日本語

Course Code etc
Academic Year 2024
College College of Community and Human Services
Course Code IA090
Theme・Subtitle
Class Format On-demand (all classes are on-demand)
Class Format (Supplementary Items) Canvas LMSから、別途配信日を連絡する。
Campus Lecture
Campus Niiza
Semester Spring Others
DayPeriod・Room
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.)
Credits 2
Course Number CMX1190
Language Japanese
Class Registration Method Course Code Registration
Assigned Year 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。
Prerequisite Regulations
Acceptance of Other Colleges 履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。
Course Cancellation 〇(履修中止可/ Eligible for cancellation)
Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit
Relationship with Degree Policy 各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。
Notes 2020年度以前入学者対象
福祉学科対象
2024.5.13シラバス全面変更(変更理由:科目担当者変更のため)
【変更前】
科目担当者:深谷太郎
授業形態:対面(全回)

【Course Objectives】

The objective of this course is to provide an overview of social research methodology.

【Course Contents】

This course will cover how data is collected through social research. There are various forms of social research, both qualitative and quantitative, which will be covered in this course. Students will learn how to understand the features of each form of social research and how to select the form that best fits the research question and collect the data. Students will also learn about the ethics of social research.

Japanese Items

【授業計画 / Course Schedule】

1 社会調査とは何か1:社会調査の目的と意義について解説する
2 社会調査とは何か2:社会調査史を概説する
3 社会調査の種類と特性1:さまざまな社会調査の実例を挙げながら、社会調査の種類とその特性について概説する(おもに基幹統計調査)
4 社会調査の種類と特性2:さまざまな社会調査の実例を挙げながら、社会調査の種類とその特性について概説する(おもにサーベイリサーチ)
5 社会調査の種類と特性3:サーベイリサーチのさまざまな実査の方法と、その特性について概説する
6 サーベイリサーチの意義と限界:サーベイリサーチの意義と限界を考える
7 社会調査の種類とその特性4:さまざまな社会調査の実例を挙げながら、社会調査の種類とその特性について概説する(おもに質的調査)
8 質的調査の意義と限界:質的調査の意義と限界を考える
9 社会調査の種類とその特性5:サーベイと質的調査のプロセスを解説する。また、サーベイリサーチと質的調査の共通点や異なる点について考える。
10 社会調査のデザイン:調査設計について解説する
11 調査対象者の選びかた1:調査対象者の選び方について概説する(非確率抽出法)
12 調査対象者の選びかた2:調査対象者の選び方について概説する(確率抽出法)
13 社会調査の倫理、社会調査の諸課題:社会調査の倫理と、社会調査の抱える困難や課題について解説し、考える
14 総括:これまでのまとめをおこなう

【活用される授業方法 / Teaching Methods Used】

板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above

【授業時間外(予習・復習等)の学修 / Study Required Outside of Class】

・授業内で指示する参考文献や配布資料を事前に読んでから参加してください(毎回1時間程度)。
・授業後はノートを見返して、わからない部分を調べるなどでノートを完成させておくこと(毎回1時間程度)。

【成績評価方法・基準 / Evaluation】

種類 (Kind)割合 (%)基準 (Criteria)
レポート試験 (Report Exam) 100
備考 (Notes)
2024.5.13付変更【変更前】レポート試験74%、平常点26%(リアクションペーパー26%)

【テキスト / Textbooks】

なし/None

【参考文献 / Readings】

No著者名 (Author/Editor)書籍名 (Title)出版社 (Publisher)出版年 (Date)ISBN/ISSN
1 轟亮・杉野勇・平沢和司編 『入門・社会調査法:2ステップで基礎から学ぶ(第4版)』 法律文化社 2021 4589041413

【履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course】

【学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare】

【その他 / Others】

【注意事項 / Notice】