日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
コミュニティ福祉学部/College of Community and Human ServicesCollege of Community and Human Services |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
IB599/IB599IB599 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
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授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
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授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水3/Wed.3 Wed.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
11 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMB2320 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
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学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2021年度~2022年度入学者対象 |
Understand the significance of Fieldwork in Psychiatric Social Work, which is necessary to obtain eligibility to take the national examination for mental health workers. To this end, students will understand the roles required of mental health workers, develop a professional attitude based on values and ethics, and acquire the basic skills to perform social work functions for people with mental illness, mental disorders, and mental health issues.
In addition to learning about the significance of Fieldwork in Psychiatric Social Work, students will conduct preliminary study in preparation for the next year's Fieldwork in Psychiatric Social Work. Specifically, through individual and group guidance, students will learn (1) about the significance of practical training and practical guidance, (2) about the situation and difficulties faced by practical training facilities and users, (3) about the local community and other professions, and (4) about the acquisition and self-awareness of values, ethics, knowledge, and skills necessary for practical training.
1 | 実習及び実習指導の意義について(オリエンテーション)、専門職の倫理と責務 |
2 | 精神保健医療福祉と利用者の生活や困難さの現状の理解 当事者や支援者から学ぶ |
3 | 実際に実習を行う実習分野と施設・機関の概要、配属調整について |
4 | 実習施設(行政機関、地域機関、事業所の種別)と役割と機能、対象者の理解 |
5 | 実習施設(医療機関、診療所と精神科病院)の役割と機能、対象者の理解 |
6 | 精神保健福祉士の業務と特性の理解、他職種の専門性や業務の理解 |
7 | 実習に必要な価値と倫理・知識及び技術、地域社会の現状と課題 |
8 | 地域機関、行政機関の実習、医療機関実習の内容 先輩の実習体験から学ぶ |
9 | 地域機関、行政機関の実習、医療機関実習の学び方、実習におけるスーパービジョン 現場の指導者から学ぶ |
10 | 実習における個人のプライバシーの保護と守秘義務等の理解 |
11 | 実習における記録内容及び記録方法に関する理解、記録の方法を学ぶ |
12 | 実習個人票の書き方、実習計画の立て方① |
13 | 実習個人票の書き方、実習計画の立て方②、事前訪問・巡回指導等の方法について |
14 | 先輩の実習体験に学ぶ、実習準備のまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
次年度に精神保健福祉援助実習を履修するものだけが対象となる。 |
・『実習ハンドブック』を熟読するとともに、現場実習に必要なソーシャルワークに関する知識や技術に関する学習をしておくこと。
・実習施設の理解、記録方法、実習計画等について授業で示される課題の提出が必須となる。
・次年度の実習配属と事前指導についての授業時間内外の調整や個別面談、個別指導が行われる。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
毎授業における授業内課題(60%) 受講態度・授業参加度(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 立教大学コミュニティ福祉学部実習委員会編 | 『実習ハンドブック』(授業時配布) | 立教大学 | ||
その他 (Others) | |||||
資料は教員が適宜配布する。 |
その他 (Others) | |||||
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担当の教員が必要に応じて紹介する。 |
・授業では学生への質問も活発に行うので積極的、主体的な姿勢で常に実習を意識して臨むことが望まれる。
・適宜、視聴覚教材や板書を用いる。
精神保健福祉士国家試験受験資格取得に必要な精神保健福祉実習の意義について理解する。そのうえで、精神保健福祉士として求められる役割を理解し、価値と倫理に基づく専門職としての姿勢を養うとともに、精神疾患、精神障害、精神保健の課題のある人へのソーシャルワーク機能を発揮するための基礎的な能力を習得する。
Understand the significance of Fieldwork in Psychiatric Social Work, which is necessary to obtain eligibility to take the national examination for mental health workers. To this end, students will understand the roles required of mental health workers, develop a professional attitude based on values and ethics, and acquire the basic skills to perform social work functions for people with mental illness, mental disorders, and mental health issues.
精神保健福祉実習の意義について学習するとともに、次年度の精神保健福祉援助実習に向けた事前学習を行う。
具体的には、個別並びにグループ指導、ゲストスピーカーによる講義を通して、
(1)実習と実習指導の意義について、(2)実習施設と利用者の方のおかれている状況や困難について、(3)地域社会と他職種について、(4)実習で必要となる価値、倫理、知識、技術の習得と自己覚知について(5)実習に必要な書類作成について学ぶ。
In addition to learning about the significance of Fieldwork in Psychiatric Social Work, students will conduct preliminary study in preparation for the next year's Fieldwork in Psychiatric Social Work. Specifically, through individual and group guidance, students will learn (1) about the significance of practical training and practical guidance, (2) about the situation and difficulties faced by practical training facilities and users, (3) about the local community and other professions, and (4) about the acquisition and self-awareness of values, ethics, knowledge, and skills necessary for practical training.
1 | 実習及び実習指導の意義について(オリエンテーション)、専門職の倫理と責務 |
2 | 精神保健医療福祉と利用者の生活や困難さの現状の理解 当事者や支援者から学ぶ |
3 | 実際に実習を行う実習分野と施設・機関の概要、配属調整について |
4 | 実習施設(行政機関、地域機関、事業所の種別)と役割と機能、対象者の理解 |
5 | 実習施設(医療機関、診療所と精神科病院)の役割と機能、対象者の理解 |
6 | 精神保健福祉士の業務と特性の理解、他職種の専門性や業務の理解 |
7 | 実習に必要な価値と倫理・知識及び技術、地域社会の現状と課題 |
8 | 地域機関、行政機関の実習、医療機関実習の内容 先輩の実習体験から学ぶ |
9 | 地域機関、行政機関の実習、医療機関実習の学び方、実習におけるスーパービジョン 現場の指導者から学ぶ |
10 | 実習における個人のプライバシーの保護と守秘義務等の理解 |
11 | 実習における記録内容及び記録方法に関する理解、記録の方法を学ぶ |
12 | 実習個人票の書き方、実習計画の立て方① |
13 | 実習個人票の書き方、実習計画の立て方②、事前訪問・巡回指導等の方法について |
14 | 先輩の実習体験に学ぶ、実習準備のまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
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次年度に精神保健福祉援助実習を履修するものだけが対象となる。 |
・『実習ハンドブック』を熟読するとともに、現場実習に必要なソーシャルワークに関する知識や技術に関する学習をしておくこと。
・実習施設の理解、記録方法、実習計画等について授業で示される課題の提出が必須となる。
・次年度の実習配属と事前指導についての授業時間内外の調整や個別面談、個別指導が行われる。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
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平常点 (In-class Points) | 100 |
毎授業における授業内課題(60%) 受講態度・授業参加度(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 立教大学コミュニティ福祉学部実習委員会編 | 『実習ハンドブック』(授業時配布) | 立教大学 | ||
その他 (Others) | |||||
資料は教員が適宜配布する。 |
その他 (Others) | |||||
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担当の教員が必要に応じて紹介する。 |
・授業では学生への質問も活発に行うので積極的、主体的な姿勢で常に実習を意識して臨むことが望まれる。
・適宜、視聴覚教材や板書を用いる。