日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
コミュニティ福祉学部/College of Community and Human ServicesCollege of Community and Human Services |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
IB535/IB535IB535 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
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授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
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授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水3/Wed.3 Wed.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
11 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMB3310 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
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学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2023年度以降入学者対象 |
The goal is to understand the significance of social work training necessary for acquiring the qualification for the National Examination for Certified Social Workers. Understand the role required of a social worker, develop a professional attitude based on values and ethics, and acquire the basic ability to demonstrate social work functions.
In this class, you will learn the significance of Fieldwork(practicum) and prepare for the next year's Fieldwork(practicum). Specifically, learn the following contents through individual guidance and group guidance.(1) About the significance of Fieldwork(practicum) and Social Work Practicum Guidance, (2) About welfare facilities and clients, (3) About local communities and other profession, (4) To acquire the values, ethics, knowledge, skills, and self-awareness required for Fieldwork(practicum).
1 | 実習及び実習指導の意義について(オリエンテーション) |
2 | 実際に実習を行う実習分野と施設・機関の概要と理解について |
3 | 実習分野と利用者理解 |
4 | 実習に必要な価値と倫理・知識及び技術について 実習における個人のプライバシーの保護と守秘義務等の理解 |
5 | 実習施設の理解①(多様な施設や事業所の種別と対象の理解) |
6 | 実習施設の理解②(多様な施設や事業所の種別と社会福祉士の業務・役割の理解) |
7 | 実習分野と地域社会の理解/他職種の専門性や業務の理解 |
8 | 実習Ⅰ(60 時間)の内容と学び方、配属調整について |
9 | 実習における記録内容及び記録方法に関する理解(記録の演習) |
10 | 実習個人票の書き方、実習計画の立て方① |
11 | 実習個人票の書き方、実習計画の立て方② |
12 | 実習個人票の書き方、実習計画の立て方③ |
13 | 実習Ⅱ(180 時間)の内容と学び方、配属調整について |
14 | 先輩の実習体験に学ぶ(実習報告会への参加) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
・『実習ハンドブック』を熟読するとともに、現場実習に必要なソーシャルワークに関する知識や技術に関する学習をしておくこと。
・実習施設の理解、記録方法、実習計画等について授業で示される課題の提出が必須。
・次年度の実習配属と事前指導についての授業時間外の調整や指導が行われる。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
適宜内容、締切を指示する授業内課題の評価(60%) 授業態度、授業参加度(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
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立教大学コミュニティ福祉学部実習委員会編『実習ハンドブック』(授業時配布) |
その他 (Others) | |||||
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担当の教員が必要に応じて紹介する。 |
社会福祉士国家試験受験資格取得に必要なソーシャルワーク実習の意義について理解する。そのために、社会福祉士として求められる役割を理解し、価値と倫理に基づく専門職としての姿勢を養うとともに、ソーシャルワーク機能を発揮するための基礎的な能力を習得する。
The goal is to understand the significance of social work training necessary for acquiring the qualification for the National Examination for Certified Social Workers. Understand the role required of a social worker, develop a professional attitude based on values and ethics, and acquire the basic ability to demonstrate social work functions.
ソーシャルワーク実習の意義について学習するとともに、次年度の現場実習に向けた事前学習を行う。具体的には、個別並びにグループ指導を通して①実習と実習指導の意義について、②実習施設と利用者について、③地域社会と他職種について、④実習で必要となる価値、倫理、知識、技術の習得と自己覚知について、を学ぶ。
In this class, you will learn the significance of Fieldwork(practicum) and prepare for the next year's Fieldwork(practicum). Specifically, learn the following contents through individual guidance and group guidance.(1) About the significance of Fieldwork(practicum) and Social Work Practicum Guidance, (2) About welfare facilities and clients, (3) About local communities and other profession, (4) To acquire the values, ethics, knowledge, skills, and self-awareness required for Fieldwork(practicum).
1 | 実習及び実習指導の意義について(オリエンテーション) |
2 | 実際に実習を行う実習分野と施設・機関の概要と理解について |
3 | 実習分野と利用者理解 |
4 | 実習に必要な価値と倫理・知識及び技術について 実習における個人のプライバシーの保護と守秘義務等の理解 |
5 | 実習施設の理解①(多様な施設や事業所の種別と対象の理解) |
6 | 実習施設の理解②(多様な施設や事業所の種別と社会福祉士の業務・役割の理解) |
7 | 実習分野と地域社会の理解/他職種の専門性や業務の理解 |
8 | 実習Ⅰ(60 時間)の内容と学び方、配属調整について |
9 | 実習における記録内容及び記録方法に関する理解(記録の演習) |
10 | 実習個人票の書き方、実習計画の立て方① |
11 | 実習個人票の書き方、実習計画の立て方② |
12 | 実習個人票の書き方、実習計画の立て方③ |
13 | 実習Ⅱ(180 時間)の内容と学び方、配属調整について |
14 | 先輩の実習体験に学ぶ(実習報告会への参加) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
・『実習ハンドブック』を熟読するとともに、現場実習に必要なソーシャルワークに関する知識や技術に関する学習をしておくこと。
・実習施設の理解、記録方法、実習計画等について授業で示される課題の提出が必須。
・次年度の実習配属と事前指導についての授業時間外の調整や指導が行われる。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
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平常点 (In-class Points) | 100 |
適宜内容、締切を指示する授業内課題の評価(60%) 授業態度、授業参加度(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
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立教大学コミュニティ福祉学部実習委員会編『実習ハンドブック』(授業時配布) |
その他 (Others) | |||||
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担当の教員が必要に応じて紹介する。 |