日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
現代心理学部/College of Contemporary PsychologyCollege of Contemporary Psychology |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
HM706/HM706HM706 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
Excelを利用した心理調査データの整理と統計分析実習 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
実習/Practical TrainingPractical Training |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火3/Tue.3 Tue.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
PSY9930 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選登録/Lottery RegistrationLottery Registration(定員:45人/ Capacity:45) |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
In psychological research, data obtained from surveys is processed for analysis, trends are described numerically, summarized in tables and graphs, and hypotheses are verified through statistical analysis. Learn the basics of data processing and how to describe the results in reports using Excel.
Using raw data from surveys using actual psychological scales, learn about input formats, data processing necessary for analysis, creation of graphs and tables, and how to set up Excel to change formats required for papers and reports. .
Furthermore, by using Excel formulas and functions to perform descriptive statistics and basic statistical tests, students will deepen their understanding of the selection criteria and process of statistical analysis, as well as the description and interpretation of results.
1 | 調査データの入力:Excelの基本操作と入力形式,入力に有用な機能 |
2 | 分析の準備と記述統計:数式と関数を利用した逆転項目の変換と尺度得点の作成,平均値・中央値・最頻値・標準偏差・標準誤差の算出 |
3 | 水準ごとの記述統計:データの並べ替えと表の作成,レポートに求められる数値形式と表書式への変更 |
4 | 結果の図示:折れ線グラフ・棒グラフの作成とレポートに求められる表示形式への変更 |
5 | 妥当性と分布の偏り:調査方法や質問項目の影響による妥当性の低さとヒストグラムの作成,分布の偏りの確認 |
6 | 大きさを持つ2変数の関係性の図示:散布図の作成と疑似相関について |
7 | 大きさを持つ2変数の関係性の数値化:相関係数および無相関検定と結果の記述 |
8 | データに生じる誤差と全体的傾向の推定:標準誤差と母集団平均の区間推定 |
9 | 統計的検定:帰無仮説と有意確率は何を表すか,「有意」と効果量について |
10 | 2水準の平均の比較:対応のあるt検定と結果の記述 |
11 | 2水準の平均の比較:等分散性の検定および対応のないt検定と結果の記述 |
12 | 一要因3水準の平均の比較:一元配置分散分析および多重比較と結果の記述 |
13 | 名義尺度のクロス表:カイ二乗検定および残差分析と結果の記述 |
14 | 最終課題:Excelを利用した統計分析のまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
Canvas LMSで配布する分析の概要とExcel操作の資料に目を通し,分析手法や操作方法の疑問点をまとめておくこと。
また授業内容を踏まえて扱った手法がどのような調査内容及び質問項目の分析に利用可能か,その場合留意すべき点はなにか整理すること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
通常の授業内で指定する課題(複数)(75%) 最終授業内で指定する課題(25%) |
備考 (Notes) | ||
2/3以上の出席をしていない場合は単位修得不可。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
特に指定しない。資料をCanvas LMSで配布する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 栗原伸一・丸山敦史 | 統計学図鑑 | オーム社 | 2017 | 9784274220807 |
2 | 大村平 | 統計のはなし【第3版】: 基礎・応用・娯楽 | 日科技連 | 2022 | 9784817180292 |
3 | 大村平 | 統計解析のはなし―データに語らせるテクニック | 日科技連 | 2006 | 9784817180285 |
4 | 吉田寿夫 | 本当にわかりやすいすごく大切なことが書いてあるごく初歩の統計の本 | 北大路書房 | 1998 | 9784762821257 |
Excelの入力,選択,保存などの基本操作を習得していることが望ましいが,不明点があれば実習時に対応する。
授業はすべてメディアセンターのPC実習室で実施するため特に必要な準備はない。
所有する機器を利用しての実習も可能だが,その場合Microsoft OfficeまたはMicrosoft365のExcelをインストールしておくこと。ExcelがあればMacintosh PCの利用も可。
ただし他の表計算アプリ(Googleスプレッドシート,Numbers,ポラリスOfficeなど)およびタブレット・スマホのOffice Mobileは使用できない。
Excelがインストールされていない場合はEESライセンスプログラムにより在学期間中無償でMicrosoft365を利用できる。詳細はSPIRITのICT活用→PC(パソコン)→Microsoft 365(Office)を利用したい(EESライセンスプログラム)で確認すること。
PowerpointおよびPDF資料の配布と課題提示はCanvas LMSを通じて行う。課題提出にもCanvas LMSを利用する。
心理学の研究では調査で得られたデータを分析用に加工し,傾向を数値で記述し,表やグラフにまとめ,統計的に分析することで仮説を検証する。Excelを利用してこれらのデータ処理の基礎とレポートでの結果の記述方法について修得する。
In psychological research, data obtained from surveys is processed for analysis, trends are described numerically, summarized in tables and graphs, and hypotheses are verified through statistical analysis. Learn the basics of data processing and how to describe the results in reports using Excel.
