日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
コミュニティ福祉学部/College of Community and Human ServicesCollege of Community and Human Services |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
IB350/IB350IB350 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
地域福祉の推進方法の理解 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水1/Wed.1 Wed.1 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMB3200 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2023年度以降入学者対象 |
1) Understand the concept of community work and community social work.
2) Understand the characteristics of different practitioners of community welfare.
3) Understand the background and factors of various events surrounding community welfare.
4) You can make predictions about future lifestyle problems that will occur in the area. You can then come up with a plan for how to deal with it.
5) Be interested in phenomena related to local welfare overseas and be able to explain their significance to others.
Learn the organizational features of community welfare promotion entities, examine practical cases, and review the content of community work and community social work to understand how to create a community that supports people with lifestyle problems, such as the elderly, people with disabilities, children, parents raising children or resident foreigners. Consider the contemporary issues that community welfare promotion bodies deal with . Through these, consider the future principles of community welfare. In addition, pay attention to the circulation of welfare information.
1 | 社会福祉法と地域福祉、地域福祉ガバナンス |
2 | 地域福祉の財源 |
3 | 地域を基盤としたソーシャルワーク ~コミュニティワーク、コミュニティソーシャルワーク~ |
4 | 住民福祉組織と地域福祉 |
5 | 多機関協働(1)社会福祉施設 |
6 | 多機関協働(2)特定非営利活動法人 |
7 | 多職種連携 |
8 | 社会的企業、企業の地域貢献 |
9 | 災害と地域福祉(1)要援護者の避難 |
10 | 災害と地域福祉(2)生活及びコミュニティの復旧、復興 |
11 | 福祉教育 |
12 | 地域福祉計画と地域福祉活動計画(1)計画の内容 |
13 | 地域福祉計画と地域福祉活動計画(2)計画の策定過程 |
14 | 福祉行財政システム |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
適宜、ワークシートを配布し回収する |
日常的に要援護者に関わるニュースに関心をはらうこと。新聞、テレビニュース、話題の書籍などから地域福祉の基本的な考え方(住民主体、生活問題の共同化、ネットワークづくりなど)を読み取る努力が望ましい。復習として配布物等の再読と事例(または授業中に示された課題)の再検討をすること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 50 | |
平常点 (In-class Points) | 50 |
授業内ワークシート・リアクションペーパー等(複数回)(50%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 日本ソーシャルワーク教育学校連盟 | 『最新 社会福祉士養成講座』 「地域福祉と地域包括支援体制」 | 中央法規 | 2021 | 9784805882368 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 牧里毎治・杉岡直人・森本佳樹編 | 『ビギナーズ地域福祉』 | 有斐閣 | 2013 | 9784641124868 |
2 | 原田正樹・藤井浩志・渋谷篤男 | 『地域福祉ガバナンスをつくる』 | 全国社会福祉協議会 | 2020 | 9784793513466 |
3 | 上野谷加代子他 | 『共生社会創造におけるソーシャルワークの役割 地域福祉実践の挑戦』 | ミネルヴァ書房 | 2020 | 9784623088676 |
4 | 上村泰裕・金成垣・米澤旦編 | 『福祉社会学のフロンティア 福祉国家・社会政策・ケアをめぐる想像力』 | ミネルヴァ書房 | 2021 | 9784623092826 |
5 | 総社市ひきこもり支援等検討委員会 | 『ひきこもり支援・総社のあゆみ 行政と社協の協働体制2021』 | 全国社会福祉協議会 | 2021 | 9784860696665 |
6 | 岡山県社会福祉協議会 | 『「無理しない」地域づくりの学校 「私」からはじまるコミュニティワーク』 | ミネルヴァ書房 | 2017 | 9784623081363 |
7 | 山﨑美貴子編著 | 『岩手県における生活支援相談員の活動と地域福祉 東日本大震災からの10年「誰一人、独りぼっちにしない」』 | 中央法規 | 2021 | 9784805882924 |
1.社会福祉の価値観を理解できる。
2.社会福祉の社会性、歴史性、実践指向性、開拓性、媒介性、総合性を理解できる。
3.社会問題と社会的課題に関心をもつことができる。
PC(Wordが備わっていること)
理解を深めるため適宜、映像等の視聴覚教材を用いる。
①コミュニティワーク、コミュニティソーシャルワークの考え方を理解できる。
②各地域福祉推進主体の特徴を理解できる。
③地域福祉を巡る様々な事象の背景、要因をとらえることができる。
④地域に生じる生活問題の将来予測をある程度たてることができるとともにその対応方法を構想することができる。
⑤海外の地域福祉に関わる事象に関心をもち、その意義を他者に説明することができる。
1) Understand the concept of community work and community social work.
