日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
コミュニティ福祉学部/College of Community and Human ServicesCollege of Community and Human Services |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
IB438/IB438IB438 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
量的社会調査を実施するための基礎的知識・方法 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
対面(全回対面) |
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金1/Fri.1 Fri.1 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMB3110 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選登録/Lottery RegistrationLottery Registration(定員:30人/ Capacity:30) |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2023年度以降入学者対象 人数制限30名 |
The goal of this course is to provide students with the basic knowledge and methods of survey research.
In this course, we will explain the basic knowledge and methods of survey research.
In addition, students will actually create questionnaires and learn the basics of data collection and analysis using application software.
1 | 社会調査とは何か:社会調査とはどのような営みなのかについて解説します。 |
2 | 量的社会調査のプロセスとデザイン |
3 | サンプリングの理論と方法 |
4 | 調査票の作成1:質問文、回答選択肢の作成および調査票全体の作成について解説します。 |
5 | 調査票の作成2:自分で質問項目と回答選択肢を作成します。 |
6 | 調査票の作成3:受講生全員の質問を合わせてひとつの調査票を作成します。 |
7 | 量的社会調査の実施方法1 |
8 | 量的社会調査の実施方法2 |
9 | 調査データの整理1:収集したデータの整理について解説します。 |
10 | 調査データの整理2:収集したデータの整理について解説します。 |
11 | データの基礎的集計1:アプリケーションソフトを用いて、データの基礎的な集計・分析(基礎集計表の作成)を行います。 |
12 | データの基礎的集計2:アプリケーションソフトを用いて、データの基礎的な集計・分析(度数分布表、クロス集計表の作成)を行います。 |
13 | データの基礎的集計3:アプリケーションソフトを用いて、データの基礎的な集計・分析(代表値、散布度、相関係数)を行います。 |
14 | まとめ:これまでのまとめを行います。また社会調査の倫理について解説します。 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
・授業時間外学習に関する指示は、履修登録完了後に Canvas LMS 上で履修者に対して行います。
・各回の事前学習(発表のための準備等)、事後学習(フィードバックを踏まえた修正等)にはそれぞれ 2 時間程度を要します。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
各種提出物(40%) 発表(20%) レポート(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
テキストは使用せず、レジュメを配布します。 必要に応じて、そのほかの資料を配布することがあります |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 轟亮・杉野勇・平沢和司編 | 入門・社会調査法(第4版) | 法律文化社 | 2021 | 4589041413 |
日頃から世論調査の結果やその方法について関心をもっていてください。
PC
この授業の目標は、社会を正しく知るための一つの方法である量的社会調査を行うための基礎的な知識と方法を身につけることです。
The goal of this course is to provide students with the basic knowledge and methods of survey research.
授業では、量的社会調査を実施するための基礎的な知識と方法について解説を行います。また、受講生が実際に調査票を作成し、アプリケーションソフトを用いてデータの集計・分析の基礎を行います。
In this course, we will explain the basic knowledge and methods of survey research.
In addition, students will actually create questionnaires and learn the basics of data collection and analysis using application software.
1 | 社会調査とは何か:社会調査とはどのような営みなのかについて解説します。 |
2 | 量的社会調査のプロセスとデザイン |
3 | サンプリングの理論と方法 |
4 | 調査票の作成1:質問文、回答選択肢の作成および調査票全体の作成について解説します。 |
5 | 調査票の作成2:自分で質問項目と回答選択肢を作成します。 |
6 | 調査票の作成3:受講生全員の質問を合わせてひとつの調査票を作成します。 |
7 | 量的社会調査の実施方法1 |
8 | 量的社会調査の実施方法2 |
9 | 調査データの整理1:収集したデータの整理について解説します。 |
10 | 調査データの整理2:収集したデータの整理について解説します。 |
11 | データの基礎的集計1:アプリケーションソフトを用いて、データの基礎的な集計・分析(基礎集計表の作成)を行います。 |
12 | データの基礎的集計2:アプリケーションソフトを用いて、データの基礎的な集計・分析(度数分布表、クロス集計表の作成)を行います。 |
13 | データの基礎的集計3:アプリケーションソフトを用いて、データの基礎的な集計・分析(代表値、散布度、相関係数)を行います。 |
14 | まとめ:これまでのまとめを行います。また社会調査の倫理について解説します。 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
・授業時間外学習に関する指示は、履修登録完了後に Canvas LMS 上で履修者に対して行います。
・各回の事前学習(発表のための準備等)、事後学習(フィードバックを踏まえた修正等)にはそれぞれ 2 時間程度を要します。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
各種提出物(40%) 発表(20%) レポート(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
テキストは使用せず、レジュメを配布します。 必要に応じて、そのほかの資料を配布することがあります |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 轟亮・杉野勇・平沢和司編 | 入門・社会調査法(第4版) | 法律文化社 | 2021 | 4589041413 |
日頃から世論調査の結果やその方法について関心をもっていてください。
PC