日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
コミュニティ福祉学部/College of Community and Human ServicesCollege of Community and Human Services |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
IC226/IC226IC226 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金2/Fri.2 Fri.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMC2000 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2023年度以降入学者対象 |
1. Explain what policy analysis is, using sociological knowledge. 2. To understand the opinions and positions of others and to express opinions logically based on them. 3. Analyze and explain a topic of your own choosing, combining multiple layers of information. 4. To be able to propose their own solutions based on the results of 1-3.
Using textbooks, students will learn about policy research methodologies for exploring the causes of policy issues, formulating and recommending policies, and evaluating policies.
1 | オリエンテーション:政策分析とは何か、どのように講義を進めるか |
2 | リサーチクエスチョンの設定 |
3 | リサーチクエスチョンの絞り込み:資料の探索 |
4 | 仮説をたてる:仮説設定、概念の定義と操作化 |
5 | 文献リサーチの方法論 |
6 | 仮説検証 |
7 | 研究のまとめ方とプレゼンテーション |
8 | 事例検討① |
9 | 事例検討② |
10 | 最終発表① |
11 | 最終発表② |
12 | 最終発表③ |
13 | リサーチ結果と政策提言 |
14 | 政策評価の方法論、まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
毎回の授業で学習した内容についてリアクションペーパーを提出していただきます。
提出されたリアクションペーパーは,担当教員がコメントにて返答したり、受講者同士のディスカッションのお題として活用したりします。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
毎回のリアクションペーパー(30%) ディスカッション・ワークへの参加姿勢(30%) 最終発表(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 伊藤修一郎 | 『政策リサーチ入門:仮説検証による問題解決の技法』 | 東京大学出版会 | 2022 |
・PC
・Microsoft Office(Word、PowerPoint)
1.政策分析とは何か、授業で取り扱う社会学の知見を用いて説明することができる。
2.他者の意⾒や立ち位置を適切に理解し、それを踏まえて⾃分の意⾒を論理的に述べることができる。
3.自身が選んだテーマに対し、重層的な情報をかけ合わせて政策評価を行い、それを説明することができる。
4.1〜3を達成し、自分なりの解決策を提案することができる。
1. Explain what policy analysis is, using sociological knowledge. 2. To understand the opinions and positions of others and to express opinions logically based on them. 3. Analyze and explain a topic of your own choosing, combining multiple layers of information. 4. To be able to propose their own solutions based on the results of 1-3.
政策課題の原因を探求し、政策立案・提言、政策評価を行うための政策研究の方法論についてテキストを用いて学ぶ。
Using textbooks, students will learn about policy research methodologies for exploring the causes of policy issues, formulating and recommending policies, and evaluating policies.
1 | オリエンテーション:政策分析とは何か、どのように講義を進めるか |
2 | リサーチクエスチョンの設定 |
3 | リサーチクエスチョンの絞り込み:資料の探索 |
4 | 仮説をたてる:仮説設定、概念の定義と操作化 |
5 | 文献リサーチの方法論 |
6 | 仮説検証 |
7 | 研究のまとめ方とプレゼンテーション |
8 | 事例検討① |
9 | 事例検討② |
10 | 最終発表① |
11 | 最終発表② |
12 | 最終発表③ |
13 | リサーチ結果と政策提言 |
14 | 政策評価の方法論、まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
毎回の授業で学習した内容についてリアクションペーパーを提出していただきます。
提出されたリアクションペーパーは,担当教員がコメントにて返答したり、受講者同士のディスカッションのお題として活用したりします。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
毎回のリアクションペーパー(30%) ディスカッション・ワークへの参加姿勢(30%) 最終発表(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 伊藤修一郎 | 『政策リサーチ入門:仮説検証による問題解決の技法』 | 東京大学出版会 | 2022 |
・PC
・Microsoft Office(Word、PowerPoint)