日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
コミュニティ福祉学部/College of Community and Human ServicesCollege of Community and Human Services |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
IB372/IB372IB372 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木5/Thu.5 Thu.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMB3220 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2022年度以前入学者対象 |
Along with treatment, rehabilitation and prevention of mental disorders, we will deepen understanding of how to maintain and improve mental health, together with the various activities, institutions and measures that contribute to it.
In order to consider mental health and pathology, it is necessary to grasp multiple aspects, such as individual characteristics, interaction with people and things, social conditions (institutions, prejudice) along with changes over time. We will also discuss support for professionals, such as stress coping, and collaboration among various types of staff and sectors.
1 | 精神保健の予防の概念と諸活動 |
2 | 統合失調症、パーソナリティ障害、発達障害の話 |
3 | 家族の課題とアプローチ |
4 | 学校教育の課題とアプローチ |
5 | 現代社会の抱える課題とアプローチ(依存症) |
6 | 現代社会の抱える課題とアプローチ(自殺) |
7 | 現代社会の抱える課題とアプローチ(災害) |
8 | 現代社会の抱える課題とアプローチ(緩和ケア、延命治療、臓器移植、尊厳死、在宅医療など) |
9 | 地域精神保健に係わる支援機関の役割(就労支援) |
10 | 地域精神保健に係わる支援機関の役割(生活支援) |
11 | 精神保健に寄与する資源の開発と人材育成 |
12 | バーンアウトの予防 |
13 | 精神の健康を保つための自己表現 |
14 | 精神保健活動の3つの対象と、ストレングスモデルの考え方と運用法 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
必要に応じ,授業時に別途提示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
感想提出(40%) |
備考 (Notes) | ||
評価の配分は平常点(40%:感想提出),Web提出によるレポート試験(60%)とするが、国家資格指定科目の規則に準じ,指定回数以上の欠席はD評価(単位取得不可)とする。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
特に定めない。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 一般社団法人日本ソーシャルワーク教育学校連盟 | 『現代の精神保健の課題と支援』 | 中央法規 | 2021 | 9784805882535 |
その他 (Others) | |||||
適宜講義内で紹介する。 |
主にパワーポイントを使用した講義形式で、映像資料なども適宜活用する。理解を深めるため必要に応じて実習(ワークシート、グループワーク、ロールプレイなど)を行う予定となっており、積極的な受講態度が期待される。
精神疾患の治療・リハビリテーション・予防とともに,心の健康をいかに保持・増進していくか,またそれに寄与する様々な活動・機関・施策について理解を深める。
Along with treatment, rehabilitation and prevention of mental disorders, we will deepen understanding of how to maintain and improve mental health, together with the various activities, institutions and measures that contribute to it.
心の健康・病理を考えるためには,個人の特性・ヒトやモノとの相互作用・社会のありよう(制度・偏見)・時間の経過に伴う変化等,多角的に事象を捉える必要がある。専門職の支援,ストレスコーピング,多職種・多機関による協働についても適宜とりあげていきたい。
In order to consider mental health and pathology, it is necessary to grasp multiple aspects, such as individual characteristics, interaction with people and things, social conditions (institutions, prejudice) along with changes over time. We will also discuss support for professionals, such as stress coping, and collaboration among various types of staff and sectors.
1 | 精神保健の予防の概念と諸活動 |
2 | 統合失調症、パーソナリティ障害、発達障害の話 |
3 | 家族の課題とアプローチ |
4 | 学校教育の課題とアプローチ |
5 | 現代社会の抱える課題とアプローチ(依存症) |
6 | 現代社会の抱える課題とアプローチ(自殺) |
7 | 現代社会の抱える課題とアプローチ(災害) |
8 | 現代社会の抱える課題とアプローチ(緩和ケア、延命治療、臓器移植、尊厳死、在宅医療など) |
9 | 地域精神保健に係わる支援機関の役割(就労支援) |
10 | 地域精神保健に係わる支援機関の役割(生活支援) |
11 | 精神保健に寄与する資源の開発と人材育成 |
12 | バーンアウトの予防 |
13 | 精神の健康を保つための自己表現 |
14 | 精神保健活動の3つの対象と、ストレングスモデルの考え方と運用法 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
必要に応じ,授業時に別途提示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
感想提出(40%) |
備考 (Notes) | ||
評価の配分は平常点(40%:感想提出),Web提出によるレポート試験(60%)とするが、国家資格指定科目の規則に準じ,指定回数以上の欠席はD評価(単位取得不可)とする。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
特に定めない。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 一般社団法人日本ソーシャルワーク教育学校連盟 | 『現代の精神保健の課題と支援』 | 中央法規 | 2021 | 9784805882535 |
その他 (Others) | |||||
適宜講義内で紹介する。 |
主にパワーポイントを使用した講義形式で、映像資料なども適宜活用する。理解を深めるため必要に応じて実習(ワークシート、グループワーク、ロールプレイなど)を行う予定となっており、積極的な受講態度が期待される。