日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
現代心理学部/College of Contemporary PsychologyCollege of Contemporary Psychology |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
HN456/HN456HN456 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
洞窟壁画からスクリーンショットまで (From the Cave Painting to the Screenshot) |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水2/Wed.2 Wed.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
BEC2120 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Human beings have always represented the visible, the invisible, and the ephemeral through image and media. Students learn to observe various cultural activities in all times and places and to explain precisely the relationship between image and media.
From primitive times to age of global and developed capitalism, human beings have innovated technologies for various mechanical devices of perception and representation, which contain camera obscura, photography, printed media, advertising publicity and digital device. While giving much thought to the historical, cultural and technological backgrounds, we will examine the (re)production of Image and Medium.
1 | イントロダクション [準備] 初回は準備不要。以降は各回、以下に記載した語句や事項を辞典や関係図書、ウェブ等で事前に調査し、まとめておくこと。 |
2 | イメージの根源:接触と似姿 [準備] ネガティブ・ハンド/影の輪郭/聖骸布 |
3 | 古代ギリシャのイメージ論:プラトンとアリストテレス [準備] 『国家』と『詩学』/イデア論/ミーメーシス |
4 | 光学機械によるイメージ・メイキング [準備] 小穴投影/カメラ・オブスクラ/マジック・ランタン |
5 | 写真術の発明 [準備] ダゲールとタルボット/ダイレクトプロセス/ネガポジ法 |
6 | 記録としての写真 [準備] ロジャー・フェントンと戦争写真/ルイス・ハインと児童労働/参与観察から当事者の視点へ |
7 | 写真を「読む」――グーグル・ストリートビューを併用したワークショップ [準備] 特になし |
8 | 写真と造形芸術の関係1:ピクトリアリズムからモダニズムまで [準備] シャルル・ボードレール「1859年のサロン」/ピグメント印画法/『カメラ・ワーク』 |
9 | 写真と造形芸術の関係2:ピクトリアリズムからモダニズムまで [準備] フォト・アウゲ(写真眼)/メディウム・スペシフィシティ/フォト・モンタージュとフォトグラム |
10 | 大量消費社会におけるイメージとメディアの関係 [準備] マルセル・デュシャンの《泉》/写真のヴァナキュラー/シミュレーション |
11 | ファッション写真における女性表象 [準備]『VOGUE』と『Harper's BAZAAR』/ストリートファッションとスナップ/SNSのセルフィ― |
12 | 肖像と生=性 [準備]nudeとnaked/LGBTQと身体/主体化するセルフヌード |
13 | DeskTop Photographing:光学に依らない写真史の可能性 [準備] 光学と化学/ヨハン・ハインリヒ・シュルツェ/リッターによる紫外線の発見 |
14 | まとめと振り返り |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
授業中の質疑応答にかんしては、Canvas LMSのディスカッション機能(もしくはDiscordのテキストチャンネル)を用いて行う予定です。初回授業時に詳細を伝えますので、できるかぎり出席してください。 |
予習としては、授業計画で各回に挙げられている語句や事項を事前に調査することがのぞましい。復習としては、配布資料に目を通しながら講義の振り返りをし、さらに参考文献やインターネット等を用いてより理解を深めることを求める。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 70 | |
平常点 (In-class Points) | 30 |
リアクションペーパー(20%) 授業内で問うた質問への回答等(10%) |
備考 (Notes) | ||
2/3以上の出席をしていない場合は、単位修得不可。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
各回、Canvas LMSを通じてプリントを配布する予定。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
講義の展開に応じて適宜、参考文献を紹介する。 |
リアクションペーパーのフィードバックにかんしては、匿名状態にしたうえでCanvas LMS(もしくはDiscord)にリアクションペーパーの回答(の一部)を載せ、それにコメントする場合があります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
人類はこれまでイメージとメディアをとおして、目に見えるもの、目に見えないもの、そしてはかなく消え去るものを表象として残してきた。本授業では古今東西の文化実践を観察し、イメージとメディアの関係を的確に説明することを学ぶ。
Human beings have always represented the visible, the invisible, and the ephemeral through image and media. Students learn to observe various cultural activities in all times and places and to explain precisely the relationship between image and media.
