日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
コミュニティ福祉学部/College of Community and Human ServicesCollege of Community and Human Services |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
IC291/IC291IC291 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
海外の事例を通じて日本のピアサポートの未来を考える |
授業形態/ Class FormatClass Format |
オンライン(全回オンライン)/Online (all classes are online)Online (all classes are online) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
発話を伴う授業を学内で受講する場合はN851教室の利用可。 |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
土2/Sat.2 Sat.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMC2300 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選登録/Lottery RegistrationLottery Registration(定員:200人/ Capacity:200) |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
○○ |
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2022年度以前入学者対象 人数制限200名 |
This class aims to develop students' understanding of how to solve complex social problems in Japan, through comparative analysis with international practice. In the second half of this class, special attention will be paid to peer support. Peer support is a process of mutual help and learning among people who share similar experiences or challenges.
International case and evidence will be shared by a lecturer. Participants will discuss the facilitators/barriers in implementing it in the context of Japan.
1 | オリエンテーション |
2 | 講義①(行動科学の基礎知識) |
3 | 講義②(行動科学の基礎知識) |
4 | 講義③(行動科学の基礎知識) |
5 | 講義④(行動科学の基礎知識) |
6 | 講義⑤(行動科学の基礎知識) |
7 | 中間まとめ |
8 | 中間レポートのフィードバック |
9 | 事例研究① |
10 | 事例研究② |
11 | 事例研究③ |
12 | 事例研究④ |
13 | 最終まとめ |
14 | 最終レポート・フィードバック |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業の際に共有される情報に目を通す程度で構いません。皆さんが授業を通じて留学した気分になれるよう、授業の内容や方法も工夫をしていきます。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 中間レポート(30%) 授業への参加度(30%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
INDIGO (https://golab.bsg.ox.ac.uk/knowledge-bank/indigo/) 講師が所属していたオックスフォード大学Government Outcome Labが運営するデータベースです。 |
PC
この授業では、日本の複雑な社会問題を解決する方法を、海外の実践と比較しながら理解することを目的とします。特に、ピアサポートの事例に焦点を当てます。ピア・サポートとは、同じような経験や課題を共有する人々の相互扶助と学習のプロセスです。
This class aims to develop students' understanding of how to solve complex social problems in Japan, through comparative analysis with international practice. In the second half of this class, special attention will be paid to peer support. Peer support is a process of mutual help and learning among people who share similar experiences or challenges.
講師から、海外の事例やエビデンスが参加者の皆さんに提供されます。それを踏まえて、日本でピアサポートを実践する上で何が促進要因又は阻害要因になり得るのか、議論していきます。
International case and evidence will be shared by a lecturer. Participants will discuss the facilitators/barriers in implementing it in the context of Japan.
1 | オリエンテーション |
2 | 講義①(行動科学の基礎知識) |
3 | 講義②(行動科学の基礎知識) |
4 | 講義③(行動科学の基礎知識) |
5 | 講義④(行動科学の基礎知識) |
6 | 講義⑤(行動科学の基礎知識) |
7 | 中間まとめ |
8 | 中間レポートのフィードバック |
9 | 事例研究① |
10 | 事例研究② |
11 | 事例研究③ |
12 | 事例研究④ |
13 | 最終まとめ |
14 | 最終レポート・フィードバック |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業の際に共有される情報に目を通す程度で構いません。皆さんが授業を通じて留学した気分になれるよう、授業の内容や方法も工夫をしていきます。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 中間レポート(30%) 授業への参加度(30%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
INDIGO (https://golab.bsg.ox.ac.uk/knowledge-bank/indigo/) 講師が所属していたオックスフォード大学Government Outcome Labが運営するデータベースです。 |
PC