日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
コミュニティ福祉学部/College of Community and Human ServicesCollege of Community and Human Services |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
IC206/IC206IC206 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金5/Fri.5 Fri.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMC2200 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2022年度以前入学者対象 |
Understanding the basic roles and mechanisms of the Japanese social welfare system, and explaining the problems and issues these systems face.
We will understand the current situation and social situation of welfare problems in modern Japan. After that, we will learn about each social welfare system and consider its institutional issues and prospects. At that time, we will focus on "poverty" in particular.
1 | イントロダクション ―社会福祉の意味と意義・「コロナ」で露わになったもの― |
2 | 生活保護① ―現状と課題― |
3 | 生活保護② ―「自立」とスティグマ― |
4 | 現代日本における貧困 ―総論― |
5 | 現代日本における貧困 ―女性・母子― |
6 | 現代日本における貧困 ―労働・借金― |
7 | 現代日本における貧困 ―ホームレス①― |
8 | ゲストスピーカー(生活困窮者支援の実践者) |
9 | 現代日本における貧困 ―ホームレス②― |
10 | 現代日本における貧困 ―障害者・性的マイノリティ― |
11 | 現代日本における貧困 ―学生・外国人①― |
12 | 現代日本における貧困 ―外国人②― |
13 | 絶対的貧困・相対的貧困・社会的排除 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業の内容を深めるために、各授業で配布した資料および提示した参考資料等を参照して、各授業との関連を考察すること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 70 | |
平常点 (In-class Points) | 30 |
リアクションペーパー(30%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 岩田正美 | 『社会福祉への招待』 | 放送大学教育振興会 | 2016 | |
2 | 吉永純・布川日佐史・加美嘉史編 | 『現代の貧困と公的扶助 低所得者に対する支援と生活保護制度』 | 高菅出版 | 2016 | |
3 | 金子充 | 『入門 貧困論』 | 明石書店 | 2017 | |
4 | 生活保護問題対策全国会議編 | 『外国人の生存権保障ガイドブック Q&Aと国際比較でわかる生活保護と医療』 | 明石書店 | 2022 | |
5 | 大澤優真 | 『生活保護と外国人 「準用措置」「本国主義」の歴史とその限界』 | 明石書店 | 2022 |
・授業は、パワーポイントや映像資料を中心に進める。
・各授業の冒頭に前回授業の復習を行う。
・各授業の終わりにリアクションペーパーを配布し、次回授業の冒頭にフィードバックをする。
日本の社会福祉制度について、その基本的な役割や仕組みについて理解し、それらの制度が抱える問題や課題について説明できるようにする。
Understanding the basic roles and mechanisms of the Japanese social welfare system, and explaining the problems and issues these systems face.
現代日本における福祉問題の現状や社会状況を理解する。そのうえで、各社会福祉制度について学び、その制度的課題と展望について考察する。その際、とりわけ「貧困」に着目して検討していく。
We will understand the current situation and social situation of welfare problems in modern Japan. After that, we will learn about each social welfare system and consider its institutional issues and prospects. At that time, we will focus on "poverty" in particular.
1 | イントロダクション ―社会福祉の意味と意義・「コロナ」で露わになったもの― |
2 | 生活保護① ―現状と課題― |
3 | 生活保護② ―「自立」とスティグマ― |
4 | 現代日本における貧困 ―総論― |
5 | 現代日本における貧困 ―女性・母子― |
6 | 現代日本における貧困 ―労働・借金― |
7 | 現代日本における貧困 ―ホームレス①― |
8 | ゲストスピーカー(生活困窮者支援の実践者) |
9 | 現代日本における貧困 ―ホームレス②― |
10 | 現代日本における貧困 ―障害者・性的マイノリティ― |
11 | 現代日本における貧困 ―学生・外国人①― |
12 | 現代日本における貧困 ―外国人②― |
13 | 絶対的貧困・相対的貧困・社会的排除 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業の内容を深めるために、各授業で配布した資料および提示した参考資料等を参照して、各授業との関連を考察すること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 70 | |
平常点 (In-class Points) | 30 |
リアクションペーパー(30%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 岩田正美 | 『社会福祉への招待』 | 放送大学教育振興会 | 2016 | |
2 | 吉永純・布川日佐史・加美嘉史編 | 『現代の貧困と公的扶助 低所得者に対する支援と生活保護制度』 | 高菅出版 | 2016 | |
3 | 金子充 | 『入門 貧困論』 | 明石書店 | 2017 | |
4 | 生活保護問題対策全国会議編 | 『外国人の生存権保障ガイドブック Q&Aと国際比較でわかる生活保護と医療』 | 明石書店 | 2022 | |
5 | 大澤優真 | 『生活保護と外国人 「準用措置」「本国主義」の歴史とその限界』 | 明石書店 | 2022 |
・授業は、パワーポイントや映像資料を中心に進める。
・各授業の冒頭に前回授業の復習を行う。
・各授業の終わりにリアクションペーパーを配布し、次回授業の冒頭にフィードバックをする。