日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
コミュニティ福祉学部/College of Community and Human ServicesCollege of Community and Human Services |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
IA097/IA097IA097 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
社会保障の基礎を学ぶ Understanding of the fundamental principals of social security |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金3/Fri.3 Fri.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMX1190 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2016年度~2022年度入学者対象 |
Learn about the history of the creation and development of the social security system, and further understand the nature, function, philosophy and framework of social security.
It is no exaggeration to say that the history of social security has evolved with the development of capitalism. First, we learn from the history of social security how its development has been supported by a wide range of citizen and worker movements. Next, we trace the development of the philosophy of social security, study its significance, and learn about social exclusion and challenges related to social trends.
1 | くらしを支える社会保障の基本的枠組み(1) |
2 | くらしを支える社会保障の基本的枠組み(2) |
3 | 社会保障を考える基本的視点(1) |
4 | 社会保障を考える基本的視点(2) |
5 | 社会保障のあゆみ―イギリスにおける社会保障生成と発展の歴史(1) |
6 | 社会保障のあゆみ-イギリスにおける社会保障生成と発展の歴史(2) |
7 | 日本における社会保障前史を知る(1) |
8 | 日本における社会保障前史を知る(2) |
9 | 第二次大戦後の日本における社会保障の成立と発展(1) |
10 | 第二次大戦後の日本における社会保障の成立と発展(2) |
11 | 社会保障の現代的課題(1) |
12 | 社会保障の現代的課題(2) |
13 | 社会保険と協同の力を人間の尊厳から考える(1) |
14 | 社会保険と協同の力を人間の尊厳から考える(2) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
予習:テキストの該当部分について読んでおいてください。
復習:社会保障制度の歴史や発展過程を踏まえ、社会保障の考え方を理解してください。社会保障に関する新聞記事等も、常日頃から読むようにしてください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
リアクションペーパー(30%) 出席及び授業参加度(30%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
各回の授業内容に関する小レポート(リアクションペーパー)の提出を求めます。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 芝田英昭著 | 『社会保障のあゆみと協同』 | 自治体研究社 | 2022 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 加藤智章・菊池馨実・倉田聡・前田雅子 | 『社会保障法』 | 有斐閣 | 2019 |
一方通行の講義だけでなく、学生同士のディスカッションやワークなどを行います。初対面の人ともコミュニケーションをとり、特定の政策課題について議論を深めることできる能力が必要です。
厚生労働省
社会保障審議会医療保険部会
社会保障審議会介護保険部会
社会保障審議会障害者部会
社会保障審議会生活保護基準部会
日本医療福祉生活協同組合連合会 等のホームページを参照のこと。
社会保障制度の生成・発展の歴史を学習し、さらに、社会保障の本質・機能・理念・体系についてそれぞれ理解しましょう。
Learn about the history of the creation and development of the social security system, and further understand the nature, function, philosophy and framework of social security.
社会保障の歴史は、資本主義の発展と共にあると言っても過言ではありません。最初に社会保障の歴史から、労働者・国民の広範な運動が社会保障の発展を支えてきたことを学びます。次に、社会保障の理念の変遷をたどり、その意義を学び、さらに社会的排除や運動の課題を学びます。
It is no exaggeration to say that the history of social security has evolved with the development of capitalism. First, we learn from the history of social security how its development has been supported by a wide range of citizen and worker movements. Next, we trace the development of the philosophy of social security, study its significance, and learn about social exclusion and challenges related to social trends.
1 | くらしを支える社会保障の基本的枠組み(1) |
2 | くらしを支える社会保障の基本的枠組み(2) |
3 | 社会保障を考える基本的視点(1) |
4 | 社会保障を考える基本的視点(2) |
5 | 社会保障のあゆみ―イギリスにおける社会保障生成と発展の歴史(1) |
6 | 社会保障のあゆみ-イギリスにおける社会保障生成と発展の歴史(2) |
7 | 日本における社会保障前史を知る(1) |
8 | 日本における社会保障前史を知る(2) |
9 | 第二次大戦後の日本における社会保障の成立と発展(1) |
10 | 第二次大戦後の日本における社会保障の成立と発展(2) |
11 | 社会保障の現代的課題(1) |
12 | 社会保障の現代的課題(2) |
13 | 社会保険と協同の力を人間の尊厳から考える(1) |
14 | 社会保険と協同の力を人間の尊厳から考える(2) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
予習:テキストの該当部分について読んでおいてください。
復習:社会保障制度の歴史や発展過程を踏まえ、社会保障の考え方を理解してください。社会保障に関する新聞記事等も、常日頃から読むようにしてください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
リアクションペーパー(30%) 出席及び授業参加度(30%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
各回の授業内容に関する小レポート(リアクションペーパー)の提出を求めます。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 芝田英昭著 | 『社会保障のあゆみと協同』 | 自治体研究社 | 2022 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 加藤智章・菊池馨実・倉田聡・前田雅子 | 『社会保障法』 | 有斐閣 | 2019 |
一方通行の講義だけでなく、学生同士のディスカッションやワークなどを行います。初対面の人ともコミュニケーションをとり、特定の政策課題について議論を深めることできる能力が必要です。
厚生労働省
社会保障審議会医療保険部会
社会保障審議会介護保険部会
社会保障審議会障害者部会
社会保障審議会生活保護基準部会
日本医療福祉生活協同組合連合会 等のホームページを参照のこと。