日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
コミュニティ福祉学部/College of Community and Human ServicesCollege of Community and Human Services |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
IC163/IC163IC163 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
日本と世界の仕事と家族をめぐる政策・政治 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火3/Tue.3 Tue.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMC3610 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
自動登録/Automatic RegistrationAutomatic Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
コミュニティ政策学科選択必修科目 2023年度以降入学者対象 |
The aim of this seminar is to provide students with an understanding of the workings ond underlying issues of welfare states in Japan and other advanced industrialized countries. Welfare policies include not only welfare protection, but also employment and family policy as well. The seminar will also focus on the policy making process and how citizen's voice can be heard and represented via policy makers.
Upon completing the course, students will have developed a basic ability to read, interpret and formulate ideas in relation to advanced texts in the area of welfare politics. Students will also have developed good skills in communicating these ideas in oral and written scientific form.
This seminar will cover issues regarding social protection, employment, and family policies; ie the welfare state. Globalization and rapid changes in employment and family affairs requires for an update of the social protection system. However, advanced industrialized nations facing fiscal austerity lack the capacity to provide necessary support.
During spring semester, through reading materials, lectures from the instructor and guest speakers, and group discussions, students will acquire basic knowledge of issues regarding the welfare state in Japan and other advanced industrialized nations.
1 | ガイダンス:自己紹介・アイスブレイク、授業の進め方の確認 |
2 | 仕事と家族の政策・制度に関する文献購読① |
3 | 仕事と家族の政策・制度に関する文献購読② |
4 | 仕事と家族の政策・制度に関する文献購読③ |
5 | ゲストスピーカー① |
6 | 私たちの「声」を政策形成に届ける仕組みに関する文献購読① |
7 | 私たちの「声」を政策形成に届ける仕組みに関する文献購読② |
8 | 私たちの「声」を政策形成に届ける仕組みに関する文献購読③ |
9 | ゲストスピーカー② |
10 | フィールドワークに向けた準備① |
11 | フィールドワークに向けた準備② |
12 | フィールドワークによる学習 |
13 | フィールドワークふりかえり |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
ゲストスピーカー、フィールドワークの日程は先方の都合により順番が入れ替わる可能性がある。 |
輪読やディスカッションを行う回は、事前にテキストの指定範囲を精読してくることが求められる(2時間程度、個人差あり)
個人・グループ発表を行う回は、事前に発表の資料の作成が必要となる(3~4時間、個人差あり)
授業時間以外にも、近隣自治体の議会の傍聴や裁判の傍聴、NPOや当事者団体のヒアリングやインタビュー調査などに出かける。夏休みには合宿(1泊2日程度、行き先は応相談)。日程等は受講生と相談して決めますが、授業時間以外のゼミ活動にも参加することが履修の前提となる。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への参加度(100%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
テキストは初回授業時に受講生と相談の上、決定します。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 筒井淳也 | 仕事と家族:日本はなぜ働きづらく、産みにくいのか | 中公新書 | 2015 | 4121023226 |
2 | 中野円佳 | なぜ共働きも専業もしんどいのか:主婦がいないと回らない構造 | PHP新書 | 2019 | 4569843123 |
3 | 近藤絢子 | 就職氷河期世代:データで読み解く所得・家族形成・格差 | 中公新書 | 2024 | 4121028252 |
4 | 上神貴佳・三浦まり編 | 日本政治の第一歩(新版) | 有斐閣ストゥディア | 2023 | 4641151121 |
5 | No Youth No Japan編 | Youthquake: U30世代がつくる政治と社会の教科書 | よはく舎 | 2021 | 4910327061 |
その他 (Others) | |||||
上記以外にも、受講生の興味に沿った文献や映像資料を適宜紹介する。 |
現時点での政策や政治に関する知識は問わないが、社会的な課題に対する問題意識を持っていることは必要です。ゼミ生同士のグループワークやディスカッションを通じて、自分自身の問題意識や興味関心を広めたい、深めたい、知的好奇心が旺盛な履修生を求めます。ゼミ運営に積極的に参加し、主体的な運営に関われる履修生を歓迎します。
「福祉政治学」を履修していることが望ましいが、必須ではありません。
資料の配布にはCanvas LMSを使用するので、PCを準備する必要がある。
コミュニティ政策学科での教育の中心に位置づけられる選択必修科目である。各教員の研究テーマに即して、少人数クラスで専門文献の講読や現地調査、現場実習などを行う。
本演習の目標は、日本や諸外国における働き方や家族に関する課題と制度・政策を理解し、それらの政策が誰によって、どのようにをつくられているのか、政策の作り手に私たちの「声」はどのように届けることができるのかを学び、自分たちでも実践してみることにあります。
現状をあるがままに捉えるのではなく、「なぜそうなったのか?」「どうしてこうなっているのか?」といった視点で社会を考察・分析できる力を養うことを目指します。教員の指導を受けながら、自分の問題関心に基づいた研究テーマの設定を行い、論文を書くための基礎能力を習得します。
The aim of this seminar is to provide students with an understanding of the workings ond underlying issues of welfare states in Japan and other advanced industrialized countries. Welfare policies include not only welfare protection, but also employment and family policy as well. The seminar will also focus on the policy making process and how citizen's voice can be heard and represented via policy makers.
