日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
コミュニティ福祉学部/College of Community and Human ServicesCollege of Community and Human Services |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
IB330/IB330IB330 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金2/Fri.2 Fri.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMB3140 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2022年度以前入学者対象 |
Understanding the basic philosophy and purpose of care management, empowering users, and learning the practical methods of care management that support independence.
Based on the basic philosophy and purpose of care management, we will explore the processes and specific methods of care management from intake to final outcome. Using various case studies focusing on care management for elderly people, we will consider care management practice methods and issues.
1 | ケアマネジメントの背景と定義 |
2 | ケアマネジメントの構造、機能 |
3 | ケアマネジメントの過程 |
4 | 自立支援 |
5 | ニーズの把握と目標設定 |
6 | ケアプラン作成とサービス調整、サービス担当者会議 |
7 | ケアマネジメントにおける家族の位置づけ |
8 | 地域包括ケアシステムとケアマネジメント |
9 | 介護保険制度とケアマネジメント(1)医療と介護の連携 |
10 | 介護保険制度とケアマネジメント(2)認知症高齢者 |
11 | 介護保険制度とケアマネジメント(3)施設サービス |
12 | 介護保険制度とケアマネジメント(4)高齢障害者 |
13 | ケアマネジメントの価値と倫理 |
14 | まとめ、ケアマネジメントの展望 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
授業では学生への質問も活発に行う予定なので、積極的な受講態度が期待される。 |
授業時間外の学修に関する指示は、「Canvas LMS」上で履修者に対して行います(予習・復習それぞれ2時間程度)。
高齢者や障害者の生活を取り巻く環境、法制度は変化しています。日ごろから厚生労働省ホームページ、新聞記事や文献・雑誌等から関連する情報収集に努めてください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
リアクションペーパー(30%) 中間レポート(30%) 最終テスト(Final Test)(40%) |
備考 (Notes) | ||
リアクションペーパーについては、次回授業開始時にフィードバックを行う |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
特に指定しない。資料はCanvas LMSのホームにアップします。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 一般社団法人日本ソーシャルワーク教育学校連盟編集 | 『ソーシャルワークの理論と方法(社会福祉)』 | 中央法規出版 | 2021年 | 9784805882498 |
2 | 白澤政和 | 『ケアマネジメントの本質:生活支援のあり方と実践方法』 | 中央法規出版 | 2018年 | 9784805855447 |
ケアマネジメントの基本理念や目的を理解し,利用者の力を引き出し,自立支援を行う,ケアマネジメントの実践の方法について学ぶ。
Understanding the basic philosophy and purpose of care management, empowering users, and learning the practical methods of care management that support independence.
ケアマネジメントの基本理念・目的を踏まえ,インテークから終結までのケアマネジメントの過程と具体的手法について理解する。高齢者を中心に多様なケアマネジメントの事例を通して,ケアマネジメントの実践方法と課題について考察する。
Based on the basic philosophy and purpose of care management, we will explore the processes and specific methods of care management from intake to final outcome. Using various case studies focusing on care management for elderly people, we will consider care management practice methods and issues.
1 | ケアマネジメントの背景と定義 |
2 | ケアマネジメントの構造、機能 |
3 | ケアマネジメントの過程 |
4 | 自立支援 |
5 | ニーズの把握と目標設定 |
6 | ケアプラン作成とサービス調整、サービス担当者会議 |
7 | ケアマネジメントにおける家族の位置づけ |
8 | 地域包括ケアシステムとケアマネジメント |
9 | 介護保険制度とケアマネジメント(1)医療と介護の連携 |
10 | 介護保険制度とケアマネジメント(2)認知症高齢者 |
11 | 介護保険制度とケアマネジメント(3)施設サービス |
12 | 介護保険制度とケアマネジメント(4)高齢障害者 |
13 | ケアマネジメントの価値と倫理 |
14 | まとめ、ケアマネジメントの展望 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
授業では学生への質問も活発に行う予定なので、積極的な受講態度が期待される。 |
授業時間外の学修に関する指示は、「Canvas LMS」上で履修者に対して行います(予習・復習それぞれ2時間程度)。
高齢者や障害者の生活を取り巻く環境、法制度は変化しています。日ごろから厚生労働省ホームページ、新聞記事や文献・雑誌等から関連する情報収集に努めてください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
リアクションペーパー(30%) 中間レポート(30%) 最終テスト(Final Test)(40%) |
備考 (Notes) | ||
リアクションペーパーについては、次回授業開始時にフィードバックを行う |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
特に指定しない。資料はCanvas LMSのホームにアップします。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 一般社団法人日本ソーシャルワーク教育学校連盟編集 | 『ソーシャルワークの理論と方法(社会福祉)』 | 中央法規出版 | 2021年 | 9784805882498 |
2 | 白澤政和 | 『ケアマネジメントの本質:生活支援のあり方と実践方法』 | 中央法規出版 | 2018年 | 9784805855447 |