日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
現代心理学部/College of Contemporary PsychologyCollege of Contemporary Psychology |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
HN448/HN448HN448 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
メディア批判としてのトランスナショナル・ヨーロッパ現代映画史 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火5/Tue.5 Tue.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
BEC2120 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
We will study modern European film history mainly from the 1960s.
The history of European film from the 1960s is of a development process in contemporary film, that was critical of the visual media that had until then served as a tool for entertainment and information. From the present perspective of a film environment that has changed dramatically from that at the time of release, we will focus on works that have become recognized as important, and while analyzing films, we will follow the global flow of film history from various countries.
1 | 現代映画史へのイントロダクション ロベルト・ロッセリーニ、ロベール・ブレッソン、その他 |
2 | イタリアン・ネオレアリスモ1と前史 ジャン・ルノワール その他 |
3 | イタリアン・ネオレアリスモ2 |
4 | 第2時世界大戦直後のフランス映画 ロベール・ブレッソンその他 |
5 | フランス・ヌーヴェルヴァーグと同時代の欧米映画1 |
6 | フランス・ヌーヴェルヴァーグと同時代の欧米映画2 |
7 | 1960〜70年代の現代映画 (上演の映画、非決定性の映画、自己言及/分析の映画)1 |
8 | 1960〜70年代の現代映画 (上演の映画、非決定性の映画、自己言及/分析の映画)2 |
9 | 1980〜90年代の現代映画 (上演の映画、非決定性の映画、自己言及/分析の映画)1 |
10 | 1980〜90年代の現代映画 (上演の映画、非決定性の映画、自己言及/分析の映画)2 |
11 | 2000〜2010年代の現代映画 (上演の映画、非決定性の映画、自己言及/分析の映画) |
12 | 現在の映画(グローバル化、デジタル化)、多様化した映像時代における映画1 |
13 | 現在の映画(グローバル化、デジタル化)、多様化した映像時代における映画2 |
14 | 総論 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
映像を映写した後でその映像について学生に質問する場合があります。 |
本年度は見せる作品をできるだけ選択して、場合によっては全編映写する予定ですので、出席鑑賞できない学生は学習が難しい授業になることを承知して履修選択してください。原則、本学図書館にある作品を使う予定です。時間や権利等の理由で作品映像を援用システムに添付することはありません。期末レポートでも授業の流れを把握しているかどうかが大事なポイントになりますので、講義のノートをとって復習して下さい。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
小テスト(40%) |
備考 (Notes) | ||
授業中に小テストを行う回があります。 |
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 赤坂太輔 | フレームの外へ──現代映画のメディア批判 | 森話社 | 2019 | 9784864051439 |
授業中に映写する映像を集中して見聞きすること。
映画・映像作品名や監督・作家その他の名前をチェックするための機器
new century new cinema
http://www.ncncine.com/
主に60年代から現代に至るヨーロッパ映画史を学ぶ。
We will study modern European film history mainly from the 1960s.
1960年代から現代にいたるヨーロッパ映画史はそれまでのツールとして娯楽・情報伝達に奉仕する映像メディアを批判する現代映画の発展過程である。公開当時とは異なり映像環境が飛躍的に変化した現在からの視点から見て、新たに重要とみなされるようになった作品に注目・映像を分析しながら各国の映画史のグローバルな流れを追っていく。
The history of European film from the 1960s is of a development process in contemporary film, that was critical of the visual media that had until then served as a tool for entertainment and information. From the present perspective of a film environment that has changed dramatically from that at the time of release, we will focus on works that have become recognized as important, and while analyzing films, we will follow the global flow of film history from various countries.
1 | 現代映画史へのイントロダクション ロベルト・ロッセリーニ、ロベール・ブレッソン、その他 |
2 | イタリアン・ネオレアリスモ1と前史 ジャン・ルノワール その他 |
3 | イタリアン・ネオレアリスモ2 |
4 | 第2時世界大戦直後のフランス映画 ロベール・ブレッソンその他 |
5 | フランス・ヌーヴェルヴァーグと同時代の欧米映画1 |
6 | フランス・ヌーヴェルヴァーグと同時代の欧米映画2 |
7 | 1960〜70年代の現代映画 (上演の映画、非決定性の映画、自己言及/分析の映画)1 |
8 | 1960〜70年代の現代映画 (上演の映画、非決定性の映画、自己言及/分析の映画)2 |
9 | 1980〜90年代の現代映画 (上演の映画、非決定性の映画、自己言及/分析の映画)1 |
10 | 1980〜90年代の現代映画 (上演の映画、非決定性の映画、自己言及/分析の映画)2 |
11 | 2000〜2010年代の現代映画 (上演の映画、非決定性の映画、自己言及/分析の映画) |
12 | 現在の映画(グローバル化、デジタル化)、多様化した映像時代における映画1 |
13 | 現在の映画(グローバル化、デジタル化)、多様化した映像時代における映画2 |
14 | 総論 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
映像を映写した後でその映像について学生に質問する場合があります。 |
本年度は見せる作品をできるだけ選択して、場合によっては全編映写する予定ですので、出席鑑賞できない学生は学習が難しい授業になることを承知して履修選択してください。原則、本学図書館にある作品を使う予定です。時間や権利等の理由で作品映像を援用システムに添付することはありません。期末レポートでも授業の流れを把握しているかどうかが大事なポイントになりますので、講義のノートをとって復習して下さい。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
小テスト(40%) |
備考 (Notes) | ||
授業中に小テストを行う回があります。 |
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 赤坂太輔 | フレームの外へ──現代映画のメディア批判 | 森話社 | 2019 | 9784864051439 |
授業中に映写する映像を集中して見聞きすること。
映画・映像作品名や監督・作家その他の名前をチェックするための機器
new century new cinema
http://www.ncncine.com/