日本語

Course Code etc
Academic Year 2025
College College of Community and Human Services
Course Code IB130
Theme・Subtitle 高齢者介護、障害者介護、生活支援、認知症ケア、地域ケア、ケアラー支援
Class Format Face to face (all classes are face-to-face)
Class Format (Supplementary Items)
Campus Lecture
Campus Niiza
Semester Spring Others
DayPeriod・Room
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.)
Credits 2
Course Number CMB1250
Language Japanese
Class Registration Method Course Code Registration
Assigned Year 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。
Prerequisite Regulations
Acceptance of Other Colleges 履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。
Course Cancellation ×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation)
Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit
Relationship with Degree Policy 各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。
Notes 2022年度以前入学者対象
コミ福スポ学科用科目コードID125
春学期集中

【Course Objectives】

1)Students can understand care, long-term care insurance services and circumstances of them for the elderly.
2)Based on knowledge learned in class , they can develop the ability to imagine, think and express one's opinion.

【Course Contents】

1)Using case studies and source documents as teaching materials, students will learn care, long-term care insurance services and circumstances of them for the elderly.
2)Students will promote better understanding about questions by expressing one's opinion.

Japanese Items

【授業計画 / Course Schedule】

1 オリエンテーション(授業の進め方・評価方法等の説明)、介護の社会化
2 介護の概念や対象
3 介護を必要とする人の理解(高齢者、障害者)
4 ケアする人(ケアラー・ヤングケアラー)の理解
5 認知症の理解とケアサポート
6 介護過程の展開とチームケア
7 介護技術(移動介助、食事の介助)
8 介護保険サービスの理解
9 高齢者を取り巻く多様な生活の場
10 障害福祉サービスの理解
11 高齢者・障害者虐待について考える
12 福祉機器・介護ロボット・ICTの活用
13 介護職・介護労働について考える
14 ユニバーサルな社会・地域ケアを考える、全体振り返り

【活用される授業方法 / Teaching Methods Used】

板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above

【授業時間外(予習・復習等)の学修 / Study Required Outside of Class】

毎回、授業の理解度を確認するためのフィードバックレポートを求める。

【成績評価方法・基準 / Evaluation】

種類 (Kind)割合 (%)基準 (Criteria)
平常点 (In-class Points)100 最終レポート(Final Report)(40%)
授業内課題・リアクションペーパー(40%)
授業の参加度(自発性・積極性)(20%)
備考 (Notes)

【テキスト / Textbooks】

なし/None

【参考文献 / Readings】

【履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course】

介護を取り巻く社会状況や社会保障、支援施策の理解や高齢者や障害者に対する理解など、幅広く興味関心をもって学習をすることを期待する。

【学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare】

【その他 / Others】

集中講義
6/14(土)、6/28(土)、7/5(土)、7/19(土)の4日間は3~4限、8/1(金)、8/4(月)、8/6(木)は2~3限

・授業に必要な資料は、授業時に配布する。
・授業内課題及びリアクションペーパーの受付はその都度指示をする。
・学生の理解度等により、授業の順番が前後したり、内容を一部変更する場合がある。

【注意事項 / Notice】