日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
コミュニティ福祉学部/College of Community and Human ServicesCollege of Community and Human Services |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
IB123/IB123IB123 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
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授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金2/Fri.2 Fri.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMB2100 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
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学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2023年度以降入学者対象 |
This course will enable the students to:
・understand the concepts and a range of social work.
・understand social work at micro, meso and macro levels, and furthermore, understand their linkages.
・understand the role of certified social worker and its occupational fields, and furthermore, explain them.
・understand the significance and the contents with regard to comprehensive inclusive practices , and furthermore, understand Interprofessional Work.
In this course, the students are going to understand the concepts of social work, and then learn about a tangible social work practice at micro, meso and macro levels. And the students are going to discuss with the significance with regard to social work and certisified social worker in modern sociaety.
1 | ソーシャルワークの捉え方:オリエンテーション |
2 | ソーシャルワークの専門性 |
3 | ソーシャルワーカーの居場所 |
4 | ソーシャルワーカーのしごと①:ゲストスピーカー |
5 | 中間課題① |
6 | ミクロ・メゾ・マクロレベルのソーシャルワーク |
7 | ジェネラリスト・ソーシャルワーク |
8 | ソーシャルワークにおけるチームアプローチ |
9 | ソーシャルワークにおける社会資源との協働体制 |
10 | ソーシャルワーカーのしごと②:ゲストスピーカー |
11 | 中間課題② |
12 | ソーシャルワーカーの立ち位置 |
13 | ソーシャルワーカーのしごと③:ゲストスピーカー |
14 | 中間課題③ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
授業は,講義形式でおこなうが,受講生の考え方を聴いたり,グループワークをとりいれるなど,できるだけ退屈にならないように参加型の授業を心がける。 |
各回の授業で参照する文献を予習をして授業に臨むこと。各自復習をおこない、理解の到達の確認および自らの意見・考えを整理すること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
コミュニケーションペーパー(30%) 中間課題①(20%) 中間課題②(20%) 中間課題③(30%) |
備考 (Notes) | ||
毎回,質問や感想を記したコミュニケーションペーパーの提出をCanvasLMS上に求める(15 分前後の記入時間を設ける)。ここで出された質問等については,次回の授業の冒頭で解説をくわえる。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 小口将典・木村淳也編著 | 『ソーシャルワークの基盤と専門職Ⅱ(専門)』 | ミネルヴァ書房 | 2023 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 岩間伸之・原田正樹著 | 『地域福祉援助をつかむ』 | 有斐閣 | 2012 | |
2 | 岩間伸之・野村恭代・山田英孝・切通堅太郎著 | 『地域を基盤としたソーシャルワーク:住民主体の総合相談の展開』 | 中央法規 | 2019 | |
3 | 一般社団法人日本ソーシャルワーク教育学校連盟編集 | 『ソーシャルワークの基盤と専門職[共通・社会専門]』 | 中央法規 | 2021 |
・ソーシャルワーク/ソーシャルワーカーの概念と範囲について理解する。
・ミクロ・メゾ・マクロレベルにおけるソーシャルワークとその連関性について理解する。
・ソーシャルワーカーの役割およびその職域について理解し、説明することができる。
・総合的かつ包括的な支援と多職種連携の意義と内容について理解する。
This course will enable the students to:
・understand the concepts and a range of social work.
・understand social work at micro, meso and macro levels, and furthermore, understand their linkages.
・understand the role of certified social worker and its occupational fields, and furthermore, explain them.
・understand the significance and the contents with regard to comprehensive inclusive practices , and furthermore, understand Interprofessional Work.
ソーシャルワークの概念についての理解をふまえて、ミクロからマクロの領域で展開される具体的なソーシャルワークの実践内容を学ぶ。そのうえで、現代社会におけるソーシャルワークの意義を検討する。なお、授業計画については、変更になる可能性がある。
In this course, the students are going to understand the concepts of social work, and then learn about a tangible social work practice at micro, meso and macro levels. And the students are going to discuss with the significance with regard to social work and certisified social worker in modern sociaety.
1 | ソーシャルワークの捉え方:オリエンテーション |
2 | ソーシャルワークの専門性 |
3 | ソーシャルワーカーの居場所 |
4 | ソーシャルワーカーのしごと①:ゲストスピーカー |
5 | 中間課題① |
6 | ミクロ・メゾ・マクロレベルのソーシャルワーク |
7 | ジェネラリスト・ソーシャルワーク |
8 | ソーシャルワークにおけるチームアプローチ |
9 | ソーシャルワークにおける社会資源との協働体制 |
10 | ソーシャルワーカーのしごと②:ゲストスピーカー |
11 | 中間課題② |
12 | ソーシャルワーカーの立ち位置 |
13 | ソーシャルワーカーのしごと③:ゲストスピーカー |
14 | 中間課題③ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
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授業は,講義形式でおこなうが,受講生の考え方を聴いたり,グループワークをとりいれるなど,できるだけ退屈にならないように参加型の授業を心がける。 |
各回の授業で参照する文献を予習をして授業に臨むこと。各自復習をおこない、理解の到達の確認および自らの意見・考えを整理すること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
コミュニケーションペーパー(30%) 中間課題①(20%) 中間課題②(20%) 中間課題③(30%) |
備考 (Notes) | ||
毎回,質問や感想を記したコミュニケーションペーパーの提出をCanvasLMS上に求める(15 分前後の記入時間を設ける)。ここで出された質問等については,次回の授業の冒頭で解説をくわえる。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 小口将典・木村淳也編著 | 『ソーシャルワークの基盤と専門職Ⅱ(専門)』 | ミネルヴァ書房 | 2023 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 岩間伸之・原田正樹著 | 『地域福祉援助をつかむ』 | 有斐閣 | 2012 | |
2 | 岩間伸之・野村恭代・山田英孝・切通堅太郎著 | 『地域を基盤としたソーシャルワーク:住民主体の総合相談の展開』 | 中央法規 | 2019 | |
3 | 一般社団法人日本ソーシャルワーク教育学校連盟編集 | 『ソーシャルワークの基盤と専門職[共通・社会専門]』 | 中央法規 | 2021 |