日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
コミュニティ福祉学部/College of Community and Human ServicesCollege of Community and Human Services |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
IC216/IC216IC216 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
福祉研究における統計学 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月5/Mon.5 Mon.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMC2000 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2023年度以降入学者対象 |
Students will acquire basic statistical literacy in order to properly understand the statistical data and information, gathering various public statistics and survey reports on issues of concern.
(1) Accessing existing public statistics and survey reports, (2) Methods for compiling statistical information and analysis results into charts, (3) Basic knowledge and statistical concepts to analyze and interpret recorded statistical data appropriately, (4) Explanation of empirical research methods using social survey data.
1 | イントロダクション:統計とその働き |
2 | 統計データと統計分析,統計的記述と統計的推論 |
3 | 統計データの実際(1):全数調査の事例(国勢調査にみる日本の姿) |
4 | 統計データの実際(2):標本調査の事例(国民生活基礎調査など) |
5 | 統計的記述(1):質的データと量的データ |
6 | 統計的記述(2):度数分布表・グラフ |
7 | 統計的記述(3):代表値,散布度,歪度,尖度 |
8 | 統計的記述(4):分位数,探索的記述法(箱ひげ図,幹葉図など) |
9 | 関係の統計分析(1):相関係数と因果関係,擬似相関係数 |
10 | 関係の統計分析(2):質的データのクロス集計 |
11 | 関係の統計分析(3):クロス集計の関連分析 |
12 | 関係の統計分析(4):量的データの関連(散布図,相関係数) |
13 | 関係の統計分析(5):擬似相関とエラボレーション |
14 | 仮説の統計的検定,まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
予習は特に必要としない。毎回の講義後に必ず復習を行ってください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業内レポート(20%×3回)(60%) リアクションペーパー(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業回ごとにハンドアウトを配布する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 神林博史 | 『1歩前からはじめる「統計」の読み方・考え方[第2版]』 | ミネルヴァ書房 | 2019 | 9784623084784 |
2 | Bohrnstedt, G. W. and D. Knoke(海野道郎・中村隆訳) | 『社会統計学:社会調査のためのデータ分析入門』 | ハーベスト社 | 1990 | 9784938551124 |
3 | 毛塚和宏 | 『社会科学のための統計学入門:実例からていねいに学ぶ』 | 講談社 | 2022 | 9784065284506 |
・本講義は,一般社団法人社会調査協会の社会調査士科目Cに対応している。詳細は次のHPを参照(http://jasr.or.jp/for_students/participation/)。
・本授業の理解を深めるために,同学期に開講予定の「社会調査入門」(2023年度以降入学者対象)「社会調査法」(2022年度以前入学者対象)(社会調査士科目A)の同時履修を推奨する。
問題関心に合わせて、各種公的統計や調査報告書を収集し、それらに掲載されている統計データや情報を適切に理解するための「統計リテラシー」を修得する。
Students will acquire basic statistical literacy in order to properly understand the statistical data and information, gathering various public statistics and survey reports on issues of concern.
(1)既存の公的統計や調査報告書のアクセス方法、(2)統計情報・分析結果を図表にまとめる方法、(3)記述統計データを適切に分析・解釈するための基本的知識および統計概念、(4)社会調査データを用いた実証研究の方法などについて解説する。
(1) Accessing existing public statistics and survey reports, (2) Methods for compiling statistical information and analysis results into charts, (3) Basic knowledge and statistical concepts to analyze and interpret recorded statistical data appropriately, (4) Explanation of empirical research methods using social survey data.
1 | イントロダクション:統計とその働き |
2 | 統計データと統計分析,統計的記述と統計的推論 |
3 | 統計データの実際(1):全数調査の事例(国勢調査にみる日本の姿) |
4 | 統計データの実際(2):標本調査の事例(国民生活基礎調査など) |
5 | 統計的記述(1):質的データと量的データ |
6 | 統計的記述(2):度数分布表・グラフ |
7 | 統計的記述(3):代表値,散布度,歪度,尖度 |
8 | 統計的記述(4):分位数,探索的記述法(箱ひげ図,幹葉図など) |
9 | 関係の統計分析(1):相関係数と因果関係,擬似相関係数 |
10 | 関係の統計分析(2):質的データのクロス集計 |
11 | 関係の統計分析(3):クロス集計の関連分析 |
12 | 関係の統計分析(4):量的データの関連(散布図,相関係数) |
13 | 関係の統計分析(5):擬似相関とエラボレーション |
14 | 仮説の統計的検定,まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
予習は特に必要としない。毎回の講義後に必ず復習を行ってください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業内レポート(20%×3回)(60%) リアクションペーパー(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
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授業回ごとにハンドアウトを配布する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 神林博史 | 『1歩前からはじめる「統計」の読み方・考え方[第2版]』 | ミネルヴァ書房 | 2019 | 9784623084784 |
2 | Bohrnstedt, G. W. and D. Knoke(海野道郎・中村隆訳) | 『社会統計学:社会調査のためのデータ分析入門』 | ハーベスト社 | 1990 | 9784938551124 |
3 | 毛塚和宏 | 『社会科学のための統計学入門:実例からていねいに学ぶ』 | 講談社 | 2022 | 9784065284506 |
・本講義は,一般社団法人社会調査協会の社会調査士科目Cに対応している。詳細は次のHPを参照(http://jasr.or.jp/for_students/participation/)。
・本授業の理解を深めるために,同学期に開講予定の「社会調査入門」(2023年度以降入学者対象)「社会調査法」(2022年度以前入学者対象)(社会調査士科目A)の同時履修を推奨する。