日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
コミュニティ福祉学部/College of Community and Human ServicesCollege of Community and Human Services |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
IA090/IA090IA090 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
オンデマンド(全回オンデマンド)/On-demand (all classes are on-demand)On-demand (all classes are on-demand) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
Canvas LMSから、別途配信日を連絡する。 |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期他/Spring OthersSpring Others |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
/ ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMX1190 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2020年度以前入学者対象 福祉学科対象 2024.5.13シラバス全面変更(変更理由:科目担当者変更のため) 【変更前】 科目担当者:深谷太郎 授業形態:対面(全回) |
The objective of this course is to provide an overview of social research methodology.
This course will cover how data is collected through social research. There are various forms of social research, both qualitative and quantitative, which will be covered in this course. Students will learn how to understand the features of each form of social research and how to select the form that best fits the research question and collect the data. Students will also learn about the ethics of social research.
1 | 社会調査とは何か1:社会調査の目的と意義について解説する |
2 | 社会調査とは何か2:社会調査史を概説する |
3 | 社会調査の種類と特性1:さまざまな社会調査の実例を挙げながら、社会調査の種類とその特性について概説する(おもに基幹統計調査) |
4 | 社会調査の種類と特性2:さまざまな社会調査の実例を挙げながら、社会調査の種類とその特性について概説する(おもにサーベイリサーチ) |
5 | 社会調査の種類と特性3:サーベイリサーチのさまざまな実査の方法と、その特性について概説する |
6 | サーベイリサーチの意義と限界:サーベイリサーチの意義と限界を考える |
7 | 社会調査の種類とその特性4:さまざまな社会調査の実例を挙げながら、社会調査の種類とその特性について概説する(おもに質的調査) |
8 | 質的調査の意義と限界:質的調査の意義と限界を考える |
9 | 社会調査の種類とその特性5:サーベイと質的調査のプロセスを解説する。また、サーベイリサーチと質的調査の共通点や異なる点について考える。 |
10 | 社会調査のデザイン:調査設計について解説する |
11 | 調査対象者の選びかた1:調査対象者の選び方について概説する(非確率抽出法) |
12 | 調査対象者の選びかた2:調査対象者の選び方について概説する(確率抽出法) |
13 | 社会調査の倫理、社会調査の諸課題:社会調査の倫理と、社会調査の抱える困難や課題について解説し、考える |
14 | 総括:これまでのまとめをおこなう |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
・授業内で指示する参考文献や配布資料を事前に読んでから参加してください(毎回1時間程度)。
・授業後はノートを見返して、わからない部分を調べるなどでノートを完成させておくこと(毎回1時間程度)。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 100 | |
備考 (Notes) | ||
2024.5.13付変更【変更前】レポート試験74%、平常点26%(リアクションペーパー26%) |
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 轟亮・杉野勇・平沢和司編 | 『入門・社会調査法:2ステップで基礎から学ぶ(第4版)』 | 法律文化社 | 2021 | 4589041413 |
この授業の目的は、社会を知るための方法の一つである社会調査について、その基礎を学び、履修者が課題に応じた適切な社会調査を企画できるようになることです。
The objective of this course is to provide an overview of social research methodology.
社会調査によってデータや資料を収集し、分析できるかたちにしていく方法について説明します。社会調査にはさまざまな形態がありますが、インタビュー調査などのいわゆる質的調査、サーベイリサーチ(いわゆる量的調査)の両方について説明します。それぞれの調査形態の特徴を理解し、課題に応じた形態を選択し、どのようにデータ収集をおこなえばいいのかについて、調査倫理にも触れながら解説します。
This course will cover how data is collected through social research. There are various forms of social research, both qualitative and quantitative, which will be covered in this course. Students will learn how to understand the features of each form of social research and how to select the form that best fits the research question and collect the data. Students will also learn about the ethics of social research.
1 | 社会調査とは何か1:社会調査の目的と意義について解説する |
2 | 社会調査とは何か2:社会調査史を概説する |
3 | 社会調査の種類と特性1:さまざまな社会調査の実例を挙げながら、社会調査の種類とその特性について概説する(おもに基幹統計調査) |
4 | 社会調査の種類と特性2:さまざまな社会調査の実例を挙げながら、社会調査の種類とその特性について概説する(おもにサーベイリサーチ) |
5 | 社会調査の種類と特性3:サーベイリサーチのさまざまな実査の方法と、その特性について概説する |
6 | サーベイリサーチの意義と限界:サーベイリサーチの意義と限界を考える |
7 | 社会調査の種類とその特性4:さまざまな社会調査の実例を挙げながら、社会調査の種類とその特性について概説する(おもに質的調査) |
8 | 質的調査の意義と限界:質的調査の意義と限界を考える |
9 | 社会調査の種類とその特性5:サーベイと質的調査のプロセスを解説する。また、サーベイリサーチと質的調査の共通点や異なる点について考える。 |
10 | 社会調査のデザイン:調査設計について解説する |
11 | 調査対象者の選びかた1:調査対象者の選び方について概説する(非確率抽出法) |
12 | 調査対象者の選びかた2:調査対象者の選び方について概説する(確率抽出法) |
13 | 社会調査の倫理、社会調査の諸課題:社会調査の倫理と、社会調査の抱える困難や課題について解説し、考える |
14 | 総括:これまでのまとめをおこなう |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
・授業内で指示する参考文献や配布資料を事前に読んでから参加してください(毎回1時間程度)。
・授業後はノートを見返して、わからない部分を調べるなどでノートを完成させておくこと(毎回1時間程度)。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 100 | |
備考 (Notes) | ||
2024.5.13付変更【変更前】レポート試験74%、平常点26%(リアクションペーパー26%) |
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 轟亮・杉野勇・平沢和司編 | 『入門・社会調査法:2ステップで基礎から学ぶ(第4版)』 | 法律文化社 | 2021 | 4589041413 |