日本語

Course Code etc
Academic Year 2024
College College of Community and Human Services
Course Code IA095
Theme・Subtitle 福祉を文化の「メガネ」で分析する
Class Format On-demand (all classes are on-demand)
Class Format (Supplementary Items) 授業配信日:各授業日(金曜日)の0時00分に公開し、翌週の木曜日の11時59分まで公開。
Campus Lecture
Campus Niiza
Semester Fall Others
DayPeriod・Room
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.)
Credits 2
Course Number CMX1110
Language Japanese
Class Registration Method Lottery Registration(定員:200人/ Capacity:200)
Assigned Year 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。
Prerequisite Regulations
Acceptance of Other Colleges 履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。
Course Cancellation 〇(履修中止可/ Eligible for cancellation)
Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit
Relationship with Degree Policy 各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。
Notes 2022年度以前入学者対象
人数制限200名

【Course Objectives】

Students will be able to have their own opinions on the actual status and background of Japan's "welfare culture" (especially negative welfare culture), and on the direction of problem solving.

【Course Contents】

In this lecture, we will look at what is happening in the field of welfare through a filter called "culture". Then, we consider the ideal way of the welfare culture and the direction for creating a new welfare culture.

Japanese Items

【授業計画 / Course Schedule】

1 オリエンテーション
講師の自己紹介、本講義の目的と概要について説明
2 福祉文化概念登場の背景①
福祉の歴史をひもときながら、「福祉文化」という概念が登場した背景について考える
3 福祉文化概念登場の背景②
福祉の歴史をひもときながら、「福祉文化」という概念が登場した背景について考える
4 福祉文化概念登場の背景③
福祉の歴史をひもときながら、「福祉文化」という概念が登場した背景について考える
5 日本固有の福祉文化を考える①
日本固有の福祉文化のひとつ「劣等処遇」について、具体的事例を挙げながら考える
6 日本固有の福祉文化を考える②
日本固有の福祉文化のひとつ「劣等処遇」について、具体的事例を挙げながら考える
7 日本固有の福祉文化を考える③
日本固有の福祉文化のひとつ「健常者中心主義」について、具体的事例を挙げながら考える
8 日本固有の福祉文化を考える④
日本固有の福祉文化のひとつ「健常者中心主義」について、具体的事例を挙げながら考える
9 日本固有の福祉文化を考える⑤
日本固有の福祉文化のひとつ「操作主義」について、具体的事例を挙げながら考える
10 日本固有の福祉文化を考える⑥
日本固有の福祉文化のひとつ「操作主義」について、具体的事例を挙げながら考える
11 日本固有の福祉文化を考える⑦
日本固有の福祉文化のひとつ「優生思想」について、具体的事例を挙げながら考える
12 日本固有の福祉文化を考える⑧
日本固有の福祉文化のひとつ「優生思想」について、具体的事例を挙げながら考える
13 新たな福祉文化の創造に向けて①
現代における新しい福祉文化の創造に向けて、具体的な取組を紹介する
14 新たな福祉文化の創造に向けて②
現代における新しい福祉文化の創造に向けて、具体的な取組を紹介する

【活用される授業方法 / Teaching Methods Used】

板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above

【授業時間外(予習・復習等)の学修 / Study Required Outside of Class】

授業時間外の学習に関する指示は、必要に応じて授業時間内等で別途指示する。

【成績評価方法・基準 / Evaluation】

種類 (Kind)割合 (%)基準 (Criteria)
平常点 (In-class Points)100 最終レポート(Final Report)(40%)
中間レポート(20%)
リアクションペーパー(40%)
備考 (Notes)
初回を除く毎回の授業時にリアクションペーパーの提出を求めます。

【テキスト / Textbooks】

なし/None

【参考文献 / Readings】

その他 (Others)
授業中に指示する

【履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course】

【学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare】

【その他 / Others】

毎回、パワーポイントの資料を提示し、そこに記述された課題をまとめるという形式で進める講義です。

【注意事項 / Notice】