日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
現代心理学部/College of Contemporary PsychologyCollege of Contemporary Psychology |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
HN325/HN325HN325 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
戯曲を書く |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火2/Tue.2 Tue.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
BEC2220 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選登録/Lottery RegistrationLottery Registration(定員:20人/ Capacity:20) |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
The aims of this course are for students to consider what a play is and to write plays for the theater.
Thinking about theatre also means thinking about drama. The purpose of this course is to write drama, that is, a short play of about 5–10 minutes depending on the tasks presented. Students are expected to create drama innovative to the concept of theatre.
1 | ガイダンスと課題①の説明 |
2 | ①の合評 |
3 | 課題②の説明と参考戯曲の考察 |
4 | ②の合評 |
5 | 課題③の説明と参考戯曲の考察 |
6 | ③の合評 |
7 | 課題④の説明と参考戯曲の考察 |
8 | ④の合評 |
9 | 課題⑤の説明と参考戯曲の考察 |
10 | ⑤の合評 |
11 | 課題⑥の説明と参考戯曲の考察 |
12 | ⑥の合評 |
13 | 受講生の創作戯曲の合評 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
課題戯曲作品を執筆し、期日までに提出する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
複数回の課題提出(50%) 戯曲作品への批評、授業への積極性(50%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
演劇のための戯曲を書き、戯曲とはなにかを考える。
The aims of this course are for students to consider what a play is and to write plays for the theater.
戯曲のことについて思考するということは、演劇のことを考えることでもある。
身体から一つの声が生まれるということは、なんと素晴らしいことであろうか。「せりふ」という書かれた言葉はその奇跡の瞬間への導きである。
この授業では受講生に戯曲を書いてもらう。
二つの流れがある。一つは、毎回の授業で提示された課題に応じて5分から10分ほどの短い戯曲を書き、授業内でリーディングして、合評することが繰り返される。その流れとは別に、自由なモチーフで30分から60分ほどの戯曲を執筆してもらい最終週までに提出してもらう。
以下におおまかな授業計画を示すが、この通りには進まない可能性もある。
これまでの演劇の概念を革新するような戯曲の創作を期待する。それゆえ、演劇経験者や戯曲を書いたことのあるなしには全くこだわらない。ただし、戯曲を書く作業は大変な負担である。受講生にはその覚悟を持って、授業に参加してもらいたい。
Thinking about theatre also means thinking about drama. The purpose of this course is to write drama, that is, a short play of about 5–10 minutes depending on the tasks presented. Students are expected to create drama innovative to the concept of theatre.
1 | ガイダンスと課題①の説明 |
2 | ①の合評 |
3 | 課題②の説明と参考戯曲の考察 |
4 | ②の合評 |
5 | 課題③の説明と参考戯曲の考察 |
6 | ③の合評 |
7 | 課題④の説明と参考戯曲の考察 |
8 | ④の合評 |
9 | 課題⑤の説明と参考戯曲の考察 |
10 | ⑤の合評 |
11 | 課題⑥の説明と参考戯曲の考察 |
12 | ⑥の合評 |
13 | 受講生の創作戯曲の合評 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
課題戯曲作品を執筆し、期日までに提出する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
複数回の課題提出(50%) 戯曲作品への批評、授業への積極性(50%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None