日本語

Course Code etc
Academic Year 2024
College College of Community and Human Services
Course Code IB358
Theme・Subtitle
Class Format Online (all classes are online)
Class Format (Supplementary Items) 発話を伴う授業を学内で受講する場合はN851教室の利用可。
Campus Lecture
Campus Niiza
Semester Fall semester
DayPeriod・Room Fri.2
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.)
Credits 2
Course Number CMB3100
Language Japanese
Class Registration Method Lottery Registration(定員:200人/ Capacity:200)
Assigned Year 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。
Prerequisite Regulations
Acceptance of Other Colleges 履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。
Course Cancellation 〇(履修中止可/ Eligible for cancellation)
Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit
Relationship with Degree Policy 各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。
Notes 2023年度以降入学者対象
人数制限200名

【Course Objectives】

The aim of this course is to comprehensively acquire knowledge on supporting young children with disabilities.

【Course Contents】

This course introduces the characteristics of disabilities, ways to support children with disabilities and their families, and social supports. It provides not only academic knowledge but also practical insights. Students are expected to develop the ability to think independently and solve problems faced by children with disabilities.

Japanese Items

【授業計画 / Course Schedule】

1 オリエンテーション
2 障害児支援の場面(障害児関連施設、保育所、病院、保健施設など)
3 障害児の福祉施策(児童発達支援、放課後等デイサービス、障害児入所など)
4 障害児の発達(発達の過程、障害児心理学、アセスメントなど)
5 様々な障害の特性(1)(知的障害)
6 様々な障害の特性(2)(自閉スペクトラム症)
7 様々な障害の特性(3)(ADHD、LD)
8 様々な障害の特性(4)(ダウン症)
9 二次的な障害について(愛着上の課題、不安、不登校など)
10 具体的な支援方法(1)(視覚的支援、構造化)
11 具体的な支援方法(2)(応用行動分析)
12 具体的な支援方法(3)(ソーシャルスキルトレーニング)
13 家族支援 (家族の心理、ペアレント・トレーニング、虐待予防など)
14 総括

【活用される授業方法 / Teaching Methods Used】

板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above

【授業時間外(予習・復習等)の学修 / Study Required Outside of Class】

各自の地域において、障害のある子どもが利用できる施設を調べたり、見学、ボランティアなどを行ったりすることが望ましい。

【成績評価方法・基準 / Evaluation】

種類 (Kind)割合 (%)基準 (Criteria)
平常点 (In-class Points)100 リアクション・ペーパー(80%)
小テスト(10%)
最終レポート(Final Report)(10%)
備考 (Notes)
毎回の授業での積極的な参加、適切な理解を重視して評価する。各回でリアクションペーパーの提出を求め、その内容は匿名にて授業内で取り上げる場合がある。適宜、授業内で小テストを行い、知識習得について確認する。最終レポートでは、授業内で取り上げたテーマに関して、各自の関心に応じたレポート作成を求める。

【テキスト / Textbooks】

その他 (Others)
テキストは使用しない。必要に応じて授業内で資料を配布する。

【参考文献 / Readings】

その他 (Others)
必要に応じて授業内で紹介する。

【履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course】

【学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare】

【その他 / Others】

【注意事項 / Notice】