日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
コミュニティ福祉学部/College of Community and Human ServicesCollege of Community and Human Services |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
IA037/IA037IA037 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
自分らしいキャリアとはなにか |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
対面 |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水4/Wed.4 Wed.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMX1200 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2022年度以前入学者対象 |
Reflecting on oneself through others, connecting it to one's own learning, and envisioning the future
What is a 'career'? In today's era of diversified work and lifestyles, this course invites guest speakers from various fields (urban development, sports, welfare, education/lifelong learning, art/culture, social activities), aiming to explore and reflect on the formation of one's own career through their experiences. The course is designed to incorporate interactive learning opportunities such as workshops as much as possible. Please note that the specifics of the course plan, including considerations for the number of enrolled students, will be explained as determined during the course. Additionally, details such as the dates and order of guest speaker appearances will be announced during the orientation.
1 | ガイダンス :授業概要の説明 |
2 | テーマ:他者から学ぶ「キャリア」とは 具体的な授業内容の解説に合わせて、テーマに関する講義とワークショップ(以下:WS)を行う |
3 | テーマ:社会のバイアスと情報社会との付き合い方について考える(講義とWS) 「こうあるべき」という既成概念について考えながら、社会のコンテクストと自己形成について考える |
4 | テーマ:自分を表現するコミュニケーションとは(講義とWS) 自分を表現するために大切なものはなにか?メモをする、疑問を抱く、質問を生み出す習慣など含めて、学びの仕組みについて紐解きながらコミュニケーションについて考える |
5 | ゲストスピーカー登壇(1) 異なるジャンルのゲストスピーカーが登壇し、自らのキャリア形成や経験を共有。学生は異なる視点からの学びを得る |
6 | ゲストスピーカー登壇(2) |
7 | 中間統括 |
8 | ゲストスピーカー登壇(3) |
9 | ゲストスピーカー登壇(4) |
10 | テーマ:将来像を想像すること(講義とWS) 想像することの原点に立ち返りながら、ゲストスピーカーの内容を振り返り、自らの現在の状況を整理しながら、将来のビジョンを想像するWSを実施。 |
11 | ゲストスピーカー登壇(5) |
12 | ゲストスピーカー登壇(6) |
13 | 全体統括・自己評価 これまでの学びを振り返り、全体を統括するとともに、自己評価を行う |
14 | 授業内テスト 詳細については授業内で説明 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
講義、ゲストスピーカーによる登壇、参加型ワークショップ、個人/グループ発表など |
ゲストスピーカーに関するリサーチや、授業内で触れた働き方や考え方に関して復習すること。
不定期だが、リアクションペーパーを授業時間外での執筆あり。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
毎回の出席態度(授業内で詳しく説明をしますが、リアクションペーパーの内容、提出 (未提出の場合欠席) 、授業への参加度(質問の頻度など)の履修姿勢から判断します)(70%) 最終回の授業内テスト (30%) |
備考 (Notes) | ||
詳しくは、授業にて説明します。 |
なし/None
他者を介して今の自分を見つめながら、自らの学びに紐づけ、将来像を描くこと
Reflecting on oneself through others, connecting it to one's own learning, and envisioning the future
「キャリア」とはなにか? 働き方、生き方が多様化している今、本授業では、多様なジャンル(まちづくり、スポーツ、福祉、教育/生涯教育、アート/文化、ソーシャル)などを中心にゲストスピーカーをお招きし、彼らのキャリアを通じて、自らのキャリア形成を考察し考えるための授業内容となっている。ワークショップなど盛り込み可能な限り能動的な学びの場を目指している。なお授業計画については、履修生の人数などを考慮し、授業の中で決定しだい説明する。またゲストの登壇日や順序などはオリエンテーションにて発表する。
What is a 'career'? In today's era of diversified work and lifestyles, this course invites guest speakers from various fields (urban development, sports, welfare, education/lifelong learning, art/culture, social activities), aiming to explore and reflect on the formation of one's own career through their experiences. The course is designed to incorporate interactive learning opportunities such as workshops as much as possible. Please note that the specifics of the course plan, including considerations for the number of enrolled students, will be explained as determined during the course. Additionally, details such as the dates and order of guest speaker appearances will be announced during the orientation.
1 | ガイダンス :授業概要の説明 |
2 | テーマ:他者から学ぶ「キャリア」とは 具体的な授業内容の解説に合わせて、テーマに関する講義とワークショップ(以下:WS)を行う |
3 | テーマ:社会のバイアスと情報社会との付き合い方について考える(講義とWS) 「こうあるべき」という既成概念について考えながら、社会のコンテクストと自己形成について考える |
4 | テーマ:自分を表現するコミュニケーションとは(講義とWS) 自分を表現するために大切なものはなにか?メモをする、疑問を抱く、質問を生み出す習慣など含めて、学びの仕組みについて紐解きながらコミュニケーションについて考える |
5 | ゲストスピーカー登壇(1) 異なるジャンルのゲストスピーカーが登壇し、自らのキャリア形成や経験を共有。学生は異なる視点からの学びを得る |
6 | ゲストスピーカー登壇(2) |
7 | 中間統括 |
8 | ゲストスピーカー登壇(3) |
9 | ゲストスピーカー登壇(4) |
10 | テーマ:将来像を想像すること(講義とWS) 想像することの原点に立ち返りながら、ゲストスピーカーの内容を振り返り、自らの現在の状況を整理しながら、将来のビジョンを想像するWSを実施。 |
11 | ゲストスピーカー登壇(5) |
12 | ゲストスピーカー登壇(6) |
13 | 全体統括・自己評価 これまでの学びを振り返り、全体を統括するとともに、自己評価を行う |
14 | 授業内テスト 詳細については授業内で説明 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
講義、ゲストスピーカーによる登壇、参加型ワークショップ、個人/グループ発表など |
ゲストスピーカーに関するリサーチや、授業内で触れた働き方や考え方に関して復習すること。
不定期だが、リアクションペーパーを授業時間外での執筆あり。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
毎回の出席態度(授業内で詳しく説明をしますが、リアクションペーパーの内容、提出 (未提出の場合欠席) 、授業への参加度(質問の頻度など)の履修姿勢から判断します)(70%) 最終回の授業内テスト (30%) |
備考 (Notes) | ||
詳しくは、授業にて説明します。 |
なし/None