日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
コミュニティ福祉学部/College of Community and Human ServicesCollege of Community and Human Services |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
IB360/IB360IB360 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火3/Tue.3 Tue.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMB3100 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
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学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2023年度以降入学者対象 |
(1) Understand social work and social workers.
(2) To be able to describe the process of social work.
(3) Understand social work practice models and approaches.
The purpose of this class is to learn the fundamentals of social work (micro, meso, and macro levels).Mainly, students will deepen their understanding of approaches, practice models, and developments in the social work support process.Students will also understand the significance, purpose, methods, and points to note of case studies, and through case studies of specific support methods, solutions, etc., will be able to understand and consider the process of support practice.
1 | オリエンテーション:ソーシャルワーク、ソーシャルワーカーとは何か |
2 | 事例研究(1) |
3 | ソーシャルワークの過程(1):インテーク・アウトリーチの重要性 |
4 | ソーシャルワークの過程(2)-1:アセスメントの意義と目的 |
5 | ソーシャルワークの過程(2)-2:アセスメントの方法と留意点 |
6 | ソーシャルワークの過程(3)-1:プランニングの意義と目的 |
7 | ソーシャルワークの過程(3)-2:プランニングのプロセスと方法、留意点 |
8 | ソーシャルワークの過程(4):支援の実施とモニタリングの重要性 |
9 | ソーシャルワークの過程(5):支援の終結と結果評価、アフターケア |
10 | 事例研究(2) |
11 | ソーシャルワークの実践モデルとアプローチ |
12 | コミュニティワーク(地域を基盤とした支援) |
13 | グループワーク(グループを活用した支援) |
14 | 専門職の意義:スーパービジョンとコンサルテーション |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
資料は「Canvas LMS」にアップロードする。
その他、学習準備については、各回の講義で指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
リアクションペーパー(20%) 授業参加度(20%) |
備考 (Notes) | ||
成績評価にあたっては、授業回数の3分の2以上(試験を含む)の出席者に限り合格評価とする。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 一般社団法人日本ソーシャルワーク教育学校連盟編集 | 『最新 社会福祉士養成講座 精神保健福祉士養成講座12 ソーシャルワークの理論と方法[共通科目]』 | 中央法規出版 | 2021 | 4805882425 |
(1)ソーシャルワークとソーシャルワーカーについて理解する。
(2)ソーシャルワークの過程について述べることができる。
(3)ソーシャルワークの実践モデルとアプローチについて理解する。
(1) Understand social work and social workers.
(2) To be able to describe the process of social work.
(3) Understand social work practice models and approaches.
ソーシャルワーク(ミクロ・メゾ・マクロレベル)の基礎的な知識について学ぶことを目的とする。主に、ソーシャルワークの支援過程におけるアプローチ方法と実践モデル、展開について理解を深める。また、事例研究の意義、目的、方法、留意点について理解し、具体的な支援方法、解決策等、事例検討を通して、援助実践のプロセスを理解し、考察できることを目指す。
The purpose of this class is to learn the fundamentals of social work (micro, meso, and macro levels).Mainly, students will deepen their understanding of approaches, practice models, and developments in the social work support process.Students will also understand the significance, purpose, methods, and points to note of case studies, and through case studies of specific support methods, solutions, etc., will be able to understand and consider the process of support practice.
1 | オリエンテーション:ソーシャルワーク、ソーシャルワーカーとは何か |
2 | 事例研究(1) |
3 | ソーシャルワークの過程(1):インテーク・アウトリーチの重要性 |
4 | ソーシャルワークの過程(2)-1:アセスメントの意義と目的 |
5 | ソーシャルワークの過程(2)-2:アセスメントの方法と留意点 |
6 | ソーシャルワークの過程(3)-1:プランニングの意義と目的 |
7 | ソーシャルワークの過程(3)-2:プランニングのプロセスと方法、留意点 |
8 | ソーシャルワークの過程(4):支援の実施とモニタリングの重要性 |
9 | ソーシャルワークの過程(5):支援の終結と結果評価、アフターケア |
10 | 事例研究(2) |
11 | ソーシャルワークの実践モデルとアプローチ |
12 | コミュニティワーク(地域を基盤とした支援) |
13 | グループワーク(グループを活用した支援) |
14 | 専門職の意義:スーパービジョンとコンサルテーション |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
資料は「Canvas LMS」にアップロードする。
その他、学習準備については、各回の講義で指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
リアクションペーパー(20%) 授業参加度(20%) |
備考 (Notes) | ||
成績評価にあたっては、授業回数の3分の2以上(試験を含む)の出席者に限り合格評価とする。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 一般社団法人日本ソーシャルワーク教育学校連盟編集 | 『最新 社会福祉士養成講座 精神保健福祉士養成講座12 ソーシャルワークの理論と方法[共通科目]』 | 中央法規出版 | 2021 | 4805882425 |