日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
コミュニティ福祉学部/College of Community and Human ServicesCollege of Community and Human Services |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
IC168/IC168IC168 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
生きのびるためのコミュニティ |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
対面 |
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火3/Tue.3 Tue.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMC3610 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
自動登録/Automatic RegistrationAutomatic Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
コミュニティ政策学科選択必修科目 2023年度以降入学者対象 |
Over the course of a year, students deepen understanding of communities for survival based on one's own interests, including concrete experiences and literature research, and prepare to compile it into a paper of approximately 12,000 to 15,000 characters.
Through reading foundational literature on the relationship between difficulties in life and communities, formulating research plans based on individual interests, conducting fieldwork, reading relevant literature, presenting findings to each other, and providing mutual feedback, students compile a paper.
1 | ゼミへのイントロダクション 相互紹介 ゼミで達成したいこと |
2 | 基礎文献の講読① 上岡陽江『増補新版 生きのびるための犯罪(みち)』、上間陽子『裸足で逃げる』、仁藤夢乃『当たり前の日常を手に入れるために:性搾取社会を生きる私たちの闘い』などから |
3 | 基礎文献の講読② 上岡陽江『増補新版 生きのびるための犯罪(みち)』、上間陽子『裸足で逃げる』、仁藤夢乃『当たり前の日常を手に入れるために:性搾取社会を生きる私たちの闘い』などから |
4 | 基礎文献の講読③ 上岡陽江『増補新版 生きのびるための犯罪(みち)』、上間陽子『裸足で逃げる』、仁藤夢乃『当たり前の日常を手に入れるために:性搾取社会を生きる私たちの闘い』などから |
5 | 基礎文献の講読① 阿部幸大『まったく新しいアカデミック・ライティングの教科書』 |
6 | 基礎文献の講読② 阿部幸大『まったく新しいアカデミック・ライティングの教科書』 |
7 | 基礎文献の講読③ 阿部幸大『まったく新しいアカデミック・ライティングの教科書』 |
8 | 研究計画の発表 相互コメント フィールドワークの準備 |
9 | 基礎文献の講読① 上岡陽江『増補新版 生きのびるための犯罪(みち)』、上間陽子『裸足で逃げる』、仁藤夢乃『当たり前の日常を手に入れるために:性搾取社会を生きる私たちの闘い』などから |
10 | 基礎文献の講読② 上岡陽江『増補新版 生きのびるための犯罪(みち)』、上間陽子『裸足で逃げる』、仁藤夢乃『当たり前の日常を手に入れるために:性搾取社会を生きる私たちの闘い』などから |
11 | 基礎文献の講読③ 上岡陽江『増補新版 生きのびるための犯罪(みち)』、上間陽子『裸足で逃げる』、仁藤夢乃『当たり前の日常を手に入れるために:性搾取社会を生きる私たちの闘い』などから |
12 | 論文提出(一次) 相互コメント |
13 | 論文発表(一次) 相互コメント |
14 | 夏休みの計画の共有 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
自分の選んだテーマに関するフィールドを訪ねて、実感的な学びを行う。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への参加度(100%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 阿部幸大 | まったく新しいアカデミック・ライティングの教科書 | 光文社 | 2024 | 9784334103804 |
自分の問題意識を追求する知的な粘り強さ、厳密にものを考える思考力
PC
コミュニティ政策学科での教育の中心に位置づけられる選択必修科目である。各教員の研究テーマに即して、少人数クラスで専門文献の講読や現地調査、現場実習などを行う。
本クラスの目標は、1年間を通じて、具体的な経験と、文献探索も含めて、自分なりの関心に沿って、生きのびるためのコミュニティについての考察を深め、12000字から15000字程度の論文にまとめるための準備を進める。
Over the course of a year, students deepen understanding of communities for survival based on one's own interests, including concrete experiences and literature research, and prepare to compile it into a paper of approximately 12,000 to 15,000 characters.
生きづらさとコミュニティに関する基礎文献の講読、各自の興味に沿った研究計画の立案、フィールドワーク、文献の精読、相互の発表と相互フィードバックを通じて、論文にまとめる準備を進める。
Through reading foundational literature on the relationship between difficulties in life and communities, formulating research plans based on individual interests, conducting fieldwork, reading relevant literature, presenting findings to each other, and providing mutual feedback, students compile a paper.
1 | ゼミへのイントロダクション 相互紹介 ゼミで達成したいこと |
2 | 基礎文献の講読① 上岡陽江『増補新版 生きのびるための犯罪(みち)』、上間陽子『裸足で逃げる』、仁藤夢乃『当たり前の日常を手に入れるために:性搾取社会を生きる私たちの闘い』などから |
3 | 基礎文献の講読② 上岡陽江『増補新版 生きのびるための犯罪(みち)』、上間陽子『裸足で逃げる』、仁藤夢乃『当たり前の日常を手に入れるために:性搾取社会を生きる私たちの闘い』などから |
4 | 基礎文献の講読③ 上岡陽江『増補新版 生きのびるための犯罪(みち)』、上間陽子『裸足で逃げる』、仁藤夢乃『当たり前の日常を手に入れるために:性搾取社会を生きる私たちの闘い』などから |
5 | 基礎文献の講読① 阿部幸大『まったく新しいアカデミック・ライティングの教科書』 |
6 | 基礎文献の講読② 阿部幸大『まったく新しいアカデミック・ライティングの教科書』 |
7 | 基礎文献の講読③ 阿部幸大『まったく新しいアカデミック・ライティングの教科書』 |
8 | 研究計画の発表 相互コメント フィールドワークの準備 |
9 | 基礎文献の講読① 上岡陽江『増補新版 生きのびるための犯罪(みち)』、上間陽子『裸足で逃げる』、仁藤夢乃『当たり前の日常を手に入れるために:性搾取社会を生きる私たちの闘い』などから |
10 | 基礎文献の講読② 上岡陽江『増補新版 生きのびるための犯罪(みち)』、上間陽子『裸足で逃げる』、仁藤夢乃『当たり前の日常を手に入れるために:性搾取社会を生きる私たちの闘い』などから |
11 | 基礎文献の講読③ 上岡陽江『増補新版 生きのびるための犯罪(みち)』、上間陽子『裸足で逃げる』、仁藤夢乃『当たり前の日常を手に入れるために:性搾取社会を生きる私たちの闘い』などから |
12 | 論文提出(一次) 相互コメント |
13 | 論文発表(一次) 相互コメント |
14 | 夏休みの計画の共有 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
自分の選んだテーマに関するフィールドを訪ねて、実感的な学びを行う。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への参加度(100%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 阿部幸大 | まったく新しいアカデミック・ライティングの教科書 | 光文社 | 2024 | 9784334103804 |
自分の問題意識を追求する知的な粘り強さ、厳密にものを考える思考力
PC