日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
コミュニティ福祉学部/College of Community and Human ServicesCollege of Community and Human Services |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
IB014/IB014IB014 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木4/Thu.4 Thu.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMB2900 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
自動登録/Automatic RegistrationAutomatic Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
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学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
福祉学科必修科目 2023年度以降入学者対象 |
・Understanding the complexity of people's categories and social positions.
・Raising awareness of the situation of socially oppressed people.
・Understanding the various ways of practicing to improve social problems
Class 1: Learn about the concept of intersectionality as a perspective on social issues.
Classes 2-13: Learn about the various ways of practicing to improve social problems.
Classes 14-15: Consider how to make use of what you have learned in the future.
1 | 社会問題を捉える視点-インターセクショナリティ |
2 | ゲストスピーカーによる講義 |
3 | ゲストスピーカーによる講義 |
4 | ゲストスピーカーによる講義 |
5 | ゲストスピーカーによる講義 |
6 | ゲストスピーカーによる講義 |
7 | ゲストスピーカーによる講義 |
8 | ゲストスピーカーによる講義 |
9 | ゲストスピーカーによる講義 |
10 | ゲストスピーカーによる講義 |
11 | ゲストスピーカーによる講義 |
12 | ゲストスピーカーによる講義 |
13 | 学びの振り返り |
14 | まとめ-学びの展開に向けて |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
事前学習:ゲストスピーカーや所属団体に関する情報をホームページなどで確認し,予備知識を得ること。
事後学習:授業の内容に関連する文献や新聞記事などを読み,理解を深めること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(30%) 参加状況(70%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
なし |
・人の属性や社会的立場の複雑性について理解する。
・社会的に抑圧されている人びとの状況に対する問題意識を養う。
・制度化されていない社会問題に介入する多様な方法を理解する。
・Understanding the complexity of people's categories and social positions.
・Raising awareness of the situation of socially oppressed people.
・Understanding the various ways of practicing to improve social problems
第1回:社会問題を捉える視点としてインターセクショナリティ(交差性)の概念を学ぶ。
第2ー13回:制度化されていない社会問題の解決に向けた先駆的な取り組みの実際を学ぶ。
第13ー14回:これまでの学びを振り返り,今後どのように生かすのかを考える。
Class 1: Learn about the concept of intersectionality as a perspective on social issues.
Classes 2-13: Learn about the various ways of practicing to improve social problems.
Classes 14-15: Consider how to make use of what you have learned in the future.
1 | 社会問題を捉える視点-インターセクショナリティ |
2 | ゲストスピーカーによる講義 |
3 | ゲストスピーカーによる講義 |
4 | ゲストスピーカーによる講義 |
5 | ゲストスピーカーによる講義 |
6 | ゲストスピーカーによる講義 |
7 | ゲストスピーカーによる講義 |
8 | ゲストスピーカーによる講義 |
9 | ゲストスピーカーによる講義 |
10 | ゲストスピーカーによる講義 |
11 | ゲストスピーカーによる講義 |
12 | ゲストスピーカーによる講義 |
13 | 学びの振り返り |
14 | まとめ-学びの展開に向けて |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
事前学習:ゲストスピーカーや所属団体に関する情報をホームページなどで確認し,予備知識を得ること。
事後学習:授業の内容に関連する文献や新聞記事などを読み,理解を深めること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(30%) 参加状況(70%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
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なし |