日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
コミュニティ福祉学部/College of Community and Human ServicesCollege of Community and Human Services |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
IB291/IB291IB291 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
オンライン(全回オンライン)/Online (all classes are online)Online (all classes are online) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
発話を伴う授業を学内で受講する場合はN851教室の利用可。 |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金2/Fri.2 Fri.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMB2140 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選登録/Lottery RegistrationLottery Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
○○ |
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2022年度以前入学者対象 人数制限200名 |
The aim of this course is to comprehensively acquire knowledge on supporting young children with disabilities.
This course introduces the characteristics of disabilities, ways to support children with disabilities and their families, and social supports. It provides not only academic knowledge but also practical insights. Students are expected to develop the ability to think independently and solve problems faced by children with disabilities.
1 | オリエンテーション |
2 | 障害児支援の場面(障害児関連施設、保育所、病院、保健施設など) |
3 | 障害児の福祉施策(児童発達支援、放課後等デイサービス、障害児入所など) |
4 | 障害児の発達(発達の過程、障害児心理学、アセスメントなど) |
5 | 様々な障害の特性(1)(知的障害) |
6 | 様々な障害の特性(2)(自閉スペクトラム症) |
7 | 様々な障害の特性(3)(ADHD、LD) |
8 | 様々な障害の特性(4)(ダウン症) |
9 | 二次的な障害について(愛着上の課題、不安、不登校など) |
10 | 具体的な支援方法(1)(視覚的支援、構造化) |
11 | 具体的な支援方法(2)(応用行動分析) |
12 | 具体的な支援方法(3)(ソーシャルスキルトレーニング) |
13 | 家族支援 (家族の心理、ペアレント・トレーニング、虐待予防など) |
14 | 総括 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
各自の地域において、障害のある子どもが利用できる施設を調べたり、見学、ボランティアなどを行ったりすることが望ましい。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
リアクション・ペーパー(80%) 小テスト(10%) 最終レポート(Final Report)(10%) |
備考 (Notes) | ||
毎回の授業での積極的な参加、適切な理解を重視して評価する。各回でリアクションペーパーの提出を求め、その内容は匿名にて授業内で取り上げる場合がある。適宜、授業内で小テストを行い、知識習得について確認する。最終レポートでは、授業内で取り上げたテーマに関して、各自の関心に応じたレポート作成を求める。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
テキストは使用しない。必要に応じて授業内で資料を配布する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
必要に応じて授業内で紹介する。 |
幼児期・児童期を中心に障害のある子どもへの支援に関する知識を総括的に習得する。
The aim of this course is to comprehensively acquire knowledge on supporting young children with disabilities.
障害の特性、支援方法、家族支援、福祉サービスなどについて学ぶ。学術や制度の知識の獲得だけでなく、支援の現場の話を取り入れ、実際的な学習をする。到達目標として、自ら考え、問題解決できるようになることが求められる。
This course introduces the characteristics of disabilities, ways to support children with disabilities and their families, and social supports. It provides not only academic knowledge but also practical insights. Students are expected to develop the ability to think independently and solve problems faced by children with disabilities.
1 | オリエンテーション |
2 | 障害児支援の場面(障害児関連施設、保育所、病院、保健施設など) |
3 | 障害児の福祉施策(児童発達支援、放課後等デイサービス、障害児入所など) |
4 | 障害児の発達(発達の過程、障害児心理学、アセスメントなど) |
5 | 様々な障害の特性(1)(知的障害) |
6 | 様々な障害の特性(2)(自閉スペクトラム症) |
7 | 様々な障害の特性(3)(ADHD、LD) |
8 | 様々な障害の特性(4)(ダウン症) |
9 | 二次的な障害について(愛着上の課題、不安、不登校など) |
10 | 具体的な支援方法(1)(視覚的支援、構造化) |
11 | 具体的な支援方法(2)(応用行動分析) |
12 | 具体的な支援方法(3)(ソーシャルスキルトレーニング) |
13 | 家族支援 (家族の心理、ペアレント・トレーニング、虐待予防など) |
14 | 総括 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
各自の地域において、障害のある子どもが利用できる施設を調べたり、見学、ボランティアなどを行ったりすることが望ましい。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
リアクション・ペーパー(80%) 小テスト(10%) 最終レポート(Final Report)(10%) |
備考 (Notes) | ||
毎回の授業での積極的な参加、適切な理解を重視して評価する。各回でリアクションペーパーの提出を求め、その内容は匿名にて授業内で取り上げる場合がある。適宜、授業内で小テストを行い、知識習得について確認する。最終レポートでは、授業内で取り上げたテーマに関して、各自の関心に応じたレポート作成を求める。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
テキストは使用しない。必要に応じて授業内で資料を配布する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
必要に応じて授業内で紹介する。 |