日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
現代心理学部/College of Contemporary PsychologyCollege of Contemporary Psychology |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
HM542/HM542HM542 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
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授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
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授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月3/Mon.3 Mon.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
PSY4920 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
自動登録/Automatic RegistrationAutomatic Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
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学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
For students that write their graduation papers in the fields of clinical psychology (mainly behavioral therapy, cognitive behavioral therapy) or health psychology, the goal is to organize the research results and write the graduation paper.
Students conduct research that meets the basic requirements for the scientific research, processing the data with the suitable statistical method. Also, they write an academic paper on psychological research that meets the basic requirements for a scientific paper.
1 | 各自の研究結果の分析・記述① |
2 | 各自の研究結果の分析・記述② |
3 | 各自の研究結果の分析・記述③ |
4 | 各自の研究結果の分析・記述④ |
5 | ゼミ内中間発表会① |
6 | ゼミ内中間発表会② |
7 | 各自の研究結果の整理と考察① |
8 | 各自の研究結果の整理と考察② |
9 | 各自の研究結果の整理と考察③ |
10 | 各自の研究成果報告と討論①(抄録を用いた討論) |
11 | 各自の研究成果報告と討論②(抄録を用いた討論) |
12 | 各自の研究成果報告と討論③(発表会資料の作成) |
13 | ゼミ内最終プレゼンテーション① |
14 | ゼミ内最終プレゼンテーション② |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
研究論文を作成するにあたり,関連論文の精読,データの解析および記述などを,講義外の時間に自主的におこなうことが必要である。また,到達目標を達成するためには,指導教員等への相談,添削やゼミ討論をうけて,論文を繰り返し修正する作業を行っていく。11月中旬にはゼミ内での卒業論文の草稿を提出し,個別に添削を受けます。そのあとは,口頭試問の資料作成や予演をおこないます。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
受講態度および討論への参加(30%) 研究計画の実施(30%) 研究結果の分析および論文作成への取り組み(40%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 小塩真司 | SPSSとAmosによる心理・調査データ解析 | 東京図書 | 9784489022913 | |
2 | 白井利明・高橋一郎 | よくわかる卒論の書き方 | ミネルヴァ書房 | 9784623065721 | |
3 | 小塩真司・西口利文 | 質問紙調査の手順 (心理学基礎演習) | ナカニシヤ出版 | 9784779502002 | |
4 | 小宮あすか・布井雅人 | Excelで今すぐはじめる心理統計 簡単ツールHADで基本を身につける | 講談社 | 9784061548121 | |
その他 (Others) | |||||
授業内で指示する |
臨床心理学(行動療法,認知行動療法),健康心理学などの領域で卒業論文を作成する者を対象に,各自が実施した研究結果の整理と,卒業論文の作成を目的とする。
For students that write their graduation papers in the fields of clinical psychology (mainly behavioral therapy, cognitive behavioral therapy) or health psychology, the goal is to organize the research results and write the graduation paper.
個別指導と集団指導を通して,科学的研究の基礎要件を満たした研究を実施し,データを適切な統計手法を用いて処理する。得られた結果について,先行研究等を踏まえて適切に考察する方法を学ぶ,また科学的論文の基礎要件を満たした,心理学研究の論文を作成していく。
Students conduct research that meets the basic requirements for the scientific research, processing the data with the suitable statistical method. Also, they write an academic paper on psychological research that meets the basic requirements for a scientific paper.
1 | 各自の研究結果の分析・記述① |
2 | 各自の研究結果の分析・記述② |
3 | 各自の研究結果の分析・記述③ |
4 | 各自の研究結果の分析・記述④ |
5 | ゼミ内中間発表会① |
6 | ゼミ内中間発表会② |
7 | 各自の研究結果の整理と考察① |
8 | 各自の研究結果の整理と考察② |
9 | 各自の研究結果の整理と考察③ |
10 | 各自の研究成果報告と討論①(抄録を用いた討論) |
11 | 各自の研究成果報告と討論②(抄録を用いた討論) |
12 | 各自の研究成果報告と討論③(発表会資料の作成) |
13 | ゼミ内最終プレゼンテーション① |
14 | ゼミ内最終プレゼンテーション② |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
研究論文を作成するにあたり,関連論文の精読,データの解析および記述などを,講義外の時間に自主的におこなうことが必要である。また,到達目標を達成するためには,指導教員等への相談,添削やゼミ討論をうけて,論文を繰り返し修正する作業を行っていく。11月中旬にはゼミ内での卒業論文の草稿を提出し,個別に添削を受けます。そのあとは,口頭試問の資料作成や予演をおこないます。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
受講態度および討論への参加(30%) 研究計画の実施(30%) 研究結果の分析および論文作成への取り組み(40%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 小塩真司 | SPSSとAmosによる心理・調査データ解析 | 東京図書 | 9784489022913 | |
2 | 白井利明・高橋一郎 | よくわかる卒論の書き方 | ミネルヴァ書房 | 9784623065721 | |
3 | 小塩真司・西口利文 | 質問紙調査の手順 (心理学基礎演習) | ナカニシヤ出版 | 9784779502002 | |
4 | 小宮あすか・布井雅人 | Excelで今すぐはじめる心理統計 簡単ツールHADで基本を身につける | 講談社 | 9784061548121 | |
その他 (Others) | |||||
授業内で指示する |