日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
コミュニティ福祉学部/College of Community and Human ServicesCollege of Community and Human Services |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
IC342/IC342IC342 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
コミュニティをつくり、維持するためにできる原理について考える |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火5/Tue.5 Tue.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMC2200 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2023年度以降入学者対象 |
People form communities and cluster together to gain a place to belong and to empower each other, and we will consider the principles that drive such communities.
Starting from the question of why people need community , we will consider the principles for creating and maintaining community, learning from three specific communities as materials.
1 | 人にはなぜコミュニティが必要かを考える |
2 | 『生きのびるための犯罪(みち)』を読んで考える |
3 | 『生きのびるための犯罪(みち)』を読んで考える |
4 | 自分の訪問したいコミュニティについてプレゼンしよう |
5 | ダルクについて調べよう、質問を考えよう |
6 | コミュニティとしてのダルク https://tokyo-darc.org/ ダルクはどのようなコミュニティか コミュニティのメンバーは誰か/何か ダルクはどのように形成されたのか ダルクはどのようにして続いてきたのか ダルクはは何を大切にしているか・どんな考え方やきまりがあるのか |
7 | ダルクについて学んだことを振り返る |
8 | パーマカルチャーについて調べよう、質問を考えよう |
9 | コミュニティとしてのパーマカルチャー https://www.permaculturedesignlab.com/ パーマカルチャーはどのようなコミュニティか コミュニティの要素は誰か/何か パーマカルチャーはどのように形成されたのか パーマカルチャーはどのようにして続いてきたのか パーマカルチャーはは何を大切にしているか・どんな考え方やきまりがあるのか |
10 | パーマカルチャーについて学んだことを振り返る |
11 | POSSEについて調べよう、質問を考えよう |
12 | コミュニティとしてのPOSSE https://www.npoposse.jp/ POSSEはどのようなコミュニティか コミュニティのメンバーは誰か/何か POSSEはどのように形成されたのか POSSEはどのようにして続いてきたのか POSSEは何を大切にしているか・どんな考え方やきまりがあるのか |
13 | POSSEについて学んだことを振り返る |
14 | 自分が訪問したコミュニティについてプレゼンする |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
自分が関心のあるコミュニティを訪問し、取材する
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
リアクションフォーム(毎回)(60%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 仁藤夢乃 | 『当たり前の日常を手に入れるために』 | 影書房 | 2022 | 9784877144920 |
日本語の読解力 確実に課題をこなす勤勉さ テーマに対する好奇心 コミュニティを訪問するための(若干の)行動力
PC
人々はコミュニティを形成し、群れることで、帰属する場を得ると同時に、相互にエンパワーしあう、そのようなコミュニティを動かしている原理について考える。
People form communities and cluster together to gain a place to belong and to empower each other, and we will consider the principles that drive such communities.
人はなぜコミュニティを必要とするのか、この問いを基点として、コミュニティをつくり維持するための原理について、具体的な3つのコミュニティを素材にして考える。
Starting from the question of why people need community , we will consider the principles for creating and maintaining community, learning from three specific communities as materials.
1 | 人にはなぜコミュニティが必要かを考える |
2 | 『生きのびるための犯罪(みち)』を読んで考える |
3 | 『生きのびるための犯罪(みち)』を読んで考える |
4 | 自分の訪問したいコミュニティについてプレゼンしよう |
5 | ダルクについて調べよう、質問を考えよう |
6 | コミュニティとしてのダルク https://tokyo-darc.org/ ダルクはどのようなコミュニティか コミュニティのメンバーは誰か/何か ダルクはどのように形成されたのか ダルクはどのようにして続いてきたのか ダルクはは何を大切にしているか・どんな考え方やきまりがあるのか |
7 | ダルクについて学んだことを振り返る |
8 | パーマカルチャーについて調べよう、質問を考えよう |
9 | コミュニティとしてのパーマカルチャー https://www.permaculturedesignlab.com/ パーマカルチャーはどのようなコミュニティか コミュニティの要素は誰か/何か パーマカルチャーはどのように形成されたのか パーマカルチャーはどのようにして続いてきたのか パーマカルチャーはは何を大切にしているか・どんな考え方やきまりがあるのか |
10 | パーマカルチャーについて学んだことを振り返る |
11 | POSSEについて調べよう、質問を考えよう |
12 | コミュニティとしてのPOSSE https://www.npoposse.jp/ POSSEはどのようなコミュニティか コミュニティのメンバーは誰か/何か POSSEはどのように形成されたのか POSSEはどのようにして続いてきたのか POSSEは何を大切にしているか・どんな考え方やきまりがあるのか |
13 | POSSEについて学んだことを振り返る |
14 | 自分が訪問したコミュニティについてプレゼンする |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
自分が関心のあるコミュニティを訪問し、取材する
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
リアクションフォーム(毎回)(60%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 仁藤夢乃 | 『当たり前の日常を手に入れるために』 | 影書房 | 2022 | 9784877144920 |
日本語の読解力 確実に課題をこなす勤勉さ テーマに対する好奇心 コミュニティを訪問するための(若干の)行動力
PC