日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
コミュニティ福祉学部/College of Community and Human ServicesCollege of Community and Human Services |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
IC100/IC100IC100 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
少子高齢社会の見取り図と制度・政策 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水4/Wed.4 Wed.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMC1300 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2022年度以前入学者対象 |
In this course, students will learn about the demographic trends, history and policy trends related to Japan's low fertility and ageing society. As well as understanding this as knowledge, the sociological background to the problems of a declining birth rate and an ageing society will be discussed, as will the political issues and the future of the manuscript.
Various issues related to Japan's demographics have been discussed for a long time, and various measures have been implemented to deal with the declining birthrate and aging society. When considering future social welfare and social policies, it is essential to consider the problem of the declining birthrate and the aging society, and it is not enough to understand each policy separately.
Therefore, in this lecture, we will examine the problems of an aging society with low fertility from the perspective of the way of life of all people in society.
1 | ガイダンス:本講義についての説明ならびに成績評価について |
2 | 少子化問題の定義と人口動態少子化・高齢化社会の見取り図:家族と社会 |
3 | 少子高齢化社会の見取り図:社会学・政策学的分析視座 |
4 | 少子化と子供を取り巻く社会①:子供・子育て支援 |
5 | 少子化と子供を取り巻く社会②:子どもの権利保障 |
6 | 高齢化と高齢者を取り巻く社会①:高齢者の生活とその支援 |
7 | 高齢化と高齢者を取り巻く社会②:高齢者の権利保障 |
8 | 親密圏の形成と変動 |
9 | 出産と生殖医療 |
10 | 若年・壮年世代の労働・就業 |
11 | 老いと看取り |
12 | 社会保障制度への影響と国際比較 |
13 | 経済政策・地域政策との関係と影響 |
14 | 講義のまとめと振り返り |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
必要に応じて学生に発言を求める事がある。(成績評価には含まない) |
日頃からニュースや新聞、SNSなどで、少子高齢化に関する問題や動向に注意を向けてもらいたい。
各回の授業や事前の課題などは、都度指示するので、積極的に関心を持って望むことを期待する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
リアクションペーパー(40%) |
備考 (Notes) | ||
【2024年9月20付変更】 【平常点】 平常点はコメントシートの提出をもって評価する。評価はコメントシートの提出回数をもとに行う。コメントシートの提出が2/3に満たない場合、評価対象としない。 【提出回数ならびにその計算】 本講義においては、第1回の授業は全員がコメントシートを提出したものと見なす。また第14回の授業については、期末レポートの提出をもって、その回のコメントシートが提出されたものと見なす。 以上を踏まえ、第2回から第13回の12回の講義のうち、最低8回のコメントシート提出がない場合、評価対象としない。 【提出方法】 本講義のコメントシートは、Canvas LMSを用いて提出すること。授業実施後から、その週の日曜日23時59分までを提出期間とする。 【フィードバック】 リアクションペーパーへのフィードバックは毎回の授業で行う。 ============================================= 【変更前】 授業では毎回リアクションペーパーの提出を求める。 リアクションペーパーへのフィードバックは毎回の授業で行う。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
テキストに代えて、授業プリントを配付する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
講義中に随時照会する。 |
夏休みなどを使い、高齢社会白書(内閣府)や少子化対策白書(内閣府)・こども白書(こども家庭庁)など、白書に触れてもらえれば幸いである。
本授業では、日本の少子高齢問題について、人口動態や政策動向について学ぶ。知識としてこれを知るにとどまらず、少子高齢社会を社会学的に考察する見方を獲得するとともに、政策課題と今後についても検討していくことを目指す。
In this course, students will learn about the demographic trends, history and policy trends related to Japan's low fertility and ageing society. As well as understanding this as knowledge, the sociological background to the problems of a declining birth rate and an ageing society will be discussed, as will the political issues and the future of the manuscript.
日本の人口動態を巡る諸問題は、少子高齢化問題として長らく議論され、さまざまな施策が実施されてきた。今後の社会福祉・社会政策を考える際には、少子高齢社会問題は欠かすことの出来ない論点であるとともに、各施策を個別に理解するだけでは不十分であるといえるだろう。
そこで本講義では少子高齢社会の問題を、社会に生きるすべての人々の暮らしと生のあり方の観点にたって検討していく。
Various issues related to Japan's demographics have been discussed for a long time, and various measures have been implemented to deal with the declining birthrate and aging society. When considering future social welfare and social policies, it is essential to consider the problem of the declining birthrate and the aging society, and it is not enough to understand each policy separately.
Therefore, in this lecture, we will examine the problems of an aging society with low fertility from the perspective of the way of life of all people in society.
1 | ガイダンス:本講義についての説明ならびに成績評価について |
2 | 少子化問題の定義と人口動態少子化・高齢化社会の見取り図:家族と社会 |
3 | 少子高齢化社会の見取り図:社会学・政策学的分析視座 |
4 | 少子化と子供を取り巻く社会①:子供・子育て支援 |
5 | 少子化と子供を取り巻く社会②:子どもの権利保障 |
6 | 高齢化と高齢者を取り巻く社会①:高齢者の生活とその支援 |
7 | 高齢化と高齢者を取り巻く社会②:高齢者の権利保障 |
8 | 親密圏の形成と変動 |
9 | 出産と生殖医療 |
10 | 若年・壮年世代の労働・就業 |
11 | 老いと看取り |
12 | 社会保障制度への影響と国際比較 |
13 | 経済政策・地域政策との関係と影響 |
14 | 講義のまとめと振り返り |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
必要に応じて学生に発言を求める事がある。(成績評価には含まない) |
日頃からニュースや新聞、SNSなどで、少子高齢化に関する問題や動向に注意を向けてもらいたい。
各回の授業や事前の課題などは、都度指示するので、積極的に関心を持って望むことを期待する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
リアクションペーパー(40%) |
備考 (Notes) | ||
【2024年9月20付変更】 【平常点】 平常点はコメントシートの提出をもって評価する。評価はコメントシートの提出回数をもとに行う。コメントシートの提出が2/3に満たない場合、評価対象としない。 【提出回数ならびにその計算】 本講義においては、第1回の授業は全員がコメントシートを提出したものと見なす。また第14回の授業については、期末レポートの提出をもって、その回のコメントシートが提出されたものと見なす。 以上を踏まえ、第2回から第13回の12回の講義のうち、最低8回のコメントシート提出がない場合、評価対象としない。 【提出方法】 本講義のコメントシートは、Canvas LMSを用いて提出すること。授業実施後から、その週の日曜日23時59分までを提出期間とする。 【フィードバック】 リアクションペーパーへのフィードバックは毎回の授業で行う。 ============================================= 【変更前】 授業では毎回リアクションペーパーの提出を求める。 リアクションペーパーへのフィードバックは毎回の授業で行う。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
テキストに代えて、授業プリントを配付する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
講義中に随時照会する。 |
夏休みなどを使い、高齢社会白書(内閣府)や少子化対策白書(内閣府)・こども白書(こども家庭庁)など、白書に触れてもらえれば幸いである。