2) Understand the characteristics of different practitioners of community welfare.
3) Understand the background and factors of various events surrounding community welfare.
4) You can make predictions about future lifestyle problems that will occur in the area. You can then come up with a plan for how to deal with it.
5) Be interested in phenomena related to local welfare overseas and be able to explain their significance to others.
高齢者、障害者、子ども、子育て中の親、在住外国人など、様々な生活問題を抱える住民を支える地域、福祉コミュニティをどのように実現し運営するか、各地域福祉推進主体の組織的特徴を把握しながら、その実践事例を検討し、コミュニティワーク、コミュニティソーシャルワークの内容を精査する。地域福祉の今日的課題に対して各地域福祉推進主体が抱える課題の検討も行う。これらを通じて、今後の地域福祉のあり方を考察する。なお全体を通じて福祉情報の流通について注意を払う。
Learn the organizational features of community welfare promotion entities, examine practical cases, and review the content of community work and community social work to understand how to create a community that supports people with lifestyle problems, such as the elderly, people with disabilities, children, parents raising children or resident foreigners. Consider the contemporary issues that community welfare promotion bodies deal with . Through these, consider the future principles of community welfare. In addition, pay attention to the circulation of welfare information.
1 | 社会福祉法と地域福祉、地域福祉ガバナンス |
2 | 地域福祉の財源 |
3 | 地域を基盤としたソーシャルワーク ~コミュニティワーク、コミュニティソーシャルワーク~ |
4 | 住民福祉組織と地域福祉 |
5 | 多機関協働(1)社会福祉施設 |
6 | 多機関協働(2)特定非営利活動法人 |
7 | 多職種連携 |
8 | 社会的企業、企業の地域貢献 |
9 | 災害と地域福祉(1)要援護者の避難 |
10 | 災害と地域福祉(2)生活及びコミュニティの復旧、復興 |
11 | 福祉教育 |
12 | 地域福祉計画と地域福祉活動計画(1)計画の内容 |
13 | 地域福祉計画と地域福祉活動計画(2)計画の策定過程 |
14 | 福祉行財政システム |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
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適宜、ワークシートを配布し回収する |
日常的に要援護者に関わるニュースに関心をはらうこと。新聞、テレビニュース、話題の書籍などから地域福祉の基本的な考え方(住民主体、生活問題の共同化、ネットワークづくりなど)を読み取る努力が望ましい。復習として配布物等の再読と事例(または授業中に示された課題)の再検討をすること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
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筆記試験 (Written Exam) | 50 | |
平常点 (In-class Points) | 50 |
授業内ワークシート・リアクションペーパー等(複数回)(50%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 日本ソーシャルワーク教育学校連盟 | 『最新 社会福祉士養成講座』 「地域福祉と地域包括支援体制」 | 中央法規 | 2021 | 9784805882368 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 牧里毎治・杉岡直人・森本佳樹編 | 『ビギナーズ地域福祉』 | 有斐閣 | 2013 | 9784641124868 |
2 | 原田正樹・藤井浩志・渋谷篤男 | 『地域福祉ガバナンスをつくる』 | 全国社会福祉協議会 | 2020 | 9784793513466 |
3 | 上野谷加代子他 | 『共生社会創造におけるソーシャルワークの役割 地域福祉実践の挑戦』 | ミネルヴァ書房 | 2020 | 9784623088676 |
4 | 上村泰裕・金成垣・米澤旦編 | 『福祉社会学のフロンティア 福祉国家・社会政策・ケアをめぐる想像力』 | ミネルヴァ書房 | 2021 | 9784623092826 |
5 | 総社市ひきこもり支援等検討委員会 | 『ひきこもり支援・総社のあゆみ 行政と社協の協働体制2021』 | 全国社会福祉協議会 | 2021 | 9784860696665 |
6 | 岡山県社会福祉協議会 | 『「無理しない」地域づくりの学校 「私」からはじまるコミュニティワーク』 | ミネルヴァ書房 | 2017 | 9784623081363 |
7 | 山﨑美貴子編著 | 『岩手県における生活支援相談員の活動と地域福祉 東日本大震災からの10年「誰一人、独りぼっちにしない」』 | 中央法規 | 2021 | 9784805882924 |
1.社会福祉の価値観を理解できる。
2.社会福祉の社会性、歴史性、実践指向性、開拓性、媒介性、総合性を理解できる。
3.社会問題と社会的課題に関心をもつことができる。
PC(Wordが備わっていること)
理解を深めるため適宜、映像等の視聴覚教材を用いる。