日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
現代心理学部/College of Contemporary PsychologyCollege of Contemporary Psychology |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
HN514/HN514HN514 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
能の身体と意識/Body and Consciousness in Noh |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
対面 |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火2/Tue.2 Tue.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
BEC2320 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Today, Noh is appreciated as a traditional performing art and institution, but this program looks back on its history and considers further possibilities from the perspective of "artistic thinking/the contemplative body."
Interpreting Noh through Noh:
In the latter half of the Middle Ages, Noh pioneered a unique realm by editing and integrating various existing performing arts into theater that made use of masks. This multi-layered, reflexive experience will be examined through the medium of Noh itself (the works and the performing arts theory of the performers involved). Noh will provide various hints for considering and practicing physical expression, language, and views on humanity.
1 | ガイダンス 「藝能的思考」について |
2 | 《翁》の詞章 |
3 | 能による能の来歴( 『風姿花伝』四「神儀曰」)① |
4 | 能による能の来歴( 『風姿花伝』四「神儀曰」)② |
5 | 能による能の来歴( 『風姿花伝』四「神儀曰」)③ |
6 | 能による能の来歴( 『風姿花伝』四「神儀曰」)④ |
7 | 仮面と身体 |
8 | ワークショップ |
9 | 能の「ことば」 |
10 | 能の場、時空 |
11 | スペキュラティブ 能 ① |
12 | スペキュラティブ 能 ② |
13 | スペキュラティブ 能 ③ |
14 | スペキュラティブ 能 ④ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業でとりあげる/とりあげた演目や作品(能以外)、文献、事例をフォローする。
千駄ヶ谷の国立能楽堂の地下一階の資料室の書籍、雑誌、実演映像資料(国立能楽堂主催公演)は誰でも閲覧できる。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(30%) 授業参加への積極的態度・リアクションペーパー(複数回)(70%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 世阿弥著、竹本幹夫訳 | 角川ソフィア文庫『風姿花伝・三道』 | 角川書店 | 2009 | 4044055017 |
2 | 伊藤正義校注 | 新潮日本古典集成『謡曲集』上・中・下 | 新潮社 | 1986 | 41062037310392 |
3 | 佐藤喜久雄・佐藤健一郎訳 | 新編日本古典文学全集『謡曲集』1・2 | 小学館 | 1997 | 4096580589 |
その他 (Others) | |||||
『風姿花伝』は入手しやすい代表的なものを例示したが、他の文庫や文学全集収録のテキストでもかまわない。授業で取り上げた能の演目を詳しく知るには、2.3とも詞章の他に役者の動きを注記してあり、映像や実演の視聴にも便利。 The能ドットコム https://www.the-noh.com/jp/ |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 石井公成 | 『〈ものまね〉の歴史 仏教・笑・芸能』歴史文化ライブラリー | 吉川弘文館 | 2017 | |
2 | 沖本幸子 | 『乱舞の中世 白拍子・乱拍子・猿楽』歴史文化ライブラリー | 吉川弘文館 | 2016 | 9784642058209 |
3 | 植木朝子 | 『梁塵秘抄の世界 中世を映す歌謡』 | 角川書店 | 2009 | 9784047034594 |
4 | F.ペルツィンスキー | 『日本の仮面 能と狂言』 | 法政大学出版局 | 2007 | 9784588420092 |
5 | 金春信高・増田正造・北澤三次郎 | 『能面入門』 | 平凡社 | 1984 | |
6 | 毛利三彌・天野文雄 | アジア遊学『東アジア古典演劇の伝統と近代』」 | 勉誠出版 | 2019 | 9784585226978 |
7 | 押井守・最上和子 | 身体のリアル | KADOKAWA | 2017 | |
その他 (Others) | |||||
その他、随時紹介する |
パワーポイントを使用した講義様式で、映像資料なども適宜活用する。
必要に応じて、実際に動き声を発して、能の所作や謡を実習する。
今日、伝承芸能/制度として鑑賞している「能楽」を、「藝能的思考/思索する身体」という観点から、その来し方をふりかえり、さらなる可能性を考察する。
Today, Noh is appreciated as a traditional performing art and institution, but this program looks back on its history and considers further possibilities from the perspective of "artistic thinking/the contemplative body."
