demand (all classes are on-demand) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
各回の講義動画,資料,課題は,原則として授業期間中の毎週月曜日に公開する(休業期間と祝日を除く,祝日・休日ではあるが授業を行う日には公開する)。講義の公開と講義内の課題提出は全てCanvas LMSを介して行う。授業の公開日と課題提出については,初回授業の動画および資料で周知するため,2024年9月23日以降に速やかに,Canvas LMSにアクセスして確認すること。 |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期他/Fall OthersFall Others |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
/ ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
PSY2320 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選登録/Lottery RegistrationLottery Registration(定員:250人/ Capacity:250) |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
○○ |
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
・Students will be able to acquire basic knowledge of the nature and psychological aspects of language.
・Students will be able to acquire basic knowledge of the language development.
・Students will be able to acquire basic knowledge of the language disorders.
・Students will be able to present their own ideas on language learning, instruction, and/or intervention based on the lecture.
Language serves as a foundation of our everyday life, thoughts and cultures. In this course, basics of language principles, development and disorders will be introduced from broad aspects, including linguistics, psychology, education, medicine, etc. Based on the basic knowledge of language acquired through the course, students are expected to develop their own ideas on language learning, instruction, and/or intervention.
1 | 導入:言語とは何か |
2 | 総論1:言語を理解する心と脳の仕組み |
3 | 総論2:言語発達の概要 |
4 | 総論3:言語障害の概要 |
5 | 各論1:音声言語(基礎・発達・障害) |
6 | 各論2:単語と心的辞書(基礎・発達・障害) |
7 | 各論3:統語(基礎・発達・障害) |
8 | 各論4:語用(基礎・発達・障害) |
9 | 各論5:文字と読み書き(基礎・発達・障害) |
10 | 発展1:言語と認知・思考・文化 |
11 | 発展2:第2言語習得と多言語の発達 |
12 | 発展3:言語の力を測る(検査法・評価法) |
13 | 発展4:言語の学習・指導・支援 |
14 | 総括:言語について学ぶ意義と展望 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
講義動画内で音声資料、動画資料の提示を適宜行う。 |
授業動画とノートやメモに基づき、前回の授業内容を復習してから次回の授業を視聴すること。前回までの授業内容は、次回以降の授業内容の基礎となるため、復習が次回授業の予習となる。授業で視聴した内容を、自らの言語体験や言語に関わる身の回りの現象と関連付けて整理することも、復習として推奨する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 50 | |
平常点 (In-class Points) | 50 |
授業内で出す課題(複数回)(50%) |
備考 (Notes) | ||
全ての課題およびレポートはWeb提出とする。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
テキストは指定しない。シラバスおよび講義内で適宜参考文献を紹介する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 針生悦子(編) | 言語心理学(朝倉心理学講座 5) | 朝倉書店 | 2006 | 9784254526653 |
2 | 針生悦子 | 赤ちゃんはことばをどう学ぶのか | 中央公論新社 | 2019 | 9784121506634 |
3 | 中島和子 | 完全改定版バイリンガル教育の方法 | アルク | 2016 | 9784757426986 |
4 | 石川慎一郎 | ベーシック応用言語学第2版:L2の習得・処理・学習・教授・評価 | ひつじ書房 | 2023 | 9784894767959 |
講義の公開と講義内の課題は全てCanvas LMSを介して行うため、各自のPC等で視聴・提出すること。
・完全オンデマンド方式であるため、履修者自身による授業参加、課題実施および提出の調整が求められる。
・授業は、講義を中心とするが、個人タスク等も適宜行う。
・学習進度によって授業内容を一部変更することがある。
・言語の性質および心的処理について基礎的な知識を身につけることができる。
・言語の発達過程について基礎的な知識を身につけることができる。
・言語に関する障害の性質について基礎的な知識を身につけることができる。
・講義の内容に基づき、言語の学習、指導、発達支援等について提案できる。
・Students will be able to acquire basic knowledge of the nature and psychological aspects of language.
・Students will be able to acquire basic knowledge of the language development.
・Students will be able to acquire basic knowledge of the language disorders.
・Students will be able to present their own ideas on language learning, instruction, and/or intervention based on the lecture.
言語は私たちの生活、思考、文化等を支える重要なツールである。本科目では、言語の基礎的な性質、発達過程、障害について言語学、心理学、教育学、医学等の観点から多角的に講義する。言語の基礎・発達・障害について、基本的な知識を身につけるとともに、言語の学習、指導、発達支援等について、そしてそれにより人の行動がどのように変化しうるのかについて、自分なりの視点を持てるようになることを目指す。
Language serves as a foundation of our everyday life, thoughts and cultures. In this course, basics of language principles, development and disorders will be introduced from broad aspects, including linguistics, psychology, education, medicine, etc. Based on the basic knowledge of language acquired through the course, students are expected to develop their own ideas on language learning, instruction, and/or intervention.
1 | 導入:言語とは何か |
2 | 総論1:言語を理解する心と脳の仕組み |
3 | 総論2:言語発達の概要 |
4 | 総論3:言語障害の概要 |
5 | 各論1:音声言語(基礎・発達・障害) |
6 | 各論2:単語と心的辞書(基礎・発達・障害) |
7 | 各論3:統語(基礎・発達・障害) |
8 | 各論4:語用(基礎・発達・障害) |
9 | 各論5:文字と読み書き(基礎・発達・障害) |
10 | 発展1:言語と認知・思考・文化 |
11 | 発展2:第2言語習得と多言語の発達 |
12 | 発展3:言語の力を測る(検査法・評価法) |
13 | 発展4:言語の学習・指導・支援 |
14 | 総括:言語について学ぶ意義と展望 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
講義動画内で音声資料、動画資料の提示を適宜行う。 |
授業動画とノートやメモに基づき、前回の授業内容を復習してから次回の授業を視聴すること。前回までの授業内容は、次回以降の授業内容の基礎となるため、復習が次回授業の予習となる。授業で視聴した内容を、自らの言語体験や言語に関わる身の回りの現象と関連付けて整理することも、復習として推奨する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 50 | |
平常点 (In-class Points) | 50 |
授業内で出す課題(複数回)(50%) |
備考 (Notes) | ||
全ての課題およびレポートはWeb提出とする。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
テキストは指定しない。シラバスおよび講義内で適宜参考文献を紹介する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 針生悦子(編) | 言語心理学(朝倉心理学講座 5) | 朝倉書店 | 2006 | 9784254526653 |
2 | 針生悦子 | 赤ちゃんはことばをどう学ぶのか | 中央公論新社 | 2019 | 9784121506634 |
3 | 中島和子 | 完全改定版バイリンガル教育の方法 | アルク | 2016 | 9784757426986 |
4 | 石川慎一郎 | ベーシック応用言語学第2版:L2の習得・処理・学習・教授・評価 | ひつじ書房 | 2023 | 9784894767959 |
講義の公開と講義内の課題は全てCanvas LMSを介して行うため、各自のPC等で視聴・提出すること。
・完全オンデマンド方式であるため、履修者自身による授業参加、課題実施および提出の調整が求められる。
・授業は、講義を中心とするが、個人タスク等も適宜行う。
・学習進度によって授業内容を一部変更することがある。