日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
コミュニティ福祉学部/College of Community and Human ServicesCollege of Community and Human Services |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
IC285/IC285IC285 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
推測統計学の基礎 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月2/Mon.2 Mon.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMC2300 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選登録/Lottery RegistrationLottery Registration(定員:80人/ Capacity:80) |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2022年度以前入学者対象 同一内容2時限開講(1時限のみ履修可) 人数制限80名 他学科生履修不可 |
Analyzing social survey data collected by sampling, students will acquire basic knowledge of inference statistics, necessary to summarize the results.
Explaining the various statistical methods needed to conduct quantitative research. Using spreadsheet software (Excel) and statistical software (SPSS), we will learn analysis of real data using a personal computer. This lecture will cover, (1) Statistical consideration of data, (2) Data handling and cleaning, (3) Visual representations of data, (4) Probability theory and statistical estimation theory, (5) Sampling theory, (6) Specific statistical methods.
1 | 社会統計学の意義、記述統計と推測統計 |
2 | 記述統計[1]:一変量の分析(度数分布表・代表値・散らばり) |
3 | 記述統計[2]:二変量の分析(クロス表・折れ線グラフ・散布図) |
4 | 推測統計入門[1]:確率と確率分布 |
5 | 推測統計入門[2]:母平均・母比率の推定 |
6 | 推測統計入門[3]:仮説検定のプロセス |
7 | クロス集計[1]:カイ二乗検定 |
8 | クロス集計[2]:エラボレーションの検討 |
9 | 2群の平均値・比率の差の検定 |
10 | 一元配置分散分析 |
11 | 二元配置分散分析 |
12 | 相関係数と無相関の検定、偏相関係数 |
13 | 単回帰分析:相関と回帰、回帰係数・決定係数の検定 |
14 | 重回帰分析:偏回帰係数、ダミー変数の分析、交互作用 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
予習は不要ですが、復習をしっかり行ってください。(復習:各回ごと2時間程度)
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
各回のリアクションペーパー(60%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
資料を配布する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 三輪哲・林雄亮 | 『SPSSによる応用多変量解析』 | オーム社 | 2014 | 9784274050114 |
2 | Bohrnstedt, G. W. and D. Knoke(海野道郎・中村隆訳) | 『社会統計学:社会調査のためのデータ分析入門』 | ハーベスト社 | 1990 | 9784938551124 |
3 | 毛塚和宏 | 『社会科学のための統計学入門:実例からていねいに学ぶ』 | 講談社 | 2022 | 9784065284506 |
・「統計学入門」(社会調査士科目C)を履修していることを前提に授業を進めます。
・本講義は,一般社団法人社会調査協会の社会調査士科目Dに対応しています。詳細は次のHPを参照(http://jasr.or.jp/for_students/participation/)。
サンプリングによって収集された社会調査データを分析し、その結果をまとめるために必要な推測統計学の基礎的知識を修得する。
Analyzing social survey data collected by sampling, students will acquire basic knowledge of inference statistics, necessary to summarize the results.
量的調査研究を行う上で必要な各種の統計手法を解説する。表計算ソフトウェア(Excel)や統計ソフトウェア(SPSS)を利用し、パソコンを用いたデータ分析の実際を学習する。講義では、(1)データの統計的考察、(2)データのハンドリングとクリーニング、(3)データの視覚的表示法、(4)確率論および統計的推計理論、(5)サンプリング理論、(6)具体的な統計手法について扱う。
Explaining the various statistical methods needed to conduct quantitative research. Using spreadsheet software (Excel) and statistical software (SPSS), we will learn analysis of real data using a personal computer. This lecture will cover, (1) Statistical consideration of data, (2) Data handling and cleaning, (3) Visual representations of data, (4) Probability theory and statistical estimation theory, (5) Sampling theory, (6) Specific statistical methods.
1 | 社会統計学の意義、記述統計と推測統計 |
2 | 記述統計[1]:一変量の分析(度数分布表・代表値・散らばり) |
3 | 記述統計[2]:二変量の分析(クロス表・折れ線グラフ・散布図) |
4 | 推測統計入門[1]:確率と確率分布 |
5 | 推測統計入門[2]:母平均・母比率の推定 |
6 | 推測統計入門[3]:仮説検定のプロセス |
7 | クロス集計[1]:カイ二乗検定 |
8 | クロス集計[2]:エラボレーションの検討 |
9 | 2群の平均値・比率の差の検定 |
10 | 一元配置分散分析 |
11 | 二元配置分散分析 |
12 | 相関係数と無相関の検定、偏相関係数 |
13 | 単回帰分析:相関と回帰、回帰係数・決定係数の検定 |
14 | 重回帰分析:偏回帰係数、ダミー変数の分析、交互作用 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
予習は不要ですが、復習をしっかり行ってください。(復習:各回ごと2時間程度)
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
各回のリアクションペーパー(60%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
資料を配布する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 三輪哲・林雄亮 | 『SPSSによる応用多変量解析』 | オーム社 | 2014 | 9784274050114 |
2 | Bohrnstedt, G. W. and D. Knoke(海野道郎・中村隆訳) | 『社会統計学:社会調査のためのデータ分析入門』 | ハーベスト社 | 1990 | 9784938551124 |
3 | 毛塚和宏 | 『社会科学のための統計学入門:実例からていねいに学ぶ』 | 講談社 | 2022 | 9784065284506 |
・「統計学入門」(社会調査士科目C)を履修していることを前提に授業を進めます。
・本講義は,一般社団法人社会調査協会の社会調査士科目Dに対応しています。詳細は次のHPを参照(http://jasr.or.jp/for_students/participation/)。