原始時代から現代のグローバルな高度資本主義時代まで、人類は知覚と表象にかかわる様々な機械装置の技術革新を行ってきた。そのなかには、カメラ・オブスクラや写真、印刷メディア、広告そしてデジタル装置が含まれる。それらの歴史的、文化的、技術的背景にも十分留意しながら、イメージとメディアがもたらす(再)生産物を考察する。
From primitive times to age of global and developed capitalism, human beings have innovated technologies for various mechanical devices of perception and representation, which contain camera obscura, photography, printed media, advertising publicity and digital device. While giving much thought to the historical, cultural and technological backgrounds, we will examine the (re)production of Image and Medium.
1 | イントロダクション [準備] 初回は準備不要。以降は各回、以下に記載した語句や事項を辞典や関係図書、ウェブ等で事前に調査し、まとめておくこと。 |
2 | イメージの根源:接触と似姿 [準備] ネガティブ・ハンド/影の輪郭/聖骸布 |
3 | 古代ギリシャのイメージ論:プラトンとアリストテレス [準備] 『国家』と『詩学』/イデア論/ミーメーシス |
4 | 光学機械によるイメージ・メイキング [準備] 小穴投影/カメラ・オブスクラ/マジック・ランタン |
5 | 写真術の発明 [準備] ダゲールとタルボット/ダイレクトプロセス/ネガポジ法 |
6 | 記録としての写真 [準備] ロジャー・フェントンと戦争写真/ルイス・ハインと児童労働/参与観察から当事者の視点へ |
7 | 写真を「読む」――グーグル・ストリートビューを併用したワークショップ [準備] 特になし |
8 | 写真と造形芸術の関係1:ピクトリアリズムからモダニズムまで [準備] シャルル・ボードレール「1859年のサロン」/ピグメント印画法/『カメラ・ワーク』 |
9 | 写真と造形芸術の関係2:ピクトリアリズムからモダニズムまで [準備] フォト・アウゲ(写真眼)/メディウム・スペシフィシティ/フォト・モンタージュとフォトグラム |
10 | 大量消費社会におけるイメージとメディアの関係 [準備] マルセル・デュシャンの《泉》/写真のヴァナキュラー/シミュレーション |
11 | ファッション写真における女性表象 [準備]『VOGUE』と『Harper's BAZAAR』/ストリートファッションとスナップ/SNSのセルフィ― |
12 | 肖像と生=性 [準備]nudeとnaked/LGBTQと身体/主体化するセルフヌード |
13 | DeskTop Photographing:光学に依らない写真史の可能性 [準備] 光学と化学/ヨハン・ハインリヒ・シュルツェ/リッターによる紫外線の発見 |
14 | まとめと振り返り |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
授業中の質疑応答にかんしては、Canvas LMSのディスカッション機能(もしくはDiscordのテキストチャンネル)を用いて行う予定です。初回授業時に詳細を伝えますので、できるかぎり出席してください。 |
予習としては、授業計画で各回に挙げられている語句や事項を事前に調査することがのぞましい。復習としては、配布資料に目を通しながら講義の振り返りをし、さらに参考文献やインターネット等を用いてより理解を深めることを求める。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 70 | |
平常点 (In-class Points) | 30 |
リアクションペーパー(20%) 授業内で問うた質問への回答等(10%) |
備考 (Notes) | ||
2/3以上の出席をしていない場合は、単位修得不可。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
各回、Canvas LMSを通じてプリントを配布する予定。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
講義の展開に応じて適宜、参考文献を紹介する。 |
リアクションペーパーのフィードバックにかんしては、匿名状態にしたうえでCanvas LMS(もしくはDiscord)にリアクションペーパーの回答(の一部)を載せ、それにコメントする場合があります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。