日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
現代心理学部/College of Contemporary PsychologyCollege of Contemporary Psychology |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
HM706/HM706HM706 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
Excelを利用した心理調査データの整理と分析 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
実習/Practical TrainingPractical Training |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火3/Tue.3 Tue.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
PSY9930 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選登録/Lottery RegistrationLottery Registration(定員:45人/ Capacity:45) |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
By learning the basic operations of data processing using Excel and how to organize the results, students will acquire the basic Excel skills necessary for data analysis, as well as acquire techniques and methodologies for experiments and surveys related to the basics and applications of psychology, as well as specialized knowledge about research and practical activities.
Using raw data on psychological scale items collected in actual surveys, students will practice how to enter data, process the data required for analysis, create graphs and tables, and use Excel to format data in a way that is appropriate for a paper or report. Students will also gain an understanding of how to select analytical methods, the analytical process, and how to organize the results.
1 | 調査データの入力:Excelの基本操作と入力形式,入力に有用な機能 |
2 | 分析の準備と記述統計:逆転項目の変換と尺度得点の作成,平均値・中央値・最頻値・標準偏差・標準誤差の算出 |
3 | 水準ごとの記述統計:データの並べ替えと表の作成,レポートに求められる数値形式と表書式への変更 |
4 | 結果の図示:折れ線グラフ・棒グラフの作成とレポートに求められる表示形式への変更 |
5 | 妥当性と分布の偏り:調査方法や質問項目が妥当性に与える影響と分布の偏りの確認 |
6 | 大きさを持つ2変数の関係性の図示:散布図の作成と疑似相関について |
7 | 大きさを持つ2変数の関係性の数値化:相関係数および無相関検定と結果の記述 |
8 | データから全体的傾向を推定する:標準誤差と母集団平均の区間推定 |
9 | 統計的検定:帰無仮説と有意確率について |
10 | 2項目の平均の比較:対応のあるt検定と結果の記述 |
11 | 2水準の平均の比較:対応のないt検定と結果の記述 |
12 | 3水準以上の平均の比較:一元配置分散分析と結果の記述 |
13 | 選択項目の関連性:カイ二乗検定と結果の記述 |
14 | 最終課題:Excelを利用した分析方法のまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
Canvas LMSで配布する分析の概要に目を通し,疑問点をまとめておくこと。
また授業内容を踏まえて扱った手法は具体的にどのような調査内容及び質問項目の分析に利用可能か,その場合留意すべき点についても整理すること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
通常の授業内で指定する課題(12回)(72%) 最終授業内で指定する課題(28%) |
備考 (Notes) | ||
2/3以上の出席をしていない場合は単位修得不可。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
特に指定しない。資料をCanvas LMSで配布する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 栗原伸一・丸山敦史 | 統計学図鑑 | オーム社 | 2017 | 9784274220807 |
2 | 大村平 | 統計のはなし【第3版】: 基礎・応用・娯楽 | 日科技連 | 2022 | 9784817180292 |
3 | 大村平 | 統計解析のはなし―データに語らせるテクニック | 日科技連 | 2006 | 9784817180285 |
4 | 吉田寿夫 | 本当にわかりやすいすごく大切なことが書いてあるごく初歩の統計の本 | 北大路書房 | 1998 | 9784762821257 |
5 | シュピーゲルハルター | 統計学の極意 | 草思社 | 2024 | 9784794226921 |
授業はすべてメディアセンターのPC実習室で実施するため特に必要な準備はない。
所有する機器を利用して実習することも可能だが,その場合Microsoft OfficeまたはMicrosoft365のExcelをインストールしておくこと。ExcelであればMacintosh PCの利用も可。
ただし他の表計算アプリ(Googleスプレッドシート,Numbers,ポラリスOfficeなど)およびタブレット・スマホのOffice Mobileの使用はできない。
Excelがインストールされていない場合はEESライセンスプログラムにより在学期間中無償でMicrosoft365を利用できる。詳細はSPIRITのICT活用にあるEESライセンスプログラムのページで確認すること。
資料の配布と課題提示はCanvas LMSを通じて行う。課題提出にもCanvas LMSを利用する。
Excelを利用したデータ処理の基本操作と結果の整理方法を学ぶことでExcelの基本技能を習得するとともに,心理学の基礎・応用に関連する事柄として実験・調査に関する技術や方法論と,研究および実践活動に関する専門知識を身につける。
By learning the basic operations of data processing using Excel and how to organize the results, students will acquire the basic Excel skills necessary for data analysis, as well as acquire techniques and methodologies for experiments and surveys related to the basics and applications of psychology, as well as specialized knowledge about research and practical activities.
