日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
現代心理学部/College of Contemporary PsychologyCollege of Contemporary Psychology |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
HM452/HM452HM452 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
~やさしく学ぼう『脳とこころ』~ |
授業形態/ Class FormatClass Format |
オンライン(全回オンライン)/Online (all classes are online)Online (all classes are online) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
発話を伴う授業を学内で受講する場合はN851教室の利用可。 |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
土2/Sat.2 Sat.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
PSY2520 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選登録/Lottery RegistrationLottery Registration(定員:250人/ Capacity:250) |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
○○ |
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Promoting overall understanding of psychiatry. Learning about the connections between psychology and psychiatry, role of psychologist in the psychiatric treatment. As the subtitle shows, it also covers trivial questions like "What is brain and mind?", "Is learning psychiatry really useful?" alongside complex theories and terminology.
The lectures cover points 1-3 listed below, letting students to learn about clinical sites through lectures and in the form of questions and answers.
1. Introduction to psychiatric disorders (typical causes, symptoms, diagnostic and treatment methods, prognosis of psychiatric disorders, support to patients and their families).
2. Physical and mental changes under influence of medicine such as psychotropic drugs.
3. Collaboration with medical institutions.
1 | 精神医学総論(その1) ~コロナ禍・ロシア・ウクライナ戦争などを精神医学的にどう考えるか~ |
2 | 精神医学総論(その2) ~我々はこの時代をどう生きるか、精神科医からの提言~ |
3 | 精神医学各論~導入~ ~正常とは何か?異常とは何か?異常や障がいと診断することに意味はあるのか~ |
4 | 精神医学各論 乳幼児期、学童期の精神疾患、依存症、中毒性疾患 |
5 | 精神医学各論 学生のメンタルヘルス(友情、恋愛、進級、就活など身近な問題をめぐって) |
6 | 精神医学各論 統合失調症~その1~ |
7 | 精神医学各論 統合失調症~その2~ |
8 | 精神医学各論 気分障がい~その1~ |
9 | 精神医学各論 気分障がい~その2~ |
10 | 精神医学各論 神経症関連疾患 |
11 | 精神医学各論 パーソナリティ障がい |
12 | 精神医学各論 高齢者の精神疾患 |
13 | 精神医学各論~危機的状況の際に役立つ精神医学の知識アイデンティティの学生生活 精神科や心療内科の上手な利用法(現場に携わる医師からの提言) ~どんな悩みがある時に受診をするのか~ |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
オンライン方式の講義を予定しているため、それぞれの履修者が学習方法を工夫してほしい。具体的に事前にテキストを購入して目を通す、TVやインターネット等を見るなどの方法で精神科全般に興味を持つように心がけることが望ましい。
シラバスに記した内容は、履修者の希望や積極性などにより随時変更することがある。このため、講義を進める過程で自主的に知識を得て理解を深めることを希望する。Canvas LMSも講義のサポートとして使用する予定である。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
出席・講義への取り組み、リアクションペーパー等を総合的に考慮(100%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 池田健 | 新・臨床家のための精神医学ガイドブック | 金剛出版 | 2022 | 97847724 |
2 | 池田健・小阪憲司 | 専門医が語る認知症ガイドブック | 金剛出版 | 2017 | 9784772415590 |
3 | 池田健・三田誠広 | こころって何?~芥川賞作家と精神科医の対話~ | 岩崎学術出版社 | 2022 | 97847533 |
4 | 大石幸二・池田健他 | 標準・公認心理師養成テキストん | 文光堂 | 2022 | 4830636300 |
講義担当者が臨床に従事する医師であるため、本シラバス執筆時点で2024年度のコロナ禍の状況が見通せない。よって講義は前年度に準じたものとして、補足するべき点はCanvas LMSを使用する。履修者はCanvas LMSにログインする習慣をつけることが望ましい。
履修者は、授業1週目にはCanvas LMSにログインして具体的な授業の受講方法について確認すること。
精神医学全般について理解を深める。精神医学と心理学の関連性、精神科医療の現場において心理士の果たす役割についても学ぶ。サブタイトルの示す通り、難解な理論や用語だけではなく『脳や心とは何か?』『精神医学など学んで本当に役に立つのか?』という素朴な疑問に関しても触れる。
Promoting overall understanding of psychiatry. Learning about the connections between psychology and psychiatry, role of psychologist in the psychiatric treatment. As the subtitle shows, it also covers trivial questions like "What is brain and mind?", "Is learning psychiatry really useful?" alongside complex theories and terminology.
