日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
現代心理学部/College of Contemporary PsychologyCollege of Contemporary Psychology |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
HM529/HM529HM529 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
応用行動分析および発達障害学に基づく実践研究 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
オンデマンド(全回オンデマンド)/On-demand (all classes are on-demand)On-demand (all classes are on-demand) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
オンデマンド 配信開始日:4月中旬予定 |
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期他/Spring OthersSpring Others |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
/ ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
PSY4920 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
○○ |
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Students who are preparing a graduation thesis on a research theme related to applied behavior analysis or developmental disabilities will be guided in conducting research, analyzing data, and writing the thesis.
Each student will listen to the uploaded video about his/her own graduation research. Based on the content of the videos, students will proceed with their own graduation research. In addition, students will be asked to report on the progress of their thesis writing.
1 | オリエンテーション |
2 | 卒業論文研究の進め方① |
3 | 卒業論文研究の進め方② |
4 | 履修者による報告と研究指導① |
5 | 履修者による報告と研究指導② |
6 | 履修者による報告と研究指導③ |
7 | 履修者による報告と研究指導④ |
8 | 進捗状況の検討① |
9 | 履修者によるデータ収集と分析の視点① |
10 | 履修者によるデータ収集と分析の視点② |
11 | 履修者によるデータ収集と分析の視点③ |
12 | 履修者によるデータ収集と分析の視点④ |
13 | 進捗状況の検討② |
14 | 総括 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
双方向性を担保するために、動画による報告を求める。また、オンデマンド動画以外にも遠隔相談、リアルタイムオンライン等を併用する |
卒業研究を進めるために、以下の提出物を求める。
具体的には、研究概要作成、研究構想発表、研究計画発表等である。
作成は授業時間外に各自で行う。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
提出物(100%) |
備考 (Notes) | ||
適宜、提出物について指定する |
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 白井利明・高橋一郎 | よくわかる卒論の書き方 第2版 | ミネルヴァ書房 | 9784623065721 |
動画試聴、課題提出に必要な情報機器(PC)
応用行動分析学、ならびに、発達障害学に関連した研究テーマで卒業論文を作成する学生に、研究の実施、データ分析、論文作成等に関して指導を行う。
Students who are preparing a graduation thesis on a research theme related to applied behavior analysis or developmental disabilities will be guided in conducting research, analyzing data, and writing the thesis.
アップロードされた卒業研究に関する動画を各自で試聴する。その内容をもとに、自分自身の卒業研究を進める。あわせて、論文執筆の進捗等について報告を求める。
Each student will listen to the uploaded video about his/her own graduation research. Based on the content of the videos, students will proceed with their own graduation research. In addition, students will be asked to report on the progress of their thesis writing.
1 | オリエンテーション |
2 | 卒業論文研究の進め方① |
3 | 卒業論文研究の進め方② |
4 | 履修者による報告と研究指導① |
5 | 履修者による報告と研究指導② |
6 | 履修者による報告と研究指導③ |
7 | 履修者による報告と研究指導④ |
8 | 進捗状況の検討① |
9 | 履修者によるデータ収集と分析の視点① |
10 | 履修者によるデータ収集と分析の視点② |
11 | 履修者によるデータ収集と分析の視点③ |
12 | 履修者によるデータ収集と分析の視点④ |
13 | 進捗状況の検討② |
14 | 総括 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
双方向性を担保するために、動画による報告を求める。また、オンデマンド動画以外にも遠隔相談、リアルタイムオンライン等を併用する |
卒業研究を進めるために、以下の提出物を求める。
具体的には、研究概要作成、研究構想発表、研究計画発表等である。
作成は授業時間外に各自で行う。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
提出物(100%) |
備考 (Notes) | ||
適宜、提出物について指定する |
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 白井利明・高橋一郎 | よくわかる卒論の書き方 第2版 | ミネルヴァ書房 | 9784623065721 |
動画試聴、課題提出に必要な情報機器(PC)