能による能の解釈:
能は中世後半に、既存の様々な芸能を編集し、仮面を活用する演劇とし統合しながら独自の境地を開拓した。その重層的、再帰的な経験を、他ならぬ能それ自体(作品および当事者の芸能論)によって考察する。身体表現、言語、そして人間観について考察・実践する上で、能は様々なヒントをもたらすであろう。
Interpreting Noh through Noh:
In the latter half of the Middle Ages, Noh pioneered a unique realm by editing and integrating various existing performing arts into theater that made use of masks. This multi-layered, reflexive experience will be examined through the medium of Noh itself (the works and the performing arts theory of the performers involved). Noh will provide various hints for considering and practicing physical expression, language, and views on humanity.
1 | ガイダンス 「藝能的思考」について |
2 | 《翁》の詞章 |
3 | 能による能の来歴( 『風姿花伝』四「神儀曰」)① |
4 | 能による能の来歴( 『風姿花伝』四「神儀曰」)② |
5 | 能による能の来歴( 『風姿花伝』四「神儀曰」)③ |
6 | 能による能の来歴( 『風姿花伝』四「神儀曰」)④ |
7 | 仮面と身体 |
8 | ワークショップ |
9 | 能の「ことば」 |
10 | 能の場、時空 |
11 | スペキュラティブ 能 ① |
12 | スペキュラティブ 能 ② |
13 | スペキュラティブ 能 ③ |
14 | スペキュラティブ 能 ④ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業でとりあげる/とりあげた演目や作品(能以外)、文献、事例をフォローする。
千駄ヶ谷の国立能楽堂の地下一階の資料室の書籍、雑誌、実演映像資料(国立能楽堂主催公演)は誰でも閲覧できる。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(30%) 授業参加への積極的態度・リアクションペーパー(複数回)(70%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 世阿弥著、竹本幹夫訳 | 角川ソフィア文庫『風姿花伝・三道』 | 角川書店 | 2009 | 4044055017 |
2 | 伊藤正義校注 | 新潮日本古典集成『謡曲集』上・中・下 | 新潮社 | 1986 | 41062037310392 |
3 | 佐藤喜久雄・佐藤健一郎訳 | 新編日本古典文学全集『謡曲集』1・2 | 小学館 | 1997 | 4096580589 |
その他 (Others) | |||||
『風姿花伝』は入手しやすい代表的なものを例示したが、他の文庫や文学全集収録のテキストでもかまわない。授業で取り上げた能の演目を詳しく知るには、2.3とも詞章の他に役者の動きを注記してあり、映像や実演の視聴にも便利。 The能ドットコム https://www.the-noh.com/jp/ |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 石井公成 | 『〈ものまね〉の歴史 仏教・笑・芸能』歴史文化ライブラリー | 吉川弘文館 | 2017 | |
2 | 沖本幸子 | 『乱舞の中世 白拍子・乱拍子・猿楽』歴史文化ライブラリー | 吉川弘文館 | 2016 | 9784642058209 |
3 | 植木朝子 | 『梁塵秘抄の世界 中世を映す歌謡』 | 角川書店 | 2009 | 9784047034594 |
4 | F.ペルツィンスキー | 『日本の仮面 能と狂言』 | 法政大学出版局 | 2007 | 9784588420092 |
5 | 金春信高・増田正造・北澤三次郎 | 『能面入門』 | 平凡社 | 1984 | |
6 | 毛利三彌・天野文雄 | アジア遊学『東アジア古典演劇の伝統と近代』」 | 勉誠出版 | 2019 | 9784585226978 |
7 | 押井守・最上和子 | 身体のリアル | KADOKAWA | 2017 | |
その他 (Others) | |||||
その他、随時紹介する |
パワーポイントを使用した講義様式で、映像資料なども適宜活用する。
必要に応じて、実際に動き声を発して、能の所作や謡を実習する。