下記①~③に関して、講義を進める中で触れ、臨床現場の実際を講義や質疑応答形式で学ぶ。
①精神疾患総論(代表的な精神疾患についての成因・症状・診断法・治療法・経過・本人や家族への支援など)
②向精神薬をはじめ薬剤による心身の変化
③医療機関との連携
The lectures cover points 1-3 listed below, letting students to learn about clinical sites through lectures and in the form of questions and answers.
1. Introduction to psychiatric disorders (typical causes, symptoms, diagnostic and treatment methods, prognosis of psychiatric disorders, support to patients and their families).
2. Physical and mental changes under influence of medicine such as psychotropic drugs.
3. Collaboration with medical institutions.
1 | 精神医学総論(その1) ~コロナ禍・ロシア・ウクライナ戦争などを精神医学的にどう考えるか~ |
2 | 精神医学総論(その2) ~我々はこの時代をどう生きるか、精神科医からの提言~ |
3 | 精神医学各論~導入~ ~正常とは何か?異常とは何か?異常や障がいと診断することに意味はあるのか~ |
4 | 精神医学各論 乳幼児期、学童期の精神疾患、依存症、中毒性疾患 |
5 | 精神医学各論 学生のメンタルヘルス(友情、恋愛、進級、就活など身近な問題をめぐって) |
6 | 精神医学各論 統合失調症~その1~ |
7 | 精神医学各論 統合失調症~その2~ |
8 | 精神医学各論 気分障がい~その1~ |
9 | 精神医学各論 気分障がい~その2~ |
10 | 精神医学各論 神経症関連疾患 |
11 | 精神医学各論 パーソナリティ障がい |
12 | 精神医学各論 高齢者の精神疾患 |
13 | 精神医学各論~危機的状況の際に役立つ精神医学の知識アイデンティティの学生生活 精神科や心療内科の上手な利用法(現場に携わる医師からの提言) ~どんな悩みがある時に受診をするのか~ |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
オンライン方式の講義を予定しているため、それぞれの履修者が学習方法を工夫してほしい。具体的に事前にテキストを購入して目を通す、TVやインターネット等を見るなどの方法で精神科全般に興味を持つように心がけることが望ましい。
シラバスに記した内容は、履修者の希望や積極性などにより随時変更することがある。このため、講義を進める過程で自主的に知識を得て理解を深めることを希望する。Canvas LMSも講義のサポートとして使用する予定である。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
出席・講義への取り組み、リアクションペーパー等を総合的に考慮(100%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 池田健 | 新・臨床家のための精神医学ガイドブック | 金剛出版 | 2022 | 97847724 |
2 | 池田健・小阪憲司 | 専門医が語る認知症ガイドブック | 金剛出版 | 2017 | 9784772415590 |
3 | 池田健・三田誠広 | こころって何?~芥川賞作家と精神科医の対話~ | 岩崎学術出版社 | 2022 | 97847533 |
4 | 大石幸二・池田健他 | 標準・公認心理師養成テキストん | 文光堂 | 2022 | 4830636300 |
講義担当者が臨床に従事する医師であるため、本シラバス執筆時点で2024年度のコロナ禍の状況が見通せない。よって講義は前年度に準じたものとして、補足するべき点はCanvas LMSを使用する。履修者はCanvas LMSにログインする習慣をつけることが望ましい。
履修者は、授業1週目にはCanvas LMSにログインして具体的な授業の受講方法について確認すること。