日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
コミュニティ福祉学部/College of Community and Human ServicesCollege of Community and Human Services |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
IB310/IB310IB310 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
介護保険の課題と展望 Problems and prospects of Long Term Care Insurance |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
土1/Sat.1 Sat.1 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMB3210 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2020年度以前入学者対象 |
Students will develop the ability to think about methods of care and welfare for the elderly, while understanding the outline of the long-term care insurance systems, and progress for aging in the future.
Long Term Care Insurance, created in 2000, was established as a social insurance mechanism to meet the needs of elderly people. Students will learn about and understand the future of the Long Term Care Insurance system, as well as future issues in nursing care for the elderly, as the unprecedented aging of society advances.
1 | 介護保険制度導入の背景 |
2 | 介護保険制度の全体像 |
3 | 介護保険サービスの利用 |
4 | 介護保険サービスの体系 |
5 | 地域包括ケアシステムと介護保険制度 |
6 | 医療と介護の連携 |
7 | 介護保険制度と権利擁護 |
8 | 家族介護者の実態と家族介護者支援 |
9 | 各自治体の介護保険制度の運営実態 |
10 | 介護保険制度の変遷 |
11 | 介護保険制度と他の制度との関係(老人福祉、生活保護) |
12 | 介護保険制度と他の制度との関係(障害者福祉) |
13 | 諸外国における介護保障制度の動向 |
14 | 介護保険制度の課題と改革の方向性 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
PowerPointを使用した講義形式で、映像資料も適宜活用する。 授業では学生への質問も活発に行う予定なので、積極的な受講態度が期待される。 |
授業時間外の学習に関する指示は、必要に応じて「Canvas LMS」上で履修者に対して行います。
高齢者の生活を取り巻く環境、法制度は変化しています。日ごろから厚生労働省ホームページ、新聞記事や文献・雑誌等から関連する情報収集に努めてください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
リアクションペーパーの内容(30%) 中間テスト(30%) 最終テスト(Final Test)(40%) |
備考 (Notes) | ||
2/3以上の出席をしていない場合は、単位修得不可 リアクションペーパーについては、次回授業開始時にフィードバックを行う |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
毎回の授業時に講義レジュメを配布します。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 芝田英昭編著 | 『新版基礎から学ぶ社会保障』 | 自治体研究社 | 2019 | 9784880376912 |
2 | 福祉臨床シリーズ編集委員会 編・ 原葉子、東康祐 責任編集 | 『高齢者福祉』 | 弘文堂 | 2021 | 9784335612183 |
3 | 芝田英昭編著 | 『検証 介護保険施行20年 ―介護保障は達成できたのか』 | 自治体研究社 | 2020 | 9784880377186 |
介護保険制度の概要を理解するとともに、今後の高齢化の進展のなかで高齢者介護・高齢者福祉のあり方について考える力を育成します。
Students will develop the ability to think about methods of care and welfare for the elderly, while understanding the outline of the long-term care insurance systems, and progress for aging in the future.
2000年に創設された介護保険は、高齢者介護ニーズに対応するために社会保険の仕組として創設されました。今後の未曾有の高齢化の進展のなかで、介護保険制度の将来と高齢者介護の課題について多角的に学び、理解します。
Long Term Care Insurance, created in 2000, was established as a social insurance mechanism to meet the needs of elderly people. Students will learn about and understand the future of the Long Term Care Insurance system, as well as future issues in nursing care for the elderly, as the unprecedented aging of society advances.
1 | 介護保険制度導入の背景 |
2 | 介護保険制度の全体像 |
3 | 介護保険サービスの利用 |
4 | 介護保険サービスの体系 |
5 | 地域包括ケアシステムと介護保険制度 |
6 | 医療と介護の連携 |
7 | 介護保険制度と権利擁護 |
8 | 家族介護者の実態と家族介護者支援 |
9 | 各自治体の介護保険制度の運営実態 |
10 | 介護保険制度の変遷 |
11 | 介護保険制度と他の制度との関係(老人福祉、生活保護) |
12 | 介護保険制度と他の制度との関係(障害者福祉) |
13 | 諸外国における介護保障制度の動向 |
14 | 介護保険制度の課題と改革の方向性 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
PowerPointを使用した講義形式で、映像資料も適宜活用する。 授業では学生への質問も活発に行う予定なので、積極的な受講態度が期待される。 |
授業時間外の学習に関する指示は、必要に応じて「Canvas LMS」上で履修者に対して行います。
高齢者の生活を取り巻く環境、法制度は変化しています。日ごろから厚生労働省ホームページ、新聞記事や文献・雑誌等から関連する情報収集に努めてください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
リアクションペーパーの内容(30%) 中間テスト(30%) 最終テスト(Final Test)(40%) |
備考 (Notes) | ||
2/3以上の出席をしていない場合は、単位修得不可 リアクションペーパーについては、次回授業開始時にフィードバックを行う |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
毎回の授業時に講義レジュメを配布します。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 芝田英昭編著 | 『新版基礎から学ぶ社会保障』 | 自治体研究社 | 2019 | 9784880376912 |
2 | 福祉臨床シリーズ編集委員会 編・ 原葉子、東康祐 責任編集 | 『高齢者福祉』 | 弘文堂 | 2021 | 9784335612183 |
3 | 芝田英昭編著 | 『検証 介護保険施行20年 ―介護保障は達成できたのか』 | 自治体研究社 | 2020 | 9784880377186 |