日本語

Course Code etc
Academic Year 2023
College College of Community and Human Services
Course Code other registration
Theme・Subtitle 「社会問題を考える<私>のキャリアを形成する。
Class Format Face to face (all classes are face-to-face)
Class Format (Supplementary Items)
Campus
Campus Niiza
Semester Full year
DayPeriod・Room Fri.3
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.)
Credits 4
Course Number CMB3390
Language Japanese
Class Registration Method "Other" Registration
Assigned Year 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。
Prerequisite Regulations
Acceptance of Other Colleges
Course Cancellation
Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit
Relationship with Degree Policy
Notes 2016年度~2022年度入学者対象

【Course Objectives】

In this course, students will be able to utilize their ability to read and understand social issues in their career development.

【Course Contents】

The life problems that social welfare studies have historically dealt with have the characteristics of reflecting contemporary social problems. Therefore, we aim to acquire the ability to understand contemporary social welfare issues from an integrated welfare perspective.

Japanese Items

【授業計画 / Course Schedule】

1 春学期*オリエンテーション:キャリア形成演習で学ぶことの意義と自分の研究課題を考える。
2 『社会の真実の見つけ方』を読む①
3 『社会の真実の見つけ方』を読む②
4 『社会の真実の見つけ方』を読む③
5 『社会の真実の見つけ方』を読む④
6 「社会問題」を理解する方法①
7 「社会問題」を理解する方法②
8 「社会問題」を理解する方法③
9 「社会問題」を理解する方法④
10 「社会問題」を理解する方法⑤
11 『日本が売られる』を読む①
12 『日本が売られる』を読む②
13 『日本が売られる』を読む③
14 春学期の総括(まとめ・合宿施設/見学等の打ち合わせ)*夏休みの課題確認
15 秋学期*オリエンテーション・各自のテーマの検討
16 「学びの体験」としてのワークショップ(1)
17 「学びの体験」としてのワークショップ(2)
18 「学びの体験」としてのワークショップ(3)
19 「学びの体験」としてのワークショップ(4)
20 「学びの体験」としてのワークショップ(5)
21 「学びの体験」としてのワークショップ(6)
22 「学びの体験」としてのワークショップ(7)
23 「学びの体験」からの研究(フィールドワーク)報告・発表(1)
24 「学びの体験」からの研究(フィールドワーク)報告・発表(2)
25 「学びの体験」からの研究(フィールドワーク)報告・発表(3)
26 「学びの体験」からの研究(フィールドワーク)報告・発表(4)
27 「学びの体験」からの研究(フィールドワーク)報告・発表(5)
28 一年間の総括(まとめ)

【活用される授業方法 / Teaching Methods Used】

板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above

【授業時間外(予習・復習等)の学修 / Study Required Outside of Class】

履修者は,課題の報告される部分を必ず読み込み,議論に積極的に参加すること。事後,さらに発展した学習やフィールドワークに取り組み各自の研究課題を深めることが求められます。

【成績評価方法・基準 / Evaluation】

種類 (Kind)割合 (%)基準 (Criteria)
平常点 (In-class Points)100 平常点(出席および授業参加度・ゼミ論文提出等)(100%)
備考 (Notes)

【テキスト / Textbooks】

No著者名 (Author/Editor)書籍名 (Title)出版社 (Publisher)出版年 (Date)ISBN/ISSN
1 斎藤美奈子 『学校が教えないほんとうの政治の話』 ちくまプリマー新書 2016 9784480689665
2 堤 未果 『日本が売られる』 幻冬舎新書 2018 9784344985186
3 堤 未果 『社会の真実の見つけかた』 岩波ジュニア新書 2011 9784005006731
その他 (Others)
その他適宜,参考文献等は,紹介致します。

【参考文献 / Readings】

No著者名 (Author/Editor)書籍名 (Title)出版社 (Publisher)出版年 (Date)ISBN/ISSN
1 益川敏英 『科学者は戦争で何をしたか』 集英社新書 2015 9874087207996
2 池内 了 『科学と戦争』 岩波新書 2016 9784004316114
3 堤 未果 『ルポ 貧困大国アメリカ』 岩波新書 2008 9784004311126
4 上野千鶴子 『男おひとりさま道』 文春文庫 2012 9784167838379
5 鈴木文治 『ホームレス障害者:彼らを路上に追いやるもの』 日本評論社 2012 9784535563094
6 山本譲司 『累犯障害者:獄の中の不条理』 新潮社 2006 4103029315
7 結城俊哉 『ケアのフォークロア:対人援助の基本原則と展開方法を考える』 高菅出版 2013 9784901793629
その他 (Others)
適宜、必要に応じて紹介する。

【履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course】

【学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare】

【その他 / Others】

【注意事項 / Notice】