Upon completing the course, students will have developed a basic ability to read, interpret and formulate ideas in relation to advanced texts in the area of welfare politics. Students will also have developed good skills in communicating these ideas in oral and written scientific form.
安全な環境で、安心して、自分らしく生きていきたいという思いは、年齢や性別、国籍、人種、宗教を超えて、全ての人に共通の願いであるはずです。そうであるにも関わらず、安心できる暮らしを保障するための仕組みは国によって様々です。税金が高いが社会保障が充実している国、税金は低いが自己責任論が強い国、正規雇用と非正規雇用の間で処遇に差がある国とない国、男性も女性も長期間の育休が取れるための制度が整っている国とそうでない国、同性婚が認められている国と認められていない国など、なぜ国によって違いが生まれるのでしょうか。
本演習では、多様な働き方や家族のあり方、人びとの生き方に対応した仕組みは、どのようにして実現可能となるのかを検討します。こうした課題を解決する糸口として、まず現状がどうなっているのか、次になぜそうなったのか、最後にどうすれば変化を促すことができるのかをステップを踏みながら考えていきます。
春学期は、文献や資料講読および教員やゲストスピーカーの講義、グループワークを通じて、日本や諸外国が直面する働き方や家族のあり方に関する課題、政策的な取り組みについて学びます。同時に個人的・社会的な課題が、どのようなプロセスを経て政策的な課題になり、政治を動かし、社会を変えることができるのかについての理解を深めます。テキスト、映像、資料から得た知見をもとに、グループワーク・討論を通じて、個別の研究テーマへの考察を深めます。
夏休みにはインタビュー調査やフィールドワークを行うので、それに向けて調査対象・地域に関する理解を深め、必要に応じて予備調査を実施します。
これらを通じて、秋学期には各自の問題意識・関心に基づいた研究テーマを設定できるように準備します。
This seminar will cover issues regarding social protection, employment, and family policies; ie the welfare state. Globalization and rapid changes in employment and family affairs requires for an update of the social protection system. However, advanced industrialized nations facing fiscal austerity lack the capacity to provide necessary support.
During spring semester, through reading materials, lectures from the instructor and guest speakers, and group discussions, students will acquire basic knowledge of issues regarding the welfare state in Japan and other advanced industrialized nations.
1 | ガイダンス:自己紹介・アイスブレイク、授業の進め方の確認 |
2 | 仕事と家族の政策・制度に関する文献購読① |
3 | 仕事と家族の政策・制度に関する文献購読② |
4 | 仕事と家族の政策・制度に関する文献購読③ |
5 | ゲストスピーカー① |
6 | 私たちの「声」を政策形成に届ける仕組みに関する文献購読① |
7 | 私たちの「声」を政策形成に届ける仕組みに関する文献購読② |
8 | 私たちの「声」を政策形成に届ける仕組みに関する文献購読③ |
9 | ゲストスピーカー② |
10 | フィールドワークに向けた準備① |
11 | フィールドワークに向けた準備② |
12 | フィールドワークによる学習 |
13 | フィールドワークふりかえり |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
ゲストスピーカー、フィールドワークの日程は先方の都合により順番が入れ替わる可能性がある。 |
輪読やディスカッションを行う回は、事前にテキストの指定範囲を精読してくることが求められる(2時間程度、個人差あり)
個人・グループ発表を行う回は、事前に発表の資料の作成が必要となる(3~4時間、個人差あり)
授業時間以外にも、近隣自治体の議会の傍聴や裁判の傍聴、NPOや当事者団体のヒアリングやインタビュー調査などに出かける。夏休みには合宿(1泊2日程度、行き先は応相談)。日程等は受講生と相談して決めますが、授業時間以外のゼミ活動にも参加することが履修の前提となる。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への参加度(100%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
テキストは初回授業時に受講生と相談の上、決定します。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 筒井淳也 | 仕事と家族:日本はなぜ働きづらく、産みにくいのか | 中公新書 | 2015 | 4121023226 |
2 | 中野円佳 | なぜ共働きも専業もしんどいのか:主婦がいないと回らない構造 | PHP新書 | 2019 | 4569843123 |
3 | 近藤絢子 | 就職氷河期世代:データで読み解く所得・家族形成・格差 | 中公新書 | 2024 | 4121028252 |
4 | 上神貴佳・三浦まり編 | 日本政治の第一歩(新版) | 有斐閣ストゥディア | 2023 | 4641151121 |
5 | No Youth No Japan編 | Youthquake: U30世代がつくる政治と社会の教科書 | よはく舎 | 2021 | 4910327061 |
その他 (Others) | |||||
上記以外にも、受講生の興味に沿った文献や映像資料を適宜紹介する。 |
現時点での政策や政治に関する知識は問わないが、社会的な課題に対する問題意識を持っていることは必要です。ゼミ生同士のグループワークやディスカッションを通じて、自分自身の問題意識や興味関心を広めたい、深めたい、知的好奇心が旺盛な履修生を求めます。ゼミ運営に積極的に参加し、主体的な運営に関われる履修生を歓迎します。
「福祉政治学」を履修していることが望ましいが、必須ではありません。
資料の配布にはCanvas LMSを使用するので、PCを準備する必要がある。