実際の調査で収集された心理尺度項目のデータを利用し,データの入力方法と分析に必要なデータの加工,グラフや表の作成,論文・レポートに求められる書式に整えるためのExcelの操作方法と,数式や関数を利用したデータのまとめ方や比較方法について実習し,分析手法の選択と分析の過程,結果の整理についても理解を深める。
Using raw data on psychological scale items collected in actual surveys, students will practice how to enter data, process the data required for analysis, create graphs and tables, and use Excel to format data in a way that is appropriate for a paper or report. Students will also gain an understanding of how to select analytical methods, the analytical process, and how to organize the results.
1 | 調査データの入力:Excelの基本操作と入力形式,入力に有用な機能 |
2 | 分析の準備と記述統計:逆転項目の変換と尺度得点の作成,平均値・中央値・最頻値・標準偏差・標準誤差の算出 |
3 | 水準ごとの記述統計:データの並べ替えと表の作成,レポートに求められる数値形式と表書式への変更 |
4 | 結果の図示:折れ線グラフ・棒グラフの作成とレポートに求められる表示形式への変更 |
5 | 妥当性と分布の偏り:調査方法や質問項目が妥当性に与える影響と分布の偏りの確認 |
6 | 大きさを持つ2変数の関係性の図示:散布図の作成と疑似相関について |
7 | 大きさを持つ2変数の関係性の数値化:相関係数および無相関検定と結果の記述 |
8 | データから全体的傾向を推定する:標準誤差と母集団平均の区間推定 |
9 | 統計的検定:帰無仮説と有意確率について |
10 | 2項目の平均の比較:対応のあるt検定と結果の記述 |
11 | 2水準の平均の比較:対応のないt検定と結果の記述 |
12 | 3水準以上の平均の比較:一元配置分散分析と結果の記述 |
13 | 選択項目の関連性:カイ二乗検定と結果の記述 |
14 | 最終課題:Excelを利用した分析方法のまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
Canvas LMSで配布する分析の概要に目を通し,疑問点をまとめておくこと。
また授業内容を踏まえて扱った手法は具体的にどのような調査内容及び質問項目の分析に利用可能か,その場合留意すべき点についても整理すること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
通常の授業内で指定する課題(12回)(72%) 最終授業内で指定する課題(28%) |
備考 (Notes) | ||
2/3以上の出席をしていない場合は単位修得不可。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
特に指定しない。資料をCanvas LMSで配布する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 栗原伸一・丸山敦史 | 統計学図鑑 | オーム社 | 2017 | 9784274220807 |
2 | 大村平 | 統計のはなし【第3版】: 基礎・応用・娯楽 | 日科技連 | 2022 | 9784817180292 |
3 | 大村平 | 統計解析のはなし―データに語らせるテクニック | 日科技連 | 2006 | 9784817180285 |
4 | 吉田寿夫 | 本当にわかりやすいすごく大切なことが書いてあるごく初歩の統計の本 | 北大路書房 | 1998 | 9784762821257 |
5 | シュピーゲルハルター | 統計学の極意 | 草思社 | 2024 | 9784794226921 |
授業はすべてメディアセンターのPC実習室で実施するため特に必要な準備はない。
所有する機器を利用して実習することも可能だが,その場合Microsoft OfficeまたはMicrosoft365のExcelをインストールしておくこと。ExcelであればMacintosh PCの利用も可。
ただし他の表計算アプリ(Googleスプレッドシート,Numbers,ポラリスOfficeなど)およびタブレット・スマホのOffice Mobileの使用はできない。
Excelがインストールされていない場合はEESライセンスプログラムにより在学期間中無償でMicrosoft365を利用できる。詳細はSPIRITのICT活用にあるEESライセンスプログラムのページで確認すること。
資料の配布と課題提示はCanvas LMSを通じて行う。課題提出にもCanvas LMSを利用する。