実際の心理尺度を用いた調査の生データを利用し,入力形式と分析に必要なデータの加工,グラフや表の作成,論文・レポートに求められる書式に変更するためのExcelの設定方法について学ぶ。
さらにExcelの数式と関数を利用して記述統計および基本的な統計的検定を実行することで,統計分析の選択基準と分析過程,結果の記述と解釈についても理解を深める。
Using raw data from surveys using actual psychological scales, learn about input formats, data processing necessary for analysis, creation of graphs and tables, and how to set up Excel to change formats required for papers and reports. .
Furthermore, by using Excel formulas and functions to perform descriptive statistics and basic statistical tests, students will deepen their understanding of the selection criteria and process of statistical analysis, as well as the description and interpretation of results.
1 | 調査データの入力:Excelの基本操作と入力形式,入力に有用な機能 |
2 | 分析の準備と記述統計:数式と関数を利用した逆転項目の変換と尺度得点の作成,平均値・中央値・最頻値・標準偏差・標準誤差の算出 |
3 | 水準ごとの記述統計:データの並べ替えと表の作成,レポートに求められる数値形式と表書式への変更 |
4 | 結果の図示:折れ線グラフ・棒グラフの作成とレポートに求められる表示形式への変更 |
5 | 妥当性と分布の偏り:調査方法や質問項目の影響による妥当性の低さとヒストグラムの作成,分布の偏りの確認 |
6 | 大きさを持つ2変数の関係性の図示:散布図の作成と疑似相関について |
7 | 大きさを持つ2変数の関係性の数値化:相関係数および無相関検定と結果の記述 |
8 | データに生じる誤差と全体的傾向の推定:標準誤差と母集団平均の区間推定 |
9 | 統計的検定:帰無仮説と有意確率は何を表すか,「有意」と効果量について |
10 | 2水準の平均の比較:対応のあるt検定と結果の記述 |
11 | 2水準の平均の比較:等分散性の検定および対応のないt検定と結果の記述 |
12 | 一要因3水準の平均の比較:一元配置分散分析および多重比較と結果の記述 |
13 | 名義尺度のクロス表:カイ二乗検定および残差分析と結果の記述 |
14 | 最終課題:Excelを利用した統計分析のまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
Canvas LMSで配布する分析の概要とExcel操作の資料に目を通し,分析手法や操作方法の疑問点をまとめておくこと。
また授業内容を踏まえて扱った手法がどのような調査内容及び質問項目の分析に利用可能か,その場合留意すべき点はなにか整理すること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
通常の授業内で指定する課題(複数)(75%) 最終授業内で指定する課題(25%) |
備考 (Notes) | ||
2/3以上の出席をしていない場合は単位修得不可。 |
その他 (Others) | |||||
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特に指定しない。資料をCanvas LMSで配布する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 栗原伸一・丸山敦史 | 統計学図鑑 | オーム社 | 2017 | 9784274220807 |
2 | 大村平 | 統計のはなし【第3版】: 基礎・応用・娯楽 | 日科技連 | 2022 | 9784817180292 |
3 | 大村平 | 統計解析のはなし―データに語らせるテクニック | 日科技連 | 2006 | 9784817180285 |
4 | 吉田寿夫 | 本当にわかりやすいすごく大切なことが書いてあるごく初歩の統計の本 | 北大路書房 | 1998 | 9784762821257 |
Excelの入力,選択,保存などの基本操作を習得していることが望ましいが,不明点があれば実習時に対応する。
授業はすべてメディアセンターのPC実習室で実施するため特に必要な準備はない。
所有する機器を利用しての実習も可能だが,その場合Microsoft OfficeまたはMicrosoft365のExcelをインストールしておくこと。ExcelがあればMacintosh PCの利用も可。
ただし他の表計算アプリ(Googleスプレッドシート,Numbers,ポラリスOfficeなど)およびタブレット・スマホのOffice Mobileは使用できない。
Excelがインストールされていない場合はEESライセンスプログラムにより在学期間中無償でMicrosoft365を利用できる。詳細はSPIRITのICT活用→PC(パソコン)→Microsoft 365(Office)を利用したい(EESライセンスプログラム)で確認すること。
PowerpointおよびPDF資料の配布と課題提示はCanvas LMSを通じて行う。課題提出にもCanvas LMSを利用する。