日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
コミュニティ福祉学部/College of Community and Human ServicesCollege of Community and Human Services |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
IC017/IC017IC017 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金4/Fri.4 Fri.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMC1000 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
自動登録/Automatic RegistrationAutomatic Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
コミュニティ政策学科必修科目 2016年度~2022年度入学者対象 |
Learn about community-based welfare practices and understand their characteristics.
Explore community-based activities and learn approaches to address social issues. From a global perspective, particularly focusing on the similarities and differences in community welfare between Japan and other Asian countries, develop an understanding of international support and a global sensibility.
1 | オリエンテーション:コミュニティ福祉学の構想 |
2 | コミュニティ福祉の理念的基盤 |
3 | コミュニティと福祉政策 |
4 | 多文化共生とコミュニティの包摂性 |
5 | 少子化高齢社会と地域包括ケア |
6 | 多様化するコミュニティ福祉の担い手に求められる役割 |
7 | 地域を基盤としたソーシャルワーク |
8 | 中国におけるコミュニティ福祉の実践 |
9 | コミュニティと福祉の課題1:ひきこもりの問題と対応 |
10 | コミュニティと福祉の課題2:不登校の問題と対応 |
11 | コミュニティと福祉の課題3:8050問題への対応 |
12 | コミュニティと福祉の課題4:ヤングケアラーへの支援と課題 |
13 | コミュニティと福祉の課題5:LGBTを取り巻く社会的背景とその対応 |
14 | コミュニティ福祉学のまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
テレビや新聞、インターネット等のニュースに着目して、さまざまな社会問題について意識的に考えてみるようにすること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
出席および授業参加度(50%) リアクションペーパー(40%) 最終レポート(Final Report)(10%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 坂田周一監修 | 『新コミュニティ福祉学』 | 有斐閣 | 2013 | 9784641184138 |
コミュニティを基盤とする福祉実践を学び、その特性を理解する。
Learn about community-based welfare practices and understand their characteristics.
コミュニティを基盤とした活動を取り上げ、社会の問題に対処するアプローチを学ぶ。グローバルな視点からとりわけ、日本とアジア諸国のコミュニティ福祉に関する共通点や相違点に気づき、国際的な支援や感覚を養う。
Explore community-based activities and learn approaches to address social issues. From a global perspective, particularly focusing on the similarities and differences in community welfare between Japan and other Asian countries, develop an understanding of international support and a global sensibility.
1 | オリエンテーション:コミュニティ福祉学の構想 |
2 | コミュニティ福祉の理念的基盤 |
3 | コミュニティと福祉政策 |
4 | 多文化共生とコミュニティの包摂性 |
5 | 少子化高齢社会と地域包括ケア |
6 | 多様化するコミュニティ福祉の担い手に求められる役割 |
7 | 地域を基盤としたソーシャルワーク |
8 | 中国におけるコミュニティ福祉の実践 |
9 | コミュニティと福祉の課題1:ひきこもりの問題と対応 |
10 | コミュニティと福祉の課題2:不登校の問題と対応 |
11 | コミュニティと福祉の課題3:8050問題への対応 |
12 | コミュニティと福祉の課題4:ヤングケアラーへの支援と課題 |
13 | コミュニティと福祉の課題5:LGBTを取り巻く社会的背景とその対応 |
14 | コミュニティ福祉学のまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
テレビや新聞、インターネット等のニュースに着目して、さまざまな社会問題について意識的に考えてみるようにすること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
出席および授業参加度(50%) リアクションペーパー(40%) 最終レポート(Final Report)(10%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 坂田周一監修 | 『新コミュニティ福祉学』 | 有斐閣 | 2013 | 9784641184138 |