日本語

Course Code etc
Academic Year 2025
College College of Contemporary Psychology
Course Code HN421
Theme・Subtitle 映画編集の知識に基づいた映像制作
Class Format Face to face (all classes are face-to-face)
Class Format (Supplementary Items) 対面科目
Campus Lecture
Campus Niiza
Semester Spring Semester
DayPeriod・Room Mon.3
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.)
Credits 2
Course Number BEC2120
Language Japanese
Class Registration Method Lottery Registration(定員:25人/ Capacity:25)
Assigned Year 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。
Prerequisite Regulations
Acceptance of Other Colleges 履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。
Course Cancellation 〇(履修中止可/ Eligible for cancellation)
Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit
Relationship with Degree Policy 各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。
Notes

【Course Objectives】

To acquire basic knowledge, theory and practical skills in video editing.

【Course Contents】

Editing is the process of creating a visual narrative. Video editing plays an extremely important part in determining what and how a videowork conveys to the audience while controlling the time and space of the story.
This course will give lectures on the history of editing, editing theory, and basic editing techniques, referring to films and other media.
In the latter half of the course, students will use the knowledge earned in production practice (short films) in groups set by the instructor to develop an understanding of editing through practice further.

Japanese Items

【授業計画 / Course Schedule】

1 講義ガイダンス・映像編集とは?

主なトピックは下記の通り
講義の進行の仕方
編集をどう観客は見ているのか?
2 映像編集の基礎知識(1) 映像の認知とストーリーテリング

主なトピックは下記の通り
映像の単位について
観客が映像をどのように理解をしているのか
映像の認知プロセスについて
3 映像編集の基礎知識(2) 映像と認知とストーリーテリング

主なトピックは下記の通り
映像をどのように処理をしているか
観客は物語をどの様に理解するのか
4 映像編集の基礎知識(3) 編集技術史

主なトピックは下記の通り
編集がどのように生まれたのか?
編集技術の発展の歴史
5 映像編集理論(1) クレショフ効果

主なトピックは下記の通り
クレショフ効果とは何か?
どのように使われているのかを考える
6 映像編集理論(2) Rule of Three

主なトピックは下記の通り
映像を認知する順番と認識の関係
観客は映像のどこをみているのか?
7 映像編集理論(3) 映像制作のための基礎知識
(講義内で30 分程度の中間テストを行う)

主なトピックは下記の通り
カメラの基礎知識、画角
映画制作のワークフロー
8 制作実習ガイダンス
脚本制作(講師が用意した脚本をもとに、各自で脚本を完成させる)
9 制作実習プリプロダクション
脚本制作(講師が用意した脚本をもとに、各自で脚本を完成させる)
ロケハンなどの撮影準備
10 制作実習 (撮影)
11 制作実習 (撮影・ポストプロダクション)
12 制作実習 (撮影・ポストプロダクション)
13 制作実習 (撮影・ポストプロダクション)
14 制作実習作品の講評(提出作品を最終テストとする)

【活用される授業方法 / Teaching Methods Used】

板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above

補足事項 (Supplementary Items)
講義とグループによる映像制作実習を行う。撮影場所は各班で自由に決定をする。

【授業時間外(予習・復習等)の学修 / Study Required Outside of Class】

講義内で制作実習を行う時間は限られている。グループの進行状況によっては、講義時間外の準備や撮影、編集などをする必要がある。制作実習で使用する機材類は、学校が所有している機材を使用する。制作実習で使用する編集ソフトは, Adobe Premiere Pro を使用する。ソフトの使用は、各自で書籍やインターネットなどを参照して学習し、ソフトの扱いに慣れておくこと。

【成績評価方法・基準 / Evaluation】

種類 (Kind)割合 (%)基準 (Criteria)
平常点 (In-class Points)100 確認テスト(35%)
最終テスト(Final Test)(30%)
最終レポート(Final Report)(35%)
備考 (Notes)

【テキスト / Textbooks】

なし/None

【参考文献 / Readings】

No著者名 (Author/Editor)書籍名 (Title)出版社 (Publisher)出版年 (Date)ISBN/ISSN
1 Norman Hollyn The lean Foward Moment New Riders 2008
2 ウォルターマーチ 映画の瞬き フィルムアート 2018
3 スティーブ・ハルフィッシュ 映像編集の技法 傑作を生み出す編集技師たちの仕事術 フィルムアート 2021
4 ガエル・チャンドラー 映像編集のファースト・レッスン 10 章で学ぶ編集の基礎・歴史・実践 フィルムアート 2024

【履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course】

協調性、責任感(グループワークため遅刻・欠席は他のメンバーに迷惑をかける)、コミュニケーション能力(積極性)

【学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare】

制作実習で使用する編集ソフトは, Adobe Premiere Pro を使用する。ソフトの使用は、各自で書籍やインターネットなどを参照して学習し、ソフトの扱いに慣れておくこと。

【その他 / Others】

撮影の許可取り、役者の交渉、機材の準備などは各グループで行うこと。大学のルールに則って撮影を行うこと。

【注意事項 / Notice】