日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
現代心理学部/College of Contemporary PsychologyCollege of Contemporary Psychology |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
HN173/HN173HN173 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
映像身体学の意義と魅力を巡って |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月2/Mon.2 Mon.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
BEC2320 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Device perception forms the core of the theory of image and embodiment. From this perspective, this class observes the nature of photographic images, which were the first form of device perception that has ever appeared in human history. It also explores the meaning of the theory of image and embodiment.
After understanding the approach and meaning of device perception, the class focuses on reading the book “The Nature of Photographs” by Stephen Shore, a photographer and photography teacher. This book features a lot of photos. In this class students will also learn the methods of reading photos, and prepare to deliver a presentation of photographic work taken by themselves to the class,
1 | イントロダクション――映像身体学の基礎 |
2 | 〈機械の知覚〉と〈人間の知覚〉 |
3 | 『写真の本質』精読 |
4 | 『写真の本質』精読 |
5 | 『写真の本質』精読 |
6 | 『写真の本質』精読 |
7 | 精読の学びを活かした作品プレゼン・講評会 |
8 | 精読の学びを活かした作品プレゼン・講評会 |
9 | 『写真の本質』精読 |
10 | 『写真の本質』精読 |
11 | 『写真の本質』精読 |
12 | 精読の学びを活かした作品講評会 |
13 | 精読の学びを活かした作品講評会 |
14 | 『写真の本質』精読のまとめ、並びに『写真の本質』と映像身体学について |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
座席の周囲の学生同士で、感想や意見の交換をしてもらう場合がある。 |
日高優編『映像と文化 知覚の問いに向かって』(2016年)を読むこと。さらなる授業時間外の学習に関する指示は、必要に応じて別途指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 口頭発表(30%) 授業に取り組む姿勢(コメントペーパーや出席)(30%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
プリントを配布する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業時に適宜、紹介する。 |
授業はテクストの精読とそれを深めるための講義、議論を中心としておこなう。現代のトピックスについても取り上げながら、展開していく。学生各自が撮影した写真のプレゼンをおこなってもらい、その講評をする回を設定する予定。
〈機械の知覚〉という視角は、映像身体学の核を成している。この視角から、写真という人類史上初めて出現した〈機械の知覚像〉である映像の本質を考察することができるようになることを目標とする。あわせて、映像身体学の意義について、考察することができるようになることを目指す。
Device perception forms the core of the theory of image and embodiment. From this perspective, this class observes the nature of photographic images, which were the first form of device perception that has ever appeared in human history. It also explores the meaning of the theory of image and embodiment.
まずは、〈機械の知覚〉という考え方とその意義を確認したうえで、写真家であり、また写真教育者でもあるスティーヴン・ショアの著書『写真の本質』を主に精読する。本書のなかには多くの写真が取り上げられており、本授業を通して、あわせて写真を読む方法を学んでいく。そして、自身の写真作品をプレゼンテーションしてもらう。
After understanding the approach and meaning of device perception, the class focuses on reading the book “The Nature of Photographs” by Stephen Shore, a photographer and photography teacher. This book features a lot of photos. In this class students will also learn the methods of reading photos, and prepare to deliver a presentation of photographic work taken by themselves to the class,
1 | イントロダクション――映像身体学の基礎 |
2 | 〈機械の知覚〉と〈人間の知覚〉 |
3 | 『写真の本質』精読 |
4 | 『写真の本質』精読 |
5 | 『写真の本質』精読 |
6 | 『写真の本質』精読 |
7 | 精読の学びを活かした作品プレゼン・講評会 |
8 | 精読の学びを活かした作品プレゼン・講評会 |
9 | 『写真の本質』精読 |
10 | 『写真の本質』精読 |
11 | 『写真の本質』精読 |
12 | 精読の学びを活かした作品講評会 |
13 | 精読の学びを活かした作品講評会 |
14 | 『写真の本質』精読のまとめ、並びに『写真の本質』と映像身体学について |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
座席の周囲の学生同士で、感想や意見の交換をしてもらう場合がある。 |
日高優編『映像と文化 知覚の問いに向かって』(2016年)を読むこと。さらなる授業時間外の学習に関する指示は、必要に応じて別途指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 口頭発表(30%) 授業に取り組む姿勢(コメントペーパーや出席)(30%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
プリントを配布する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業時に適宜、紹介する。 |
授業はテクストの精読とそれを深めるための講義、議論を中心としておこなう。現代のトピックスについても取り上げながら、展開していく。学生各自が撮影した写真のプレゼンをおこなってもらい、その講評をする回を設定する予定。