日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
コミュニティ福祉学部/College of Community and Human ServicesCollege of Community and Human Services |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
IB108/IB108IB108 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
現場実践から社会福祉の仕事や活動を学ぶ |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月4/Mon.4 Mon.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMB2100 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2023年度以降入学者対象 |
Learn from social welfare practitioners how the study of social welfare can be put into practice after graduation and identify how your own career will develop.
How can social welfare be put into practice and what career development paths are there in social welfare? Engage in practical discussions on the practice of social welfare and career development with social workers who work with children, people with disabilities, seniors, and the local community, as well as psychiatric and medical workers. Create your own career path through life, and then monitor and evaluate your progress from lectures through to practical implementation. The order of the lesson plan may change, depending on the availability and schedule of guest speakers. Details will be provided in class when available.
1 | 社会福祉とキャリア形成のオリエンテーション,福祉職のキャリア形成プロセスの解説と意見交換 |
2 | 児童養護施設やスクールソーシャルワークなどの児童福祉の現状と課題に関する事前講義 |
3 | 児童福祉領域の実践者から,現場の仕事とキャリア形成の話を聞く |
4 | 身体障害,知的障害などの障害福祉の現状と課題に関する事前講義 |
5 | 障害福祉領域の実践者から,現場の仕事とキャリア形成の話を聞く |
6 | 高齢者施設やデイサービス,認知症ケア,有料老人ホームなどの現場の現状と課題に関する事前講義 |
7 | 高齢福祉領域の実践者から,現場の仕事とキャリア形成の話を聞く |
8 | 社会福祉協議会や地域包括支援センター,行政機関など地域福祉や生活福祉における現状と課題に関する事前講義 |
9 | 地域福祉領域の実践者または公務員から,現場の仕事とキャリア形成の話を聞く |
10 | 精神病院や精神保健福祉領域の現場の課題に関する事前講義 |
11 | 精神保健福祉領域の実践者から,現場の仕事とキャリア形成の話を聞く |
12 | 病院や在宅療養など医療現場や医療連携の現状と課題に関する事前講義 |
13 | 医療福祉領域の実践者から,現場の仕事とキャリア形成の話を聞く |
14 | 社会福祉とキャリア形成の総論とまとめ(相互討論) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
①領域やテーマに合わせて事前学習すべき内容をワークシート形式で課題学習する。
②自分自身の学生生活の中での他者とのかかわりや,ボランティア活動など,福祉にかかわる活動に自主的に取り組む。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
毎回の授業レポート提出(60%) 最終回での課題レポート(第1回目と比べてキャリアについての意識が変化した点について)(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
使用しない |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 東京都社会福祉協議会 | 『ふくしのしごとがわかる本(2024年版)』 | 東京都社会福祉協議会 | 2023年 | 9784863533127 |
2 | 野中猛 | 『多職種連携の技術』 | 中央法規 | 2014年 | 9784805850572 |
3 | 宮本節子 | 『ソーシャルワーカーという仕事』 | 筑摩書房 | 2013年 | 9784480688941 |
4 | 井手英策ほか | 『ソーシャルワーカー』 | 筑摩書房 | 2019年 | 9784480072474 |
5 | 朝比奈ミカほか | 『地域を変えるソーシャルワーカー』 | 岩波書店 | 2021年 | 9784002710396 |
その他 (Others) | |||||
授業で提示する。 |
社会福祉の学びが,卒業後の実践とどのようにつながっているかを実践者から学び,自身のキャリア形成の方向性を説明できるようになる。
Learn from social welfare practitioners how the study of social welfare can be put into practice after graduation and identify how your own career will develop.
社会福祉における実践やキャリア形成とはどのようなものであるのか。児童,障害,高齢,地域,精神,医療のソーシャルワーカー等の実践者を招き,大学の学びと社会に於ける実践,キャリア形成をどのように積み上げるかに関して実践的な論議を行う。自分自身のキャリア形成のためのライフプランを作成し,講義期間から実施し,モニタリング及び評価していく。なお,ゲストの依頼の都合により,授業計画の順序は入れ替わりがある。授業の中で,決定しだい説明する。
How can social welfare be put into practice and what career development paths are there in social welfare? Engage in practical discussions on the practice of social welfare and career development with social workers who work with children, people with disabilities, seniors, and the local community, as well as psychiatric and medical workers. Create your own career path through life, and then monitor and evaluate your progress from lectures through to practical implementation. The order of the lesson plan may change, depending on the availability and schedule of guest speakers. Details will be provided in class when available.
1 | 社会福祉とキャリア形成のオリエンテーション,福祉職のキャリア形成プロセスの解説と意見交換 |
2 | 児童養護施設やスクールソーシャルワークなどの児童福祉の現状と課題に関する事前講義 |
3 | 児童福祉領域の実践者から,現場の仕事とキャリア形成の話を聞く |
4 | 身体障害,知的障害などの障害福祉の現状と課題に関する事前講義 |
5 | 障害福祉領域の実践者から,現場の仕事とキャリア形成の話を聞く |
6 | 高齢者施設やデイサービス,認知症ケア,有料老人ホームなどの現場の現状と課題に関する事前講義 |
7 | 高齢福祉領域の実践者から,現場の仕事とキャリア形成の話を聞く |
8 | 社会福祉協議会や地域包括支援センター,行政機関など地域福祉や生活福祉における現状と課題に関する事前講義 |
9 | 地域福祉領域の実践者または公務員から,現場の仕事とキャリア形成の話を聞く |
10 | 精神病院や精神保健福祉領域の現場の課題に関する事前講義 |
11 | 精神保健福祉領域の実践者から,現場の仕事とキャリア形成の話を聞く |
12 | 病院や在宅療養など医療現場や医療連携の現状と課題に関する事前講義 |
13 | 医療福祉領域の実践者から,現場の仕事とキャリア形成の話を聞く |
14 | 社会福祉とキャリア形成の総論とまとめ(相互討論) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
①領域やテーマに合わせて事前学習すべき内容をワークシート形式で課題学習する。
②自分自身の学生生活の中での他者とのかかわりや,ボランティア活動など,福祉にかかわる活動に自主的に取り組む。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
毎回の授業レポート提出(60%) 最終回での課題レポート(第1回目と比べてキャリアについての意識が変化した点について)(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
使用しない |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 東京都社会福祉協議会 | 『ふくしのしごとがわかる本(2024年版)』 | 東京都社会福祉協議会 | 2023年 | 9784863533127 |
2 | 野中猛 | 『多職種連携の技術』 | 中央法規 | 2014年 | 9784805850572 |
3 | 宮本節子 | 『ソーシャルワーカーという仕事』 | 筑摩書房 | 2013年 | 9784480688941 |
4 | 井手英策ほか | 『ソーシャルワーカー』 | 筑摩書房 | 2019年 | 9784480072474 |
5 | 朝比奈ミカほか | 『地域を変えるソーシャルワーカー』 | 岩波書店 | 2021年 | 9784002710396 |
その他 (Others) | |||||
授業で提示する。 |