日本語

Course Code etc
Academic Year 2024
College College of Community and Human Services
Course Code IB402
Theme・Subtitle 教育福祉と子ども・若者が育つ権利
Class Format Face to face (all classes are face-to-face)
Class Format (Supplementary Items) 対面(全回対面)
Campus Lecture
Campus Niiza
Semester Spring Semester
DayPeriod・Room Fri.1
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Credits 2
Course Number CMB3200
Language Japanese
Class Registration Method Course Code Registration
Assigned Year 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。
Prerequisite Regulations
Acceptance of Other Colleges 履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。
Course Cancellation 〇(履修中止可/ Eligible for cancellation)
Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit
Relationship with Degree Policy 各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。
Notes 2023年度以降入学者対象

【Course Objectives】

・Think about the issues that exist between education and welfare.
・Be able to explain the significance of unified guarantee of the rights to education and welfare.
・Enrich your views of children and humanity.

【Course Contents】

Social support for children and youths is divided into different areas such as "education," "welfare," "culture," and "justice." The division and poor coordination between law and government creates children and youths who fall into the "system gap."
This lecture will ezamine the problem from the perspective of education and welfare in order to consider the difficulties that children and youth in such "system gap" face in their lives.

Japanese Items

【授業計画 / Course Schedule】

1 子ども・若者の育ちに必要な「4つの基本権」
2 「教育福祉」とは何か
3 「子どもの貧困」と「教育福祉」
4 社会的養護で育つ子どもと教育・進学・就職・自立
5 障がいの子どもの学びと生活
6 病院にいる子どもの学びと生活
7 夜間中学と人生を切り拓く学び
8 不登校の子どもと居場所・学び・自立
9 スクールソーシャルワークと学校における福祉
10 放課後の子どもの生活と発達
11 学童保育と子どもの生活
12 少年司法と子どもの更生
13 子どもの問題を見つめる視点
14 あらためて「教育福祉」を考える

【活用される授業方法 / Teaching Methods Used】

板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above

【授業時間外(予習・復習等)の学修 / Study Required Outside of Class】

毎回の授業資料を「Canvas LMS」に掲示しますので、資料を読んで授業に参加してください。授業後には、授業内容の振り返りのために資料を活用してください。

【成績評価方法・基準 / Evaluation】

種類 (Kind)割合 (%)基準 (Criteria)
平常点 (In-class Points)100 最終テスト(Final Test)(40%)
リアクションペーパーへの記入(60%)
備考 (Notes)
最終授業回に、授業内容についてテストを実施します。また、毎回の授業終了後に、学んだこと・考えたことなどをリアクションペーパーに記入して頂きます。

【テキスト / Textbooks】

その他 (Others)
授業内でプリントを配布します。

【参考文献 / Readings】

No著者名 (Author/Editor)書籍名 (Title)出版社 (Publisher)出版年 (Date)ISBN/ISSN
1 小川利夫、高橋正教 『教育福祉論入門』 光生館 2001
2 竹内常一、佐藤洋作 『教育と福祉の出会うところ―子ども・若者としあわせをひらく』 山吹書店 2012
3 辻浩 『現代教育福祉論―子ども・若者の自立支援と地域づくり』 ミネルヴァ書房 2017
4 山田恵子 『スクールソーシャルワークの実践と理論―養育困難家庭の不登校児の学習権保障をめぐって』 明誠書林 2022
5 大田なぎさ・増山均 『スクールソーシャルワークの現場から―子どもの貧困に立ち向かう』 本の泉社 2015

【履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course】

特にありません。子どもの育ちに関心がある学生のみなさんの履修を推奨します。

【学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare】

授業資料の掲示や課題の提出に「Canvas LMS」を使用するので、PCが必要になります。

【その他 / Others】

【注意事項 / Notice】