日本語

Course Code etc
Academic Year 2024
College College of Community and Human Services
Course Code IB386
Theme・Subtitle 当事者の生きる世界の解読を通じて新たな実践と社会を構想する
Class Format Face to face (all classes are face-to-face)
Class Format (Supplementary Items) 対面(全回対面)
Campus Lecture
Campus Niiza
Semester Fall semester
DayPeriod・Room Fri.2
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.)
Credits 2
Course Number CMB3100
Language Japanese
Class Registration Method Course Code Registration
Assigned Year 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。
Prerequisite Regulations
Acceptance of Other Colleges 履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。
Course Cancellation 〇(履修中止可/ Eligible for cancellation)
Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit
Relationship with Degree Policy 各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。
Notes 2023年度以降入学者対象

【Course Objectives】

The purpose of this lecture is to critically analyze the realities related to support faced by various people in contemporary Japanese society and to discuss the ethics of caregiving and social welfare from the perspective of the party concerned.

【Course Contents】

In this lecture, we analyze the realities faced by various people in contemporary Japanese society from the world of the party concerned, and then consider how we can provide alternative support and what kind of society we can imagine. In particular, we explore alternative support based on a deep understanding of the world in which the party concerned live.

Japanese Items

【授業計画 / Course Schedule】

1 当事者の生きる世界から読み解く・1――ケアと支援をめぐる現実
2 当事者の生きる世界から読み解く・2――人びとの生存・生活の実践
3 当事者の生きる世界から読み解く・3――他者の合理性理解
4 当事者の生きる世界から読み解く・4――人びとは限定合理性を生きる
5 ケアの倫理と社会福祉の構想することの意味
6 臨床から見える社会・1 「介護殺人事件の世界」を読み解く・1
7 臨床から見える社会・2 「介護殺人事件の世界」を読み解く・2
8 臨床から見える社会・3 「老夫婦心中事件の世界」を読み解く・1
9 臨床から見える社会・4 「老夫婦心中事件の世界」を読み解く・2
10 臨床から見える社会・5 「夫の死に気づかぬ認知症の妻の世界」を読み解く
11 臨床から見える社会・6 「消えた労働者の世界」を読み解く・1
12 臨床から見える社会・7 「消えた労働者の世界」を読み解く・2
13 ケアの倫理と社会福祉を新たに構想する
14 総括・まとめ

【活用される授業方法 / Teaching Methods Used】

板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above

【授業時間外(予習・復習等)の学修 / Study Required Outside of Class】

 毎回授業前にその前の回に配布した資料やレジュメに必ず読んだ上で参加すること。また、授業の最後に提示する課題に必ず取り組むこと。加えて、授業で紹介した参考文献等も積極的に読み込むようにしてください。

【成績評価方法・基準 / Evaluation】

種類 (Kind)割合 (%)基準 (Criteria)
平常点 (In-class Points)100 小レポート(45%)
授業中に実施するコメントペーパー(15%)
最終レポート(Final Report)(40%)
備考 (Notes)
最終レポート(40%)、小レポート(授業中に3回実施)(45%)、授業中に複数回実施するコメントペーパー(15%)で評価します。

【テキスト / Textbooks】

その他 (Others)
特定のテキストは使用しない。毎回、講義資料を配布します。

【参考文献 / Readings】

その他 (Others)
その都度、参考文献は授業内で紹介していきます。

【履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course】

【学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare】

【その他 / Others】

天田城介のホームページに関連情報があるため、可能であれば、そちらも参照すること。
https://www.josukeamada.com/

【注意事項 / Notice】