日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
コミュニティ福祉学部/College of Community and Human ServicesCollege of Community and Human Services |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
IC105/IC105IC105 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金3/Fri.3 Fri.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMC1200 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2022年度以前入学者対象 |
(1)Deepen understanding of the reality of poverty in Japan.
(2)To be able to explain an outline and characteristics of theories on poverty.
(3)Deepen understanding of policies against poverty(e.g. Public Assistance System, living poorness person independent support organization).
This class aims to acquire a deep understanding of poverty and its countermeasures in contemporary Japan by examining them from a historical perspective.
1 | イントロダクション (授業の概要、成績の基準など) |
2 | 貧困の歴史① 戦前の貧困とその対応:恤救規則、救護法 |
3 | 貧困の歴史② 終戦後の貧困、生活保護法の成立 |
4 | 貧困の歴史③ 戦後復興と貧困 |
5 | 生活保護法① |
6 | 生活保護法② |
7 | 生活保護法③ |
8 | 現代の生活困窮① :生活困窮の諸相 |
9 | 現代の生活困窮② :生活困窮の諸相 |
10 | 現代の生活困窮③ :生活困窮の諸相 |
11 | 生活困窮を捉える諸理論 :貧困、剥奪、社会的排除 |
12 | 生活困窮者自立支援法① |
13 | 生活困窮者自立支援法② |
14 | 授業のまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
本講義では、日本の貧困・生活困窮をより身近な社会問題として考察できるよう、映画やドキュメンタリー、手記などの映像・文書資料を活用します。また、授業内では学生同士のディスカッションの場を設けます。講義テキスト・資料に対する疑問点や考察を自身で組み立て、説明できるように準備してください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
出席および授業参加度(40%) 中間レポート(20%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
授業計画は、コメントペーパーの内容や教材、授業の進み具合に応じて適宜変更する可能性があります。
⑴ 日本における生活困窮の実態について理解を深める。
⑵ 貧困・生活困窮を捉える理論について、その概要と特徴を説明できる。
⑶ 生活困窮に対する政策(生活保護法、生活困窮者自立支援法等)について理解を深める。
(1)Deepen understanding of the reality of poverty in Japan.
(2)To be able to explain an outline and characteristics of theories on poverty.
(3)Deepen understanding of policies against poverty(e.g. Public Assistance System, living poorness person independent support organization).
本講義は現代日本における貧困・生活困窮の様相とその対応策について、歴史的背景を含めて検討することで、深い理解の獲得を目指します。
This class aims to acquire a deep understanding of poverty and its countermeasures in contemporary Japan by examining them from a historical perspective.
1 | イントロダクション (授業の概要、成績の基準など) |
2 | 貧困の歴史① 戦前の貧困とその対応:恤救規則、救護法 |
3 | 貧困の歴史② 終戦後の貧困、生活保護法の成立 |
4 | 貧困の歴史③ 戦後復興と貧困 |
5 | 生活保護法① |
6 | 生活保護法② |
7 | 生活保護法③ |
8 | 現代の生活困窮① :生活困窮の諸相 |
9 | 現代の生活困窮② :生活困窮の諸相 |
10 | 現代の生活困窮③ :生活困窮の諸相 |
11 | 生活困窮を捉える諸理論 :貧困、剥奪、社会的排除 |
12 | 生活困窮者自立支援法① |
13 | 生活困窮者自立支援法② |
14 | 授業のまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
本講義では、日本の貧困・生活困窮をより身近な社会問題として考察できるよう、映画やドキュメンタリー、手記などの映像・文書資料を活用します。また、授業内では学生同士のディスカッションの場を設けます。講義テキスト・資料に対する疑問点や考察を自身で組み立て、説明できるように準備してください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
出席および授業参加度(40%) 中間レポート(20%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
授業計画は、コメントペーパーの内容や教材、授業の進み具合に応じて適宜変更